1 : 名無しさん@涙目です。 NG NG BE:416336462-PLT(12000).net

ドイツ企業シーメンスがロサンゼルス空港付近にハイブリッド・電気トラックが充電可能な接触電線付きの車道を建てた。

大型ディーゼルトラックは大型港付近をはじめとする南カリフォルニアにおける主な大気汚染源だ。1.5キロの実験区間「eHighway」でトラックはトロリーバスのように集電装置から電気を得て、その電力で走ることが可能になる。
シーメンス社はすでに電動トラックや2台のガスエンジンないしディーゼルエンジンとのハイブリッドトラックで「eHighway」を実験し、成功裏に終えた。

南岸大気管理局のウェイン・ナストリ局長は「このプロジェクトは上空の送電線を用いて排出ゼロ水準のトラック輸送システムを作ることがどれほど現実的かの評価に役立つ」と指摘した。

https://jp.sputniknews.com/science/201711124267483/




GIF
x0zB9uc



http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1510488572/


5 : 名無しさん@涙目です。 2017/11/12(日) 21:17:10.95 ID:mlpoquBK0.net

これ電車や



2 : 名無しさん@涙目です。 2017/11/12(日) 21:14:12.01 ID:d1f2eOLVO.net

急いでるんで、どいてクレメンス



6 : 名無しさん@涙目です。 2017/11/12(日) 21:17:39.00 ID:+/wmmrJv0.net

ただのトロリートラック(充電機能付き)



7 : 名無しさん@涙目です。 2017/11/12(日) 21:18:34.53 ID:sE3OSqq90.net

電車でいいよ



9 : 名無しさん@涙目です。 2017/11/12(日) 21:19:28.12 ID:HyL95BeN0.net

結局これに戻るのかよ




207 : 名無しさん@涙目です。 2017/11/13(月) 13:17:42.20 ID:3cbcrr2+0.net

>>9
最先端やなw



214 : 名無しさん@涙目です。 2017/11/13(月) 13:40:42.72 ID:2nBaVg4V0.net

>>9
すげえ最先端だ(´・ω・`)



13 : 名無しさん@涙目です。 2017/11/12(日) 21:23:00.34 ID:IJaXfRPs0.net

トロリーバス復活かよ



14 : 名無しさん@涙目です。 2017/11/12(日) 21:29:21.49 ID:ijTjrDwf0.net

一回転したな



15 : 名無しさん@涙目です。 2017/11/12(日) 21:30:28.47 ID:vCha32VE0.net

それ昔見た
先祖がえりしとるな



16 : 名無しさん@涙目です。 2017/11/12(日) 21:30:43.92 ID:31uJhYVE0.net

上かぁ!



17 : 名無しさん@涙目です。 2017/11/12(日) 21:30:50.10 ID:OBQk6HOr0.net

そっちに進化しちゃったか



91 : 名無しさん@涙目です。 2017/11/12(日) 23:23:29.58 ID:Wa/g3OxG0.net

>>17
退化だろ



20 : 名無しさん@涙目です。 2017/11/12(日) 21:33:41.59 ID:0wwPuBwr0.net

こち亀でこういう回あった。



21 : 名無しさん@涙目です。 2017/11/12(日) 21:34:39.38 ID:y1oyF65h0.net

一方ロシアは鉛筆を使ったみたいだな



23 : 名無しさん@涙目です。 2017/11/12(日) 21:37:59.15 ID:C3Dtij0/0.net

黒部のトロリーバス、存続してくれたらいいのにな。
e08ebcaeeb3618a86ef2a89220f41e66_s



95 : 名無しさん@涙目です。 2017/11/12(日) 23:41:12.61 ID:t38/4tGD0.net

>>23
関電はやめるけど貫光の方は残る



24 : 名無しさん@涙目です。 2017/11/12(日) 21:39:37.39 ID:9oqFQor60.net

よく言えば古い技術が見直されてるって事だけど、退行っちゃ退行だわな。



26 : 名無しさん@涙目です。 2017/11/12(日) 21:40:33.31 ID:/6hXHF3j0.net

トロリーバスみたいでかわいい



27 : 名無しさん@涙目です。 2017/11/12(日) 21:42:41.24 ID:Ysm30lpu0.net

走りながらする必要があるのか?
道路脇に充電ステーション設置した方が安くね?土地なんて問題ないだろクソ広いアメリカなら



28 : 名無しさん@涙目です。 2017/11/12(日) 21:44:53.21 ID:/6hXHF3j0.net

>>27
止めなきゃならんだろ?
基地外じみた効率性の追求がこの手の技術の目指す世界



30 : 名無しさん@涙目です。 2017/11/12(日) 21:47:16.92 ID:+eJsbZDE0.net

退化しとる



31 : 名無しさん@涙目です。 2017/11/12(日) 21:48:58.77 ID:M/hQQA3M0.net

ついでに道路にガイドを付ければハンドルを切らずに自動運転できる可能性。



34 : 名無しさん@涙目です。 2017/11/12(日) 21:52:25.17 ID:eX6u6eDb0.net

遠い未来に、内燃機関が最新技術としてもてはやされる時がくるだろな



37 : 名無しさん@涙目です。 2017/11/12(日) 21:53:27.72 ID:bVTsUBvS0.net

発想が一周回ってきたか



39 : 名無しさん@涙目です。 2017/11/12(日) 21:54:12.31 ID:+gh+XV8i0.net

F-ZEROみたいなのにしてよ



50 : 名無しさん@涙目です。 2017/11/12(日) 22:07:01.30 ID:qPgvemUd0.net

トロリーバスのようにっていうかトロリーバスだろw
平壌では主な交通機関のはず



51 : 名無しさん@涙目です。 2017/11/12(日) 22:09:00.20 ID:y4bin0U+0.net

でもまあ現実的な解決策だと思うけどな

たとえば東北道、東名、名神、山陽道、九州道に架線引いたら
日本の物流の基幹路線ほとんど電気トラックにできるんじゃないの?

今の技術じゃ、バッテリーだけの大型電気トラックなんて夢のまた夢でしょ



56 : 名無しさん@涙目です。 2017/11/12(日) 22:14:28.88 ID:qPgvemUd0.net

>>51
確かにバッテリーがどんなに高機能化しても
バッテリー重量を運ばなくていい架線送電方式にはかなわない
でもまあ送電線の電気抵抗ロスと架線のメンテナンス費用があるけどな



171 : 名無しさん@涙目です。 2017/11/13(月) 09:05:45.42 ID:KhrtGXgX0.net

>>51
ついでに左端車線だけにしてくれたら、大型車同士の追い越し発生も減って渋滞緩和しそうだ



130 : 名無しさん@涙目です。 2017/11/13(月) 01:08:33.47 ID:TrNEn5E/0.net

>>51
鉄道網でよくね?



163 : 名無しさん@涙目です。 2017/11/13(月) 07:40:14.09 ID:StFaoqur0.net

>>130
JR貨物は実は期待したほど定時性が確保されてない
一人でも線路に飛び込んで自殺したら、もう数時間はダイヤガタガタになるし
台風なんかで通行規制がかかっても容易にルート変更できない



53 : 名無しさん@涙目です。 2017/11/12(日) 22:11:33.63 ID:l4xcNvqs0.net

トロリーは結構危ないぞ。
バックホウとか当てると死ぬ



54 : 名無しさん@涙目です。 2017/11/12(日) 22:11:47.70 ID:rURtN4A+0.net

>>1
確かに想像と違った。
俺がイメージしたのはこっちの棒一本のタイプ




65 : 名無しさん@涙目です。 2017/11/12(日) 22:28:16.72 ID:H3D/XGYI0.net

じいちゃん、昔トロリーバスの運転手で、自慢げにこの写真見せてくれたぞ



71 : 名無しさん@涙目です。 2017/11/12(日) 22:33:31.49 ID:8PxvgZ/G0.net

電気自動車
略して電車



74 : 名無しさん@涙目です。 2017/11/12(日) 22:38:10.86 ID:qlaSCDpn0.net

せめて非接触にできんのかよ



82 : 名無しさん@涙目です。 2017/11/12(日) 22:52:33.43 ID:x8u6/g+l0.net

さすがドイツ、枯れたというより死んでた技術で手堅く来たな!



89 : 名無しさん@涙目です。 2017/11/12(日) 23:19:07.49 ID:e0xyY9gm0.net

さらに電線増えるのか



98 : 名無しさん@涙目です。 2017/11/12(日) 23:45:43.94 ID:skSxcAkv0.net

景観の為といって電柱埋めた後にトロリーバス用の架線走らせるとか胸熱



108 : 名無しさん@涙目です。 2017/11/13(月) 00:01:52.24 ID:9641ItIJ0.net

コレジャナイ



122 : 名無しさん@涙目です。 2017/11/13(月) 00:56:35.32 ID:FhMEMzkV0.net

斜め上すぎる・・



158 : 名無しさん@涙目です。 2017/11/13(月) 06:40:51.19 ID:s3oayPdX0.net

やっぱり内燃機関が使いやすさNo.1だな



162 : 名無しさん@涙目です。 2017/11/13(月) 07:06:45.69 ID:yAi9h3De0.net

アメリカのクソ長いハイウェイなら有効だろ



174 : 名無しさん@涙目です。 2017/11/13(月) 09:32:07.37 ID:f9azseo70.net

アメリカって電車ほんとうに嫌いだよな
意地でも車を使う



175 : 名無しさん@涙目です。 2017/11/13(月) 09:39:12.81 ID:b/P2aiJK0.net

>>174
電車は割とメンテが必要だから



209 : 名無しさん@涙目です。 2017/11/13(月) 13:28:12.45 ID:oTY1EOCp0.net

なんか上手いことしたら電気泥棒できそう



221 : 名無しさん@涙目です。 2017/11/13(月) 18:26:18.98 ID:fWKduxUr0.net

特定のルートならあり
自動車工場から港までのトレーラーとか



■オススメの記事
この記事をはてなブックマークに追加
この記事をツイートする
この記事をシェアする
オススメ