引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1444912182

1 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)21:29:42 ID:1x2

新幹線の有無・利用者数・拠点性などをもとに、俺が独断で選定した各都道府県のJR代表駅を格付けしてみた。
ただし、沖縄県にはJR線が通っていないので、ゆいレールの那覇空港駅を特別参戦させた。

なお、後で俺が格付けした駅の駅舎の画像を貼っていくのでお楽しみください。

S 東京駅
A+ 大阪駅
A 名古屋駅 京都駅
A- 大宮駅 横浜駅 博多駅
B+ 仙台駅
B 札幌駅 岡山駅 広島駅
B- 千葉駅 三ノ宮駅
C 高崎駅 新潟駅 静岡駅
D 盛岡駅 福島駅 宇都宮駅 長野駅 金沢駅 鹿児島中央駅
E 水戸駅 岐阜駅 富山駅 和歌山駅 熊本駅 大分駅
F 新青森駅 秋田駅 山形駅 甲府駅 米原駅 新山口駅 高松駅 長崎駅
G 福井駅 奈良駅 徳島駅 松山駅 高知駅 佐賀駅
H 津駅 米子駅 松江駅 宮崎駅 那覇空港駅



2 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)21:30:05 ID:1x2



東京駅(東京代表)
ランク:S
主な路線:東海道新幹線、東北・上越・北陸新幹線、成田エクスプレス、山手線、総武本線、中央本線、常磐線

【補足】
利用者数自体は新宿駅や池袋駅のほうが多いが、未だに新幹線や長距離特急の最重要拠点であることから東京駅を代表駅に認定。



3 : 禿三郎◆HAGE.ISOqg 2015/10/15(木)21:30:38 ID:MZB

盛岡Dかよ評価良すぎワロタ



5 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)21:31:01 ID:1x2

>>3
東北新幹線と秋田新幹線の分岐点だし



4 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)21:30:44 ID:1x2



大阪駅(大阪代表)
ランク:A+
主な路線:東海道本線、大阪環状線、関西空港線、阪和線

【補足】
在来線における西日本の中心駅。ちなみに東海道・山陽新幹線における大阪の玄関口は新大阪駅。



7 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)21:31:52 ID:PLU

>>4
新大阪は色んな意味で不便



10 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)21:32:23 ID:1x2

>>7
ほう



15 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)21:34:05 ID:PLU

>>10
土地勘なく歩くと線路で道がぶった切られる格好になるのでどこ歩けば目的地に着くかわからなくなる



6 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)21:31:19 ID:Aky

これは本気のやつだ
面白くなりそう



8 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)21:31:53 ID:1x2



名古屋駅(愛知代表)
ランク:A
主な路線:東海道新幹線、中央本線、関西本線

【補足】
豊橋駅はD相当。



12 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)21:32:47 ID:6FS

仙台が札幌、広島、岡山より上のイメージないな



19 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)21:35:56 ID:Kqu

>>12
仙台民だがそれは思う



23 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)21:37:59 ID:1x2

>>19
仙台は新幹線あり
札幌は新幹線なし



13 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)21:33:02 ID:1x2



京都駅(京都代表)
ランク:A
主な路線:東海道新幹線、奈良線、山陰本線



14 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)21:33:53 ID:1x2



大宮駅(埼玉代表)
ランク:A-
主な路線:東北新幹線、上越・北陸新幹線、高崎線、東北本線、湘南新宿ライン

【補足】
上野駅に代わる、新たなる北の玄関口。さいたま市の街自体はそれほど大きくないが、交通拠点としての大宮駅はかなり重要。ちなみに県庁所在地代表駅の浦和駅は地味。



16 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)21:34:57 ID:6FS

京都駅のわけわからん感じはええよな
なおアクセス



17 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)21:35:36 ID:1x2



横浜駅(神奈川代表)
ランク:A-
主な路線:東海道本線、横須賀線、湘南新宿ライン

【補足】
なぜか通勤快速は当駅には停車しない。ちなみに東海道新幹線における横浜の玄関口は新横浜駅。



18 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)21:35:52 ID:1x2







博多駅(福岡代表)
ランク:A-
主な路線:山陽・九州新幹線、鹿児島本線、長崎本線特急

【補足】
九州における新幹線および在来線の最重要拠点。利用者数だけならB級だが、3大都市圏以外では最強の拠点性を誇るためA級に認定。ちなみに日豊本線の拠点駅である小倉駅はB-相当。



21 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)21:37:28 ID:PLU

>>18
九州と言えばお世話になる駅だから納得



20 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)21:36:46 ID:1x2




仙台駅(宮城代表)
ランク:B+
主な路線:東北新幹線、東北本線、仙山線



22 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)21:37:29 ID:1x2



札幌駅(北海道代表)
ランク:B
主な路線:函館本線、千歳線

【補足】
北海道の在来線特急の拠点であり、北海道の空の玄関口である新千歳空港駅ともちゃんと結ばれている。
利用者数自体は仙台駅や広島駅より多いのだが、新幹線が停まらないのがマイナス(2035年まで待とう)。
ちなみに、来年、北海道新幹線が開業予定の新函館北斗駅はG相当。



24 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)21:38:56 ID:1x2




岡山駅(岡山代表)
ランク:B
主な路線:山陽新幹線、山陽本線、伯備線、瀬戸大橋線

【補足】
利用者数自体はそれほど多くないのだが、のぞみを含め新幹線全列車停車なのと四国への玄関という点で高評価。



25 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)21:39:32 ID:1x2



広島駅(広島代表)
ランク:B
主な路線:山陽新幹線、山陽本線、芸備線

【補足】
福山駅はE相当。



26 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)21:40:31 ID:1x2



千葉駅(千葉代表)
ランク:B-
主な路線:総武本線、成田線、内房線、外房線

【補足】
利用者数自体は船橋駅や柏駅などのほうが多く、知名度は成田エクスプレスの目的地である成田空港駅および空港第2ビル駅のほうが高い。千葉の代表駅と呼ぶには少し地味かも?



27 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)21:40:46 ID:FCj

長崎は山口より上にしてよー
ゆめタウンがあるやろーが



29 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)21:41:56 ID:1x2

>>27
長崎はまだ新幹線がないから



32 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)21:42:55 ID:FCj

>>29
ぐぬぬ!!
でも観光客いっぱいだもん…



28 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)21:41:27 ID:1x2



三ノ宮駅(兵庫代表)
ランク:B-
主な路線:東海道本線、山陽本線

【補足】
利用者数だけならA級だが、路線数およびホーム数があまりにも貧弱。なお、山陽新幹線における神戸の玄関口は新神戸駅。
ちなみに姫路駅はD相当。



30 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)21:42:28 ID:1x2



高崎駅(群馬代表)
ランク:C
主な路線:上越新幹線、北陸新幹線、高崎線、両毛線

【補足】
県庁所在地代表駅の前橋駅はH相当。



31 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)21:42:53 ID:1x2



新潟駅(新潟代表)
ランク:C
主な路線:上越新幹線、羽越本線、磐越西線

【補足】
長岡駅はE相当、越後湯沢駅はF相当、上越妙高駅はG相当。



33 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)21:43:02 ID:Knc

JR奈良の外観シンプルで好き



36 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)21:43:51 ID:1x2

>>33
近鉄のほうが賑わってるけどな



34 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)21:43:28 ID:1x2



静岡駅(静岡代表)
ランク:C
主な路線:東海道新幹線、東海道本線

【補足】
浜松駅はD相当。



73 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)22:05:43 ID:jhw

>>34
世界の中心である静岡県がCとはどういうことか



76 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)22:06:24 ID:1x2

>>73
のぞみ停まらんし



35 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)21:43:32 ID:PLU

結構納得のランキングだ



38 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)21:44:53 ID:1x2



盛岡駅(岩手代表)
ランク:D
主な路線:東北新幹線、秋田新幹線、東北本線、田沢湖線



39 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)21:45:00 ID:Knc

大宮は座って東京まで行けるから優秀だわ



41 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)21:45:48 ID:1x2

>>39
せやな



40 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)21:45:33 ID:1x2



福島駅(福島代表)
ランク:D
主な路線:東北新幹線、山形新幹線、東北本線、奥羽本線

【補足】
利用者数自体は郡山駅のほうが多いが、東北新幹線と山形新幹線の分岐点ということで福島駅を代表駅に認定。まあ、郡山駅もほぼ同格だが。



42 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)21:46:07 ID:1x2



宇都宮駅(栃木代表)
ランク:D
主な路線:東北新幹線、東北本線、日光線

【補足】
小山駅はE相当。



43 : 名無しさん@おーぷん sage 2015/10/15(木)21:47:30 ID:Zkp

大分駅って最近新設されたとこなかった?



45 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)21:51:30 ID:1x2

>>43
そういや駅ビル新しくなったな



47 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)21:52:58 ID:Aky

>>43
水戸岡鋭治デザインでリニューアルしたよ



46 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)21:52:44 ID:1x2



長野駅(長野代表)
ランク:D
主な路線:北陸新幹線、信越本線、篠ノ井線

【補足】
松本駅はF相当。



49 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)21:54:17 ID:1x2

>>46
長野駅の画像、少し重かったので予定を変更した。
ごめんなさい。



50 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)21:54:32 ID:PLU

>>46
長野県は県が金出さなすぎて公共施設やらが貧弱なんだよなぁ



48 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)21:53:44 ID:1x2



金沢駅(石川代表)
ランク:D
主な路線:北陸新幹線、北陸本線



51 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)21:55:04 ID:Aky

>>48
やっぱいつ見ても金沢駅は斬新だな



53 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)21:56:05 ID:1x2

>>51
中身は意外と大したことないけどな

在来線は未だに有人改札だし
新幹線は流石に自動改札だけど



56 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)21:57:23 ID:Aky

>>53
まじか
でも一度は言ってみたい



58 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)21:58:24 ID:PLU

>>53
美術館とかの芸術と駅の雰囲気が合ってることには評価できる



52 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)21:55:05 ID:1x2



鹿児島中央駅(鹿児島代表)
ランク:D
主な路線:九州新幹線、鹿児島本線、日豊本線

【補足】
旧・西鹿児島駅。



54 : 名無しさん@おーぷん sage 2015/10/15(木)21:56:09 ID:Zkp

>>52
ここって天文館の近く?行ったことないんだけど



57 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)21:57:53 ID:1x2

>>54
いや、天文館からは結構遠い



55 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)21:56:45 ID:1x2



水戸駅(茨城代表)
ランク:E
主な路線:常磐線、水戸線、水郡線



107 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)22:22:13 ID:yak

>>55
新幹線ないのにEなんて思ったより高かった



108 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)22:23:14 ID:1x2

>>107
利用者数自体は結構多いし
しかもひたちはJRの在来線特急としては最速の部類だし



59 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)21:58:26 ID:1x2



岐阜駅(岐阜代表)
ランク:E
主な路線:東海道本線、高山本線



64 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)22:00:41 ID:6FS

岐阜駅は駅周りが思いのほか都会でびびるよな



66 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)22:01:32 ID:1x2

>>64
まあ、名古屋の衛星都市だし意外と都会だろ



61 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)21:59:18 ID:1x2



富山駅(富山代表)
ランク:E
主な路線:北陸新幹線、高山本線



62 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)22:00:01 ID:1x2



和歌山駅(和歌山代表)
ランク:E
主な路線:紀勢本線、阪和線、和歌山線



63 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)22:00:37 ID:1x2



熊本駅(熊本代表)
ランク:E
主な路線:九州新幹線、鹿児島本線、豊肥本線



65 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)22:01:07 ID:1x2



大分駅(大分代表)
ランク:E
主な路線:日豊本線、豊肥本線、久大本線



67 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)22:02:58 ID:1x2



新青森駅(青森代表)
ランク:F
主な路線:東北・北海道新幹線、津軽海峡線、奥羽本線

【補足】
来年、北海道新幹線が開業予定。ちなみに八戸駅もほぼ同格。



68 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)22:03:19 ID:1x2



秋田駅(秋田代表)
ランク:F
主な路線:秋田新幹線、奥羽本線、羽越本線



69 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)22:03:47 ID:1x2



山形駅(山形代表)
ランク:F
主な路線:山形新幹線、奥羽本線、仙山線



70 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)22:04:26 ID:1x2



甲府駅(山梨代表)
ランク:F
主な路線:中央本線、身延線



71 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)22:05:13 ID:1x2



米原駅(滋賀代表)
ランク:F
主な路線:東海道新幹線、東海道本線、北陸本線

【補足】
県庁所在地代表駅は大津駅、県内で利用者数最多の駅は草津駅。



72 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)22:05:31 ID:Knc

この格付は便利さを表してるん?



75 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)22:06:10 ID:1x2

>>72
YES



74 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)22:05:45 ID:1x2



新山口駅(山口代表)
ランク:F
主な路線:山陽新幹線、山陽本線、山口線

【補足】
旧・小郡駅。当駅と徳山駅のどちらを代表にするか迷った。
山口駅はI相当(H未満)。利用者数県内最多の駅は下関駅。



78 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)22:08:52 ID:6FS

静岡さえなけりゃ東京まですぐなのに



81 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)22:09:51 ID:jhw

>>78
は?(AA略



79 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)22:09:13 ID:1x2



高松駅(香川代表)
ランク:F
主な路線:瀬戸大橋線、予讃線、高徳線、土讃線

【補足】
四国の最重要駅。



80 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)22:09:39 ID:1x2

>>79
重かったので予定変更



82 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)22:10:22 ID:5Ki

駅前にはロマンがあるよな



84 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)22:10:55 ID:1x2

>>82
せやな



83 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)22:10:35 ID:1x2



長崎駅(長崎代表)
ランク:F
主な路線:長崎本線、大村線



85 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)22:11:37 ID:81s

>>83
これはそそらんなー



87 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)22:12:37 ID:1x2

>>85
すまんな



93 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)22:15:08 ID:LBo

>>83
あぁ…帰りたい…



86 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)22:12:05 ID:1x2



福井駅(福井代表)
ランク:G
主な路線:北陸本線、越美北線



88 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)22:13:23 ID:1x2



奈良駅(奈良代表)
ランク:G
主な路線:関西本線、奈良線、桜井線

【補足】
奈良県はJRより近鉄が強い。



91 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)22:14:58 ID:Knc

>>88
せやな
観光に使うにしても近鉄のが優秀



102 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)22:19:43 ID:81s

>>88
これ旧駅舎がメインみたいやな



105 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)22:20:35 ID:1x2

>>102
せやな



89 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)22:14:02 ID:fu5

福井Gランクか、これでも綺麗になったんだよなー



90 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)22:14:24 ID:1x2



徳島駅(徳島代表)
ランク:G
主な路線:高徳線、徳島線、鳴門線



92 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)22:15:00 ID:1x2



松山駅(愛媛代表)
ランク:G
主な路線:予讃線

【補足】
JRにおける愛媛の中心駅。ただし、県内で最も利用者数が多いのは伊予鉄の松山市駅。



94 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)22:15:53 ID:1x2



高知駅(高知代表)
ランク:G
主な路線:土讃線



95 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)22:16:29 ID:1x2



佐賀駅(佐賀代表)
ランク:G
主な路線:長崎本線、唐津線



96 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)22:17:31 ID:1x2



津駅(三重代表)
ランク:H
主な路線:紀勢本線

【補足】
近鉄との共同使用駅。県内ではJRより近鉄のほうが強い。ちなみに県内最大の駅は近鉄四日市駅。



97 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)22:18:05 ID:vec

岡山が上位って時点でかなり真面目な格付だな
駅自体はしょぼいけど、中四国と近畿を結ぶ要所だからね



99 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)22:18:37 ID:1x2

>>97
正解



98 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)22:18:23 ID:1x2



米子駅(鳥取代表)
ランク:H
主な路線:山陰本線、伯備線、境線

【補足】
利用者数自体は鳥取駅のほうが多い。



100 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)22:18:59 ID:1x2



松江駅(島根代表)
ランク:H
主な路線:山陰本線



101 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)22:19:34 ID:1x2



宮崎駅(宮崎代表)
ランク:H
主な路線:日豊本線、日南線

【補足】
九州の陸の孤島。九州他県の代表駅に比べて明らかに利用者数が少ない。



104 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)22:20:34 ID:fu5

>>101
バスの利用客が多しなぁ



106 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)22:21:14 ID:1x2

>>104
熊本県の新八代駅への高速バスができたおかげで昔ほど不便ではなくなったけどな。



109 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)22:23:34 ID:fu5

日南線も日豊本線も海見ながらのんびり走るのは好きや



110 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)22:23:44 ID:1x2

>>109
せやな



103 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)22:20:19 ID:1x2



那覇空港駅(沖縄代表)
ランク:H
主な路線:沖縄都市モノレール線

【補足】
全国で唯一、JRが通っていない県。沖縄の空の玄関口ということで、当駅を代表駅に認定。



111 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)22:23:44 ID:5Ki

私鉄抜いてるのか



112 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)22:24:33 ID:1x2

>>111
私鉄は沖縄以外は除外した
沖縄はJRが無いから特例でOKにしたけど



113 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)22:24:38 ID:81s

これって乗客数と≒なん?



114 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)22:25:30 ID:1x2

>>113
いや、利用者数そのものの評価ではない。
利用者数自体は「横浜>京都」「札幌>仙台」「宇都宮>高崎」だし。

利用者数に新幹線の有無や拠点性を加味した。



141 : 名無しさん@おーぷん sage 2015/10/16(金)03:13:34 ID:Gb1

>>114
拠点性考えたら横浜もっと高いだろ
田園都市線と小田急線以外に横浜通らず東京23区に出る手段ねーぞ



116 : 淘汰会◆eyjgXR5N2Y 2015/10/15(木)22:30:23 ID:LE9

博多駅はBだろ(´・ω・`)



119 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)22:31:50 ID:1x2

>>116
利用者数だけで評価するならそうだけど、拠点性を加味してAに引き上げた。
少なくとも札幌仙台広島と同格はない



124 : 淘汰会◆eyjgXR5N2Y 2015/10/15(木)22:34:29 ID:LE9

>>119
拠点か…(´・ω・`)
博多駅ってあんまりパットしないんだよ



125 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)22:34:51 ID:1x2

>>124
福岡の中心部は西鉄天神だし



126 : 淘汰会◆eyjgXR5N2Y 2015/10/15(木)22:35:37 ID:LE9

>>125
名古屋で言う栄と名駅みたいなもんやね(´・ω・`)



128 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)22:36:27 ID:1x2

>>126
うん

あと、宇都宮もJRより東武のほうが街自体は賑わってる



117 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)22:31:18 ID:8rp

まさか北東北より下の駅があるとは…



121 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)22:32:59 ID:1x2

>>117
東北は新幹線があるだけマシ
本当に救いようがないのは山陰・四国(高松以外)・宮崎あたり。



118 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)22:31:38 ID:fu5

代表以で好きな駅どこ?



123 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)22:33:45 ID:1x2

>>120
小山



127 : 相反するインキュベーター◆d1bIho9adc 2015/10/15(木)22:36:04 ID:hzE

西鉄のが便利やしなぁ



129 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)22:36:42 ID:1x2

>>127
福岡県内限定ならな



132 : 相反するインキュベーター◆d1bIho9adc 2015/10/15(木)22:37:32 ID:hzE

>>129
まあ確かに



133 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)22:38:10 ID:1x2

>>132
そもそも私鉄はJRと違って短距離メインだから、個人的にはあまり評価したくない



135 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)22:39:15 ID:PLU

>>133
機能が違うから仕方ないわな



130 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)22:36:48 ID:5Ki

大阪は梅田でしょ



131 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)22:37:12 ID:1x2

>>130
いや、JRは大阪駅
同一地点にある私鉄の駅が梅田駅



136 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)22:50:12 ID:fu5

近鉄・南海・阪急阪神山陽・名鉄・西鉄のおっきい駅は結構ワクワクする



137 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)22:59:43 ID:eve

最近の新しい駅はどこもガラス張りばっかでつまらん。



138 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)23:00:19 ID:ZLA

>>137
せやな



139 : 名無しさん@おーぷん 2015/10/15(木)23:06:53 ID:lzT

上越妙高駅なんて、Gランクでもおこがましいレベル…



140 : 名無しさん@おーぷん sage 2015/10/15(木)23:55:36 ID:5bR

愛媛の中予は本当伊予鉄>>>>>>>>>>>>>>>>JRだからなあ



この記事をはてなブックマークに追加
この記事をツイートする
この記事をシェアする
この記事のタグ
今人気の記事
    オススメ