引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1455204083/

1 : 名無しさん@おーぷん 2016/02/12(金)00:21:23 ID:xSD

適当に語っていくからよかったら聞いてくれ
最近急成長してるコンテンツだと思うしチェックして損はないと思う

質問も受け付けます



4 : 名無しさん@おーぷん 2016/02/12(金)00:24:25 ID:xSD

まずラップバトルって??YoYoいってるだけじゃないの?イェイイェイ言ってるんじゃないの?
って人も多いと思う



5 : 名無しさん@おーぷん 2016/02/12(金)00:29:44 ID:xSD

ここで基本的なルールを紹介しようと思う

・相手とは1:1で行う
・ビート(曲)に乗りながら交互にラップをしていく
  基本的に勝負は相手をディスったり自分の魅力を出していくことになる
  あとは後に書くラップならではの魅力、多彩なスキルがある方が勝ち

基本これだけ。勝敗の決め方、何回やるのかどのビートでやるかは試合によってまちまち。
また音楽的な要素を持ちつつも試合で何を言うか、何を言い返すかっていうのは
そのバトルの時即興で考えてやるから盛り上がる



6 : 名無しさん@おーぷん 2016/02/12(金)00:41:54 ID:xSD

ラップの魅力でもある「韻」って要素を知ると勝負の深みが増すと思う

韻というと学生時代の漢文を思い出すかも知れないが、まぁ大体一緒

文字で書いた時の子音が一致してた時、韻を踏むという
例を出した方が分かりやすいと思うんでひとつ
「大繁盛」ならローマ字で書くと 「da i ha n kyo u」だから
「裁判長」「大乱闘」「大反響」  などが韻を踏んでる
口ずさんでみると分かるけど韻を踏むとリズム感がでる


【関連記事】
まる子「あたしゃ目指すよラッパーを」



7 : 名無しさん@おーぷん 2016/02/12(金)00:45:58 ID:xSD

続いて「フロー」と呼ばれるもの
これはビートに当てはめながら自分自身でメロディーを作ったもの
ビートには決まった音程、リズムを歌い手に決めてないからその人自身の
自由なリリック(歌詞)とフローでラップができる

この「フロー」をメインでラップしている鎮座DOPENESSのバトルを見てほしい
みればヤバさが伝わると思う
https://www.youtube.com/watch?v=c-qAeeMqF2U



8 : 名無しさん@おーぷん 2016/02/12(金)00:59:06 ID:xSD

後「パンチライン」と呼ばれるもの
これは名言とか印象深い言葉のようなものでこれ1つで試合を左右することもある
即興だからこそ、窮地の中ででる名言があって面白い

そして「サンプリング」
最初は分かりにくいけど、だれかほかのところで言った言葉を引用して言うこと
和歌でも他の人の和歌を取り上げて詠むけど そんなかんじ

例を出すと 最初の動画 1:25〜の 「MCクレバ今日から俺が基準 撤回させてやるそれが理由」
っていうのが クレバって人の基準という曲を取り上げてラップをし
さらに「基準」と「理由」で韻を踏んでるので特に盛り上がってます

こんな感じでサンプリングがあるからこそ、他の人のバトル、曲を聞いて
あっここサンプリングだったんか って思いさらに聞きたくなるという魅力がある



9 : 名無しさん@おーぷん 2016/02/12(金)01:08:24 ID:xSD

これで基礎を大体説明し終わったから有名なMC(ラップする人)やバトルの紹介をする
https://www.youtube.com/watch?v=pkJtNmYkW7A


R指定・・・UMBで堂々の3回連続優勝を遂げた男 韻やフロー、パンチライン
     どれをとってもハイレベル。最近ナカイの窓に出た

この動画では相手が相撲の話を振ったから「千代大海」で乗りつつ「地方大会」
「傷害罪」で踏みこなしてる
バトルではネタ(事前に踏む韻や言葉をを決めておくこと)がたまにあるがこういった
相手の言葉を返しながら韻を踏むのは正真正銘の即興であり盛り上がる



10 : 名無しさん@おーぷん 2016/02/12(金)01:17:05 ID:903

日本でラップバトル一番なのって歴代でもR指定?
KREVAとか東京生まれヒップホップ育ちさんとか超えてる?



13 : 名無しさん@おーぷん 2016/02/12(金)01:25:16 ID:xSD

>>10
 ここ最近でバトルのレベルが飛躍的に成長したのではっきりは言えないけど
バトルの範囲でいうならR指定が一番うまいと思います。クレバさんやジブラさんは
音源のがすごいと思います。

ただR指定本人も言ってましたけど、バトルはじゃんけんみたいなもので
得意苦手があるから絶対、とは言いにくいです



11 : 名無しさん@おーぷん 2016/02/12(金)01:20:01 ID:xSD

https://www.youtube.com/watch?v=pRy1ka4MeWc

晋平太VS鎮座DOPENESS

晋平太・・・韻が固い(しっかり踏む)多い、熱い フローよりも韻タイプ
いつでも即興で強さがある

鎮座DOPENESS・・・フローがヤバすぎる。韻は練習すればあがるがフローはセンスも大事になる
          頭ぶっ飛んでるスタイルでヒップホップらしいスタイル 韻はあんまり踏まない



12 : 名無しさん@おーぷん 2016/02/12(金)01:22:02 ID:387

外人が演歌歌ってるのテレビで観て、滑稽だったけど
そういうことでしょ?



14 : 名無しさん@おーぷん 2016/02/12(金)01:32:37 ID:xSD

>>12
 外国(英語)と比べて日本語ラップダサいって言うのは分かります
曲を聞いてるとやっぱり英語のリリックがしっくりくることもよくありますね

でも最近は海外ラップとは別の、独自の路線で上がってきてます。

自分がバトルを好きなのは、ラップバトル自体に音楽的要素があることよりも
論理展開や言葉遊びがあることにあります。
スキルはもちろんですけど、それを前提としたうえで各個人の性格だったり
物語が感じられて、日本語ならではの良さもあると思いますよ!



15 : 名無しさん@おーぷん 2016/02/12(金)01:35:21 ID:3fM

ラップ大好きだわ
ラップバトルで選手にトラックを内緒で教えてたり不正事件みたいなのは起きた事無いの?



18 : 名無しさん@おーぷん 2016/02/12(金)01:43:30 ID:xSD

>>15
ビートはラッパー達が出してる曲から引っ張ってくるので
上手い方はその場で何の曲か分かるので事前に分かっててもあまりメリットはないと思います

だけどDJとラッパーは仲がいいのでもしかしたら先に教えてることもあるかもしれません。
UMBではビートがいくつかある中から選択できたりします
あと、DJはラッパーに合わせてその場で出す曲を考えてたりします



21 : 名無しさん@おーぷん 2016/02/12(金)01:50:23 ID:3fM

>>18
へぇそうだったのか。こういう対決って賞金とか発生してんの?
金が絡むと良い事起きない気がするが



25 : 名無しさん@おーぷん 2016/02/12(金)01:58:45 ID:xSD

>>21
先ほど紹介したのUMBでは賞金100万円ですが、これ以外の大会では
出ても数十万円、地方は数万円くらいです

一番のR-指定で賞金合計3,550,000 円ですから儲けてウハウハとはいかないですね

バトルじゃ儲からないので、バトルで名を広めてからCDを稼いだり、
普通に就職しながらラップというパターンが多いですね

これからバトルがもっと普及すれば、賞金も大きくなってラップメインでできる人も多くなると思います



16 : 名無しさん@おーぷん 2016/02/12(金)01:36:55 ID:MGx

じきそーそーじきじきそーそー



17 : 名無しさん@おーぷん 2016/02/12(金)01:38:36 ID:xSD

https://www.youtube.com/watch?v=zmvMg69VzHk


ENEMY vs 呂布カルマ

呂布カルマ・・・パンチライン型で内容勝負。ただしゃべってるようにみえるけど
        あえてフローを使わず聞きやすい。

呂布カルマは最初なんだこれ?と思うんですけど、いろんな試合を聞いてくうちに魅力に気づきました
今までのラッパーは新しいフローを出したり長い韻を踏む感じで発展してきたんですけど
あくまでラップは自分を出すだけの手段で、ハイセンスな言葉を出してくというスタイルが新しいです

「言葉のウェイトに差がありすぎる」からの「ジュニアフライ級」と「スーパーヘビー級」
は並々ならぬセンスを感じます



19 : 名無しさん@おーぷん 2016/02/12(金)01:44:55 ID:Pyo

頭良いよな



23 : 名無しさん@おーぷん 2016/02/12(金)01:53:18 ID:xSD

>>19

ラッパーって聞くとアウトローな感じオラオラ系やDQN多そうなイメージ
自分もありましたけど、やっぱりバトルをするとなると言葉の才能だったり
音楽の才能がある人が上に上がってますね
自分も文学が好きで、言葉の芸術の中の一つでラップがあると思ってます

有名ラッパーも慶応卒東大卒いますからね



20 : 名無しさん@おーぷん 2016/02/12(金)01:48:48 ID:xSD

https://www.youtube.com/watch?v=JyqMmiaurfA


思わず首を振りなくなるバトル
こういうテクノ(?)な感じのビートは斬新で面白い
DJの人曰く彼らに合うビートということでこれを出してきたそうです
かなり意外なビートなのに二人ともうまく乗りこなせててバトルもバチバチです
日本語ラップバトルの新しい可能性を感じます



22 : 名無しさん@おーぷん 2016/02/12(金)01:52:02 ID:O0v

カルマは初めて見る人に見せても喋ってるだけとかいうからな
HIPHOPはほんと聞かないとわからない、文字で説明できないね



27 : 名無しさん@おーぷん 2016/02/12(金)02:09:23 ID:xSD

>>22
ほんとそうですよね
最初どこがいいんだよってバトルも思ってましたけど、何回も聞いてるうちに良さが分かってきますよね
国内じゃまだとっつきにくいジャンルでもあるけど良さを分かる人が増えてほしい!



24 : 名無しさん@おーぷん 2016/02/12(金)01:55:28 ID:3fM

ニコ厨と言われるかも知れんがラップが好きなら是非ニコラップも聴いて欲しい。
宅録で素人がラップしてるんだけどなかなか良い曲も多くて楽しいよ。最近下火過ぎて悲しい。



28 : 名無しさん@おーぷん 2016/02/12(金)02:13:25 ID:xSD

>>24
タイツォンさん好きでした こういうのニコラップってジャンルなんですね

基本的にボカロでもJ-POPでもラップできるから、身近な音楽とかでやると楽しいですよね!



26 : 名無しさん@おーぷん 2016/02/12(金)02:07:08 ID:xSD

https://www.youtube.com/watch?v=PRwisbZVWlQ

MCニガリ vs T-pablow

MCニガリ・・・気持ちを盛り上げる特徴的な声と即興の韻が上手く、最近はフローも上手なルーキー
      
T-pablow・・・高校生(当時)の中ではスキルや風格が段違いでこの大会で名をとどろかせた

ラップバトルが盛り上がってる理由の一つにこれがある
この「高校生ラップ選手権」は昔は番組企画の一部だったが高い人気によって
ライブハウスを借りて大きな大会に進展した
この大会の大きな特徴は、若手の高校生ラッパー達に焦点を向たことで
若い層のバトル人気、ラップのイメージを良くし、高校生だからこそできるアツい戦いが見れること
この大会から何人もの有名ラッパーがでてる
最近ではオーディション500人を超えたらしい
半年に一回くらい行われてて、ラップにあまり詳しくない人も気軽にいけるので是非みてほしい



30 : 名無しさん@おーぷん 2016/02/12(金)02:15:59 ID:3fM

>>26
俺よりガキんちょなのにかっこよすぎ
一番後ろの席で良いから実際に見に行きたいわ。騒いだりするのは嫌いだからラッパーからしたら邪魔だろうけど



29 : 名無しさん@おーぷん 2016/02/12(金)02:14:40 ID:GNh

抹、番犬、らっぷびととか好き
アングラシアターで知った



31 : 名無しさん@おーぷん 2016/02/12(金)02:17:06 ID:iKo

Vaconさんすき



32 : 名無しさん@おーぷん 2016/02/12(金)02:28:42 ID:xSD

いまラップバトルを盛り上げてるコンテンツとして、フリースタイルダンジョンってのがある

これはテレビで初めて(多分)ラップバトルメインで毎週やってる番組
東京限定テレビ朝日で毎週火曜の深夜やってるんだけど、なんと翌日の昼に
その週放送された番組がYoutubeに公式でアップされる神対応
放送日はTwitterに急上昇ワードででる上、Youtubeに至っては
ふ と打つとあの「福山雅治」の次に「フリースタイルダンジョン」
がでる人気ぶり

バトルごとに解説がしっかりしてる上歌詞も字幕で表示され、
ルールもゲーム感覚で見れる要素が追加されてラップ知らない人でも楽しめると思う
気になったらぜひ見てほしい



33 : 名無しさん@おーぷん 2016/02/12(金)02:30:32 ID:Udt

>>32

それ見てるわ。
あの番組によってラップのイメージ変わった



37 : 名無しさん@おーぷん 2016/02/12(金)02:45:42 ID:xSD

>>33
おもしろいですよね!!

ああいったラップバトルの良さが広まる機会が増えてほしいです



34 : 名無しさん@おーぷん 2016/02/12(金)02:33:01 ID:Wdm

ラップバトルっていうとエミネムの8マイルが良いね
実話ベースで本人が出てラップバトルやり合ってる

8Mile
https://ja.wikipedia.org/wiki/8_Mile



38 : 名無しさん@おーぷん 2016/02/12(金)02:47:16 ID:xSD

>>34
https://www.youtube.com/watch?v=iY1SoAOEYXU

これですよね
昔は日本もアカペラや1分間交互などが多かったです
エミネムはrap godがやっぱりヤバいですよね



36 : 名無しさん@おーぷん 2016/02/12(金)02:45:15 ID:VVB

おいら適当に聞いてるにわか

いとうせいこうが日本人初めてのラッパーと知り驚愕する



■オススメの記事
この漫画の眼鏡がムカつくんだが誰か論破してくれ

いま起きたら外にゾンビウイルスが蔓延してた

魔女の宅急便で猫が急に喋らなくなった理由wwwwwwww

高貴なネッコ、歯をみがかれて死亡

嗣永桃子(23)(ももち)のgifが可愛すぎる真実

だがしかしのサヤ師wwwwwwwwwwwwwww

この記事をはてなブックマークに追加
この記事をツイートする
この記事をシェアする
この記事のタグ
アンテナ