photo139177

1 : 奏者 ★ 2015/04/18(土) 17:21:56.84 ID:???*.net

京都市は四条通の交通渋滞対策に乗り出す。京都市の門川大作市長は17日の記者会見で「(四条通を)カーナビの主要道路から外してもらう」という意向を明らかにした。
歩道を拡幅するため、一部区間で片側2車線の車道を1車線に減らす工事を進めるなか、車の渋滞が慢性化しつつある。一般車両の流入を減らして渋滞を緩和したい考えだ。

市によると、烏丸通―川端通の約1.1キロメートルの区間をカーナビの案内で優先的に表示される主要道路から外すよう、一般財団法人「日本デジタル道路地図協会」を通じて大手カーナビ各社に要請した。これが受け入れられれば、カーナビ利用者がルート検索をした際、四条通が表示されにくくなる見込み。京都市は今年秋頃には地図データが更新されるとみている。

京都市は観光や買い物を後押しするため、四条通の歩道幅を従来の3.5メートルから最大6.5メートルに広げる工事を進めている。ただ車道が片側1車線に減ったことでバスの運行に遅延が生じるなど、渋滞が顕在化している。

京都の道路事情に詳しくない府外からの観光客がマイカーで四条通の渋滞に巻き込まれるケースも多いという。カーナビのルート検索で推奨されないようにして、一般車両の流入を抑制する狙いだ。

4/18 12:14
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO85847490Y5A410C1LDA000/



3 : 名無しさん@1周年 sage 2015/04/18(土) 17:24:10.21 ID:8mQR2GPi0.net

あんなところ只通り抜けるためだけの車なんていないだろ。
みんな四条に用事があるから入ってくる。



5 : 名無しさん@1周年 2015/04/18(土) 17:25:10.10 ID:shJ80uAW0.net

これだから京人は…



6 : 名無しさん@1周年 2015/04/18(土) 17:26:09.99 ID:FkBO+Dqn0.net

交通規制をかけろよ。単に車が集中するから
カーナビの経路検索から外せなんて私的要請に
応じたりしたら、全国の至る所でうちもうちもと
なるだろ。自分のお願いはきかれてしかるべきという
京都人の下劣な根性が露呈したわ。



103 : 名無しさん@1周年 2015/04/18(土) 20:00:53.46 ID:6u6eLI9Y0.net

>>6
高級住宅街はカーナビのルート外になってることが多いね



7 : 奏者 ★ 2015/04/18(土) 17:28:18.11 ID:???*.net

むしろあの混みあう四条通で何故車道を削って歩道を拡幅したのかという問題が



25 : 名無しさん@1周年 sage 2015/04/18(土) 17:42:02.62 ID:kXTyT5fh0.net

>>7
あの辺の店にとっては 歩行者>自家用車 だろ
車で買い物に行く人も居るだろうけど、そんなに多いか?



110 : 名無しさん@1周年 sage 2015/04/18(土) 20:16:02.29 ID:omJ39Q1T0.net

>>7
混んでいるのはタクシー待ちのせい



136 : 名無しさん@1周年 2015/04/18(土) 21:16:38.26 ID:+JPuQ1ol0.net

>>7
ど田舎から車で来るアホが多いせいだろ
考えろやアホンダラ



9 : 名無しさん@1周年 sage 2015/04/18(土) 17:28:38.35 ID:Mo+Ilbim0.net

京都市内は自家用車禁止にすればいいだけ
バス、タクシーのみ



10 : 名無しさん@1周年 2015/04/18(土) 17:29:36.20 ID:C1MmJ1If0.net

カーナビなら渋滞情報見てリルートするだろ。
要は市側が常に渋滞と情報出せばいい。



11 : 名無しさん@1周年 2015/04/18(土) 17:29:48.77 ID:TccSirz00.net

京都市内へはバスとタクシーだけにすればいいだけ
もしかして京都はアホ?w



12 : 名無しさん@1周年 sage 2015/04/18(土) 17:29:50.68 ID:5nh8dZM50.net

とりあえずはVICSで規制情報流せばいいだけじゃないの?
流しても渋滞するなら、カーナビのせいじゃないような気がするけど。



13 : 名無しさん@1周年 sage 2015/04/18(土) 17:30:06.25 ID:u0HZPy/e0.net

観光で行ったけど、渋滞の元凶は傍若無人な運転の市バス



142 : 名無しさん@1周年 2015/04/18(土) 21:28:13.34 ID:+EJJVvmb0.net

>>13
これが大きな原因



14 : 名無しさん@1周年 2015/04/18(土) 17:30:51.87 ID:qpVnk3fY0.net

門川さんに投票したのは間違いだったと反省しても遅かった。こんな人と思わなかった。
いい訳:対抗候補が共産だったので。

とにかく四条通、車が進まなくてこまっています。



15 : 憂国の記者   2015/04/18(土) 17:30:56.78 ID:b2iv1iFs0.net

ここ数十年の間にLRTでもなんでも交通手段を確保することはできたはず。

行政や市バスの利権ですべてがスポイルされた。

京都市民はアホなんですか?



16 : 名無しさん@1周年 2015/04/18(土) 17:31:23.70 ID:F3jbyJe60.net

何か間違ってませんか?



17 : 名無しさん@1周年 sage 2015/04/18(土) 17:31:59.20 ID:xX/PRukr0.net

あー、ここか。イングレスの京都アノマリーで歩いたところだな。

閉店したばかりのうどんミュージアムがあって感動したわwwww



104 : 名無しさん@1周年 2015/04/18(土) 20:03:24.10 ID:bR7CT05N0.net

>>17
京都駅までゆっくりハックしながらバスで帰ろうと思ったらすし詰めでやんのww
しかも乗れないし。
結局円山公園から京都駅まで歩いて帰ったわ



18 : 名無しさん@1周年 2015/04/18(土) 17:32:05.74 ID:o/W7vj0y0.net

馬鹿すぎるw
進入規制しろよww



19 : 名無しさん@1周年 2015/04/18(土) 17:32:08.65 ID:TccSirz00.net

道路狭いのに車のサイズが変わってきた
軽とバスとタクシーのみ許可とか対応しろよ



21 : 名無しさん@1周年 sage 2015/04/18(土) 17:37:28.35 ID:ZWnVj9Rq0.net

工事する前に対策しろよ
てか、バスを規制しろ



22 : 名無しさん@1周年 sage 2015/04/18(土) 17:38:28.63 ID:CnJ53D1L0.net

タクシーが邪魔だ。酷過ぎる。
客待ちさせるなよ。



49 : 名無しさん@1周年 2015/04/18(土) 18:05:33.20 ID:kgKPFea60.net

>>22
確かにタクシーがいなければだいぶ違うな



23 : 名無しさん@1周年 sage 2015/04/18(土) 17:38:38.06 ID:sLKLqNDI0.net

これまでも渋滞してたのに車線減らすとかアホやろ、と京都市民は皆思ってたけど
京都市の偉いさんは何考えてはるかわからんわ
4車線を2車線に減らして渋滞したら、救急車も消防車も通れへんねんけど



24 : 名無しさん@1周年 sage 2015/04/18(土) 17:39:02.79 ID:9wineUjD0.net

地元民にしてみれば抜け道マップとかも忌まわしい



26 : 名無しさん@1周年 sage 2015/04/18(土) 17:44:02.99 ID:hFJqOItT0.net

一方通行にして一車線はバスとかの停車に使えばいいんじゃないの?
遠回りになるけどさ。



28 : 名無しさん@1周年 2015/04/18(土) 17:45:16.84 ID:+ip8OCF80.net

あれほど車が似合わない町はない



63 : 名無しさん@1周年 sage 2015/04/18(土) 18:26:24.10 ID:rQAGZ4bT0.net

>>28
やっぱり牛車でまったりと行くのが似合うね。



29 : 名無しさん@1周年 sage 2015/04/18(土) 17:46:12.23 ID:hOG3MnAb0.net

あそこ鴨川を渡って東に抜ける道がないんだよ。北は御池通か南は五条通までいかないと
不便やわぁ・・・ 



30 : 名無しさん@1周年 2015/04/18(土) 17:46:56.98 ID:sGlc33H+0.net

これはいい案だな。
深夜以外は公共交通機関以外は通行止めでいいよ。



31 : 名無しさん@1周年 2015/04/18(土) 17:48:04.99 ID:Tn3Bzukx0.net

古き物を残す代償よな

全部ぶっ壊して作り直せば名古屋みたいになるよ
どっちがいいかは知らん



34 : 名無しさん@1周年 sage 2015/04/18(土) 17:50:06.65 ID:EuVghVEx0.net

中京・下京・東山あたりを全部車進入禁止にしたらいいだけやん。



36 : 名無しさん@1周年 sage 2015/04/18(土) 17:51:40.83 ID:2tHKN1SJ0.net

何かやってること違うわ



38 : 名無しさん@1周年 2015/04/18(土) 17:54:06.25 ID:hKJrBItB0.net

京都は一方通行が多いし
ありえない隙間に車が止めてあることがある
春と秋の交通渋滞にザマァと思いながら歩く



42 : 名無しさん@1周年 sage 2015/04/18(土) 17:56:55.51 ID:H/koomum0.net

京都なんだから牛車でいいだろ



43 : 名無しさん@1周年 sage 2015/04/18(土) 17:57:29.46 ID:2kuhvnnB0.net

こういうことを言い出すから、京都は、ってなるんだよ
いっそのこと、四条通は車を通行止めにしたらいい



45 : 名無しさん@1周年 2015/04/18(土) 18:00:46.98 ID:xcWM4hTP0.net

京都市は歩行者天国って知らないんですか?



46 : 名無しさん@1周年 2015/04/18(土) 18:01:44.59 ID:GUt/1H5k0.net

ちなみに東大路通り(八坂神社前の通り)も、
歩道広げる計画が有るんだとー(棒読み)

あそこ、八坂さん(四条)〜清水寺(五条)〜三十三間堂(七条)まで、
普通の週末でもアホほど混むのに、
どうするのかね?w

そういや『閣下がお怒りです』みたいな、
この件(四条の渋滞)に関する動画がアップされてたなw



56 : 名無しさん@1周年 sage 2015/04/18(土) 18:14:44.93 ID:sLKLqNDI0.net

>>46
周辺住民大反対してるよ
今回の件でフルボッコで計画中止になったとか



47 : 名無しさん@1周年 2015/04/18(土) 18:01:55.45 ID:1LvJ7NHr0.net

29億円注ぎ込んで渋滞ひどくするだけの
簡単な仕事w



48 : 名無しさん@1周年 sage 2015/04/18(土) 18:02:24.89 ID:hOG3MnAb0.net

商業的にいちばん車を使う場所で、それも鴨川を渡る数少ない橋につながる道を閉鎖したら
渋滞起こるに決まってるやろ!代わりの道を用意するとか1車線ずつ段階的に減らすとか
もっとやりかたあったやろ。 ほんまに赤の多い土地柄は理想ばっかりで困る



53 : 名無しさん@1周年 2015/04/18(土) 18:10:32.83 ID:dgZDzoOr0.net

うちのナビは渋滞は避けてくれるけどな



54 : 名無しさん@1周年 2015/04/18(土) 18:11:37.98 ID:faSoiic60.net

一般車両は侵入禁止にすりゃいいだけ。バス、タクシー、社用、在宅に限ればいいだけ。



55 : 名無しさん@1周年 sage 2015/04/18(土) 18:12:43.09 ID:7XfEliSk0.net

歩道が広がってもあそこまで行けなくてはね。戻すなら今のうち。



57 : 名無しさん@1周年 2015/04/18(土) 18:16:28.06 ID:4CeuDXX50.net

これが京都名物 ブーブー浸けか



59 : 名無しさん@1周年 2015/04/18(土) 18:21:57.08 ID:Dbc+lgBP0.net

洛内の車両乗り入れをいい加減規制しろよ
あと細い路地の対面通行も全部一方通行に
しろ
カーナビ表示とか小手先でかわすな
てか人のせいにすんなお役所よ
四条通は主要道に決まってんだろが



60 : 名無しさん@1周年 sage 2015/04/18(土) 18:24:00.34 ID:YsuRpXqn0.net

いいかげん地下道を利用しろよ
歩道は人だらけで車道は業者とかの車止めてあるし
自転車とかは基本通行できないよね



98 : 名無しさん@1周年 sage 2015/04/18(土) 19:51:05.61 ID:eBcGyr+b0.net

>>60
すべての原因は四条繁栄会(商店街組合)

昔、阪急京都線が大宮駅(終点)から河原町まで延伸した時に
地下通路に商店街を作ることに大反対した。
(地下を歩く人が増えて店の売り上げが減るからと言う理由)
だから烏丸〜河原町間は百貨店の地下入口を除いて店がないただの通路。

ところが近年になって歩道が混んでいるからと言う理由で
京都市に歩道の拡張を陳情したのが四条繁栄会。
(誰がどう見てもマッチポンプ)

税金29億円をつぎ込んで四条繁栄会以外の京都市民から
恨み辛みを買う事業をやっているのが京都市(あほ)



62 : 名無しさん@1周年 sage 2015/04/18(土) 18:26:21.45 ID:QKgShPs+0.net

傲慢ww
京都自体カーナビから除外しろよww



68 : 名無しさん@1周年 2015/04/18(土) 18:35:10.23 ID:qpVnk3fY0.net

>>62
その手があったかw 
カーナビのガイドが「この先は暗黒地帯です、ご案内は出来ません」とか



64 : 名無しさん@1周年 sage 2015/04/18(土) 18:30:46.04 ID:9FWT1V/l0.net

「あれ?このバス次の便?ずっと待ってたんだけど前のバスは?」
「いえ、このバスが30分遅れです・・・スンマセン・・・」

京都市バスおそるべしww



73 : 名無しさん@1周年 sage 2015/04/18(土) 18:42:28.38 ID:YvgX9clGO.net

朝夕の物資搬入以外は自動車を排除で
実際 それで成り立ってる都市は欧州に有るし



77 : 名無しさん@1周年 2015/04/18(土) 18:52:13.47 ID:L+OFrHak0.net

他府県ナンバーは有料にすりゃ良い



79 : 名無しさん@1周年 sage 2015/04/18(土) 18:58:21.01 ID:ZTbdw/LaO.net

これほんまアホ、頭悪すぎ。このせいでかなり渋滞してバスの運転手運転しながらめっちゃ機嫌悪いから
かなり怖い。絶対いつか大事故になる



82 : 名無しさん@1周年 sage 2015/04/18(土) 19:01:47.53 ID:ZXGnN9XE0.net

いまどき渋滞情報拾えないカーナビなんか無いだろ



84 : 名無しさん@1周年 sage 2015/04/18(土) 19:17:57.17 ID:H3VUaG6z0.net

ほんと役人て糞だなと分かるいい例



87 : 名無しさん@1周年 sage 2015/04/18(土) 19:24:28.66 ID:N4pKw8n90.net

あんな場所わざわざ通らないよ



90 : 名無しさん@1周年 sage 2015/04/18(土) 19:30:21.10 ID:pUUlY9I50.net

京都民だけど
・一車線にすると車の流れがスムーズになる(と算段)
・烏丸通りから東大路通りまでを観光客に歩いて観光して欲しい(と算段)
みたい

店の搬入は困るだろうなぁとは思う。
元々慢性的な渋滞地帯だから、どうせなら歩道を拡幅しようって事なのかもしれないね



91 : 名無しさん@1周年 2015/04/18(土) 19:36:53.15 ID:MKgmisgF0.net

東西は用が無いなら四条と今出川は利用しないが昔からの鉄則
南北は丸太町以南の東大路 



97 : 名無しさん@1周年 sage 2015/04/18(土) 19:50:46.73 ID:1yfMGYc90.net

最近、四条通りには近寄らないことにしてる。
どうしてもって時はバイクか地下鉄で行く。



101 : 名無しさん@1周年 sage 2015/04/18(土) 19:55:28.07 ID:SLNISA680.net

京都は車で行く所じゃないね
疲れる



元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1429345316
この記事をはてなブックマークに追加
この記事をツイートする
この記事をシェアする
この記事のタグ
オススメ