1 : みんと ★ 2019/03/01(金) 13:48:59.49 ID:/3K+7WIQ9.net

静岡県の新東名高速道路と岩手県の東北自動車道のそれぞれ一部の区間で、最高速度を時速120キロに引き上げる試験的な取り組みが始まりました。

この区間ではおととし、最高速度が試験的に時速110キロに引き上げられましたが、交通安全上、特に支障はみられなかったとして、さらに10キロ引き上げる試験的な取り組みが1日から始まりました。

このうち、新東名高速道路の新静岡インターチェンジと森掛川インターチェンジの間のおよそ50キロの区間では、午前10時に規制速度の標識が「120」に切り替えられました。

この区間にある藤枝市のサービスエリアでは、警察などがチラシを配って、取り組みの周知と安全な走行の呼びかけを行いました。

運送会社の50代のドライバーは「車の流れがよりスムーズになるのでよいと思うが、運転には十分気をつけたい」と話していました。

一方、東北自動車道の盛岡南インターチェンジと花巻南インターチェンジの間のおよそ27キロ区間でも、規制速度を示す電光掲示板が「110」から「120」へ切り替わりました。

この区間の紫波サービスエリアでは、警察や東日本高速道路の職員らがチラシを配って注意を呼びかけていました。

ドライバーからは「急いでいる時には助かる」と歓迎する意見のほか、反対に危険や不安を感じるという声も聞かれました。

岩手県警察本部高速道路交通警察隊の吉田孝夫隊長は「従来以上に警戒を強めて、事故の発生を抑止したい」と話していました。

2つの区間での試験的な取り組みは1日から1年間で、安全性などが検討されます。

NHKニュース 2019年3月1日 13時38分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190301/k10011832771000.html




http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1551415739/


■注目記事

2 : 名無しさん@1周年 2019/03/01(金) 13:49:51.60 ID:DgMHcuKZ0.net

軽自動車 どうすんだ?



4 : 名無しさん@1周年 2019/03/01(金) 13:51:09.10 ID:B4qxqZ3G0.net

>>2
出るよ



18 : 名無しさん@1周年 2019/03/01(金) 13:57:38.63 ID:gJABDcLn0.net

>>2
軽の120km/hってふわふわしてて見てて怖いんだよね



67 : 名無しさん@1周年 2019/03/01(金) 14:22:18.35 ID:Azz0dquh0.net

>>2
こわいの?



70 : 名無しさん@1周年 2019/03/01(金) 14:25:01.23 ID:bsXMmJOH0.net

>>2
ワイのJB23は120㎞/h以上で走ると、軽自動車のくせに燃費はスーパーカー並みになる



91 : 名無しさん@1周年 2019/03/01(金) 14:50:47.34 ID:6XC2A6fg0.net

>>70



7 : 名無しさん@1周年 2019/03/01(金) 13:52:04.73 ID:Ta+wtWz30.net

トラックも90km/hにしろよ



81 : 名無しさん@1周年 2019/03/01(金) 14:39:23.72 ID:Ztrgbuok0.net

>>7
あれは変えちゃダメ。昔リミッターがまだなかった時、140Km で爆走するトラック、
ものすごく怖かった。あんなのにぶつかられたらアウトだよ。



9 : 名無しさん@1周年 2019/03/01(金) 13:52:36.35 ID:nYzzyaaS0.net

荷物積んだ軽トラは厳しいな



10 : 名無しさん@1周年 2019/03/01(金) 13:52:38.53 ID:4JdzBOG70.net

110キロにすれば120キロ程度になるのに



46 : 名無しさん@1周年 2019/03/01(金) 14:11:37.23 ID:qXsZkK250.net

>>10
現状それ
つまり実質130にしようかってのが今回



11 : 名無しさん@1周年 2019/03/01(金) 13:52:57.59 ID:k4XqZg2r0.net

120に上げたらもっと出す奴が出てくるだろ



123 : 名無しさん@1周年 2019/03/01(金) 15:35:11.15 ID:bsnVVEPS0.net

>>11
+20キロで140キロ平均になるだろう。140キロの流れは緊張するな。サンデードライバーには危険なスピード。事故も増えるだろうな。遠出は鉄道、飛行機が吉



13 : 名無しさん@1周年 2019/03/01(金) 13:54:30.61 ID:8FlvI5QY0.net

常磐道こそやるべきだろw



106 : 名無しさん@1周年 2019/03/01(金) 15:09:32.21 ID:XHTB3Nqm0.net

>>13
舗装が酷すぎて無理じゃない?



17 : 名無しさん@1周年 2019/03/01(金) 13:56:51.53 ID:xYvX5GkG0.net

トンネル入ると70㎞で走る車なんとかしろよ



23 : 名無しさん@1周年 2019/03/01(金) 13:58:08.82 ID:NrZJrKB10.net

一般車両が120kでトラックが80k上限とか問題おきるわ



24 : 名無しさん@1周年 2019/03/01(金) 13:59:16.06 ID:h00mZmB70.net

新東名でボケ老人が逆走
https://www.youtube.com/watch?v=bFCDcVFz6aQ


東名でボケ老人が逆走
https://www.youtube.com/watch?v=-AmBTlQJzH4


超高齢化社会日本では高速道路の制限速度はむしろ引き下げるべき



26 : 名無しさん@1周年 2019/03/01(金) 14:00:05.40 ID:QOUso9g00.net

普通はみんなプラス10kmで走るから、130kmだな実質的に。



164 : 名無しさん@1周年 2019/03/01(金) 16:23:30.40 ID:lRVHYgiY0.net

>>26
それが試験的に110キロに上げても平均速度変わらなかったんだと
まぁ試験区間は取り締まりが厳しいって話が影響してたのかもって話だけど



28 : 名無しさん@1周年 2019/03/01(金) 14:01:00.35 ID:QOUso9g00.net

っていうことは、ETC通過も40kmになるのか?



29 : 名無しさん@1周年 2019/03/01(金) 14:01:01.70 ID:Y9nDjPSz0.net

今までの制限でもプロボックスのみ常時180km/hだったよな
って事はプロボックスは200km/hになるのか
いよいよリミッター切ってくるな



30 : 名無しさん@1周年 2019/03/01(金) 14:01:41.15 ID:CxyrPMMg0.net

主要高速道路で二車線区間が多すぎんだよ
どこの発展途上国なんだよw
日本のインフラのショボさは移動所要時間を増やし生産性を落としてる
全国120キロで3車線以上にしろ



31 : 名無しさん@1周年 2019/03/01(金) 14:01:41.86 ID:c9v0eiI30.net

トラックは出ないようになってるから上げられないんだよな



36 : 名無しさん@1周年 2019/03/01(金) 14:04:29.85 ID:bAvgkoAa0.net

普通車だけならヤメロ、事故が増える



38 : 名無しさん@1周年 2019/03/01(金) 14:05:38.34 ID:eLWpxZTg0.net

スピードメーターの120km/hは
実際には113km/hくらいしか出てない
しかもメーカーでバラつきがあるので
危ないかも



59 : 名無しさん@1周年 2019/03/01(金) 14:18:06.84 ID:qXsZkK250.net

>>38
なのでプラス10キロは当然とされる



39 : 名無しさん@1周年 2019/03/01(金) 14:06:00.17 ID:RNFPejWx0.net

キンコンがうるせぇぞ



108 : 名無しさん@1周年 2019/03/01(金) 15:10:59.31 ID:XHTB3Nqm0.net

>>39
どんなイニDだよ



42 : 名無しさん@1周年 2019/03/01(金) 14:07:14.40 ID:7PfJhdWI0.net

2Lの中古セダン乗ってるけど120くらいが一番快適だわ
それ以上だとちょっと緊張して疲れる、120制限なら120で走るかな

今は80のところ120で走ってるけど



43 : 名無しさん@1周年 2019/03/01(金) 14:08:19.03 ID:RNFPejWx0.net

冬の東北道で120Kmは制限されてないとちょっと怖い



49 : 名無しさん@1周年 2019/03/01(金) 14:13:42.29 ID:mgemXhgj0.net

110キロでも煽られるのか



83 : 名無しさん@1周年 2019/03/01(金) 14:41:32.46 ID:Ztrgbuok0.net

>>49
速さではない。自分の前と後ろに車がいるかどうか。
前にいなくて後ろにいるなら邪魔だからどけってこと。



50 : 名無しさん@1周年 2019/03/01(金) 14:13:43.53 ID:Hf2xJG9N0.net

>>1
新東名は、施工前の計画では140km仕様にするとか言われてた様な。



105 : 名無しさん@1周年 2019/03/01(金) 15:08:32.82 ID:XHTB3Nqm0.net

>>50
そのうちなるんじゃない?
まずは段階的に120km/hでしょ。
いきなり140km/hにしてみろ、事故起きまくるよ。



116 : 名無しさん@1周年 2019/03/01(金) 15:22:06.25 ID:/oWeA7NG0.net

>>50
真っ平らでほぼ直線だもんな



58 : 名無しさん@1周年 2019/03/01(金) 14:17:57.14 ID:5wJI3aRz0.net

110キロ以上の巡航運転は疲れるから嫌いなんだけど



142 : 名無しさん@1周年 2019/03/01(金) 16:04:55.56 ID:GPhcv0870.net

>>58
いい車は疲れない
BMW328は100キロ越えた方が乗りやすい車だった



63 : 名無しさん@1周年 2019/03/01(金) 14:19:38.28 ID:JY2B1jD80.net

エアダクトとか発煙すると思う
昔 大衆車と呼ばれてたような車種は
ヨーロッパ向け以外はそんな走行が長時間続くことを想定してない



66 : 名無しさん@1周年 2019/03/01(金) 14:22:08.57 ID:qXsZkK250.net

>>63
実は飛ばすのに向いてるのは90年前後の車なんだよ。
今の大衆車なんて飛ばしたらどこか折れそうだけど
昔の車は改造すると、
どれも当たり前のように200キロ越えてくる。



75 : 名無しさん@1周年 2019/03/01(金) 14:27:00.32 ID:JY2B1jD80.net

>>66
だから昔大衆車と呼ばれてたような車の最近作ってる車種だよ
いまは変な名前に変えてるでしょ
ああいう車は樹脂ダクトが発煙する



79 : 名無しさん@1周年 2019/03/01(金) 14:30:11.98 ID:qXsZkK250.net

>>75
ああ、昔大衆車と呼ばれてたような車の現在ってことね。
それはそうだよ。
コストダウンによって車が劣化してる。

22BやR32は今となっては化け物だ。



64 : 名無しさん@1周年 2019/03/01(金) 14:21:22.02 ID:fDuU+ZFI0.net

軽自動車はエンジン回転数が想定より高くなって、エンジンの寿命が極端に短くなるだろうね



71 : 名無しさん@1周年 2019/03/01(金) 14:25:07.51 ID:e6Mo8g+6O.net

20年前の夜中の東名は
左車線が120km/h で右の追い越し車線が140km/h って感じだったな
トラックがビュンビュン飛ばしてて
主役はトラックで、乗用車は邪魔にならないように遠慮して走ってた

たった20年で随分変わったもんだ



74 : 名無しさん@1周年 2019/03/01(金) 14:26:43.16 ID:qXsZkK250.net

>>71
140で追い抜いたら
さっさと戻らないと
スーパーカーが走ってきて危なかった。



77 : 名無しさん@1周年 2019/03/01(金) 14:28:39.55 ID:Wn1XFVuA0.net

>>71
トラックが物理的に90以上でなくなっただけで、
社会的風潮が変わったとかでもないしなぁ



72 : 名無しさん@1周年 2019/03/01(金) 14:25:46.10 ID:Wn1XFVuA0.net

これ、新東名開通時みたいに集中取り締まりまたやってんの?
今日夕方から新東名使うんだが



73 : 名無しさん@1周年 2019/03/01(金) 14:25:56.53 ID:y9/5MVZ70.net

無理して120キロで走る必要なんてないんだし、好きな速度で走れば?
追い越し車線をノロノロ走られると困るがね



76 : 名無しさん@1周年 2019/03/01(金) 14:28:18.21 ID:qXsZkK250.net

>>73
俺は緊張して走りたくないから
90で走行車線を走って、遅いのが来たら
とてつもないスピードで一瞬で追い越してるけどね。
それが一番安全



82 : 名無しさん@1周年 2019/03/01(金) 14:40:21.44 ID:/BeY4ZbR0.net

80キロでゆっくり走ればええやん
飛ばしたいヤツはサーキットで楽しめばいい



84 : 名無しさん@1周年 2019/03/01(金) 14:43:18.72 ID:ILE/1I8F0.net

スタッドレスでの追い越し車線走行は

禁止すべきである。



85 : 名無しさん@1周年 2019/03/01(金) 14:43:25.43 ID:yvDWzZPE0.net

あと10キロあげて130巡行になれば
かなり改善だろうし、全ての道路も20キロは上げていいだろ
だいたい40を60でも安全に変わりはない
50なら70は出しても問題ない
原付でも高速走行解禁でいいと思うし



93 : 名無しさん@1周年 2019/03/01(金) 14:54:05.64 ID:0yAokit/0.net

>>85
お巡りさんが稼げなくなるからダメだろうな



89 : 名無しさん@1周年 2019/03/01(金) 14:47:18.45 ID:jgPniAhK0.net

120キロで逆走車に衝突ですね
クソ怖いわ



98 : 名無しさん@1周年 2019/03/01(金) 14:59:34.13 ID:DTV9oIJq0.net

追越車線を80km/hで走り続けるバカを逐一捕まえろや!



102 : 名無しさん@1周年 2019/03/01(金) 15:06:03.94 ID:M6ueLa1R0.net

最近の車は静かすぎて
一般道でも気付いたら80キロくらい出てるわ



110 : 名無しさん@1周年 2019/03/01(金) 15:15:44.12 ID:f4zFyKRl0.net

N-BOXのレビューみると、ホンダセンシングがすごいだの、安定感がすごいなどやたら褒めてるけども、高速の120km巡航は厳しいだろうな。



129 : 名無しさん@1周年 2019/03/01(金) 15:48:30.45 ID:yam8lwXG0.net

>>110
ACCに任せて80巡行しかする気無い
120出したいならスポーツカーでも買う



113 : 名無しさん@1周年 2019/03/01(金) 15:18:38.86 ID:+bxDLEir0.net

2.5Lセダンに乗ってるが120は歓迎だ
140は怖そう



119 : 名無しさん@1周年 2019/03/01(金) 15:26:36.17 ID:PQS3cNkH0.net

片側3車線のとこだけにしとかないと煽りを誘発する悪寒



121 : 名無しさん@1周年 2019/03/01(金) 15:27:01.44 ID:DTr746dC0.net

速度制限上げるのも良いけど猪瀬ポール取って車線増やしてくれー。
遅い奴は左走ればいいから



137 : 名無しさん@1周年 2019/03/01(金) 16:00:12.68 ID:YjsvDC2M0.net

>>121
確か取り外し決定してたよ。
しかしあれは壮大な無駄金使ったな



126 : 名無しさん@1周年 2019/03/01(金) 15:41:57.08 ID:ZG12LF040.net

浜松から御殿場くらいまでは120で行けるだろ



128 : 名無しさん@1周年 2019/03/01(金) 15:46:26.82 ID:bsnVVEPS0.net

結構スピード狂の人多いんだな。オレは車の運転は眠くなるし苦痛なタイプだから速い流れは恐怖でしかない。よくみんな怖くないね



149 : 名無しさん@1周年 2019/03/01(金) 16:08:21.24 ID:YjsvDC2M0.net

>>128
クルマのランクによるよ。
自分は軽もスポーツタイプも持ってるけど、軽自動車の時は100キロすら滅多に出さない。
なんなら高速乗らずに下道を選ぶ、スポーツタイプの時は結構出すけど
軽の100キロとスポーツタイプの140キロぐらいが同じ緊張感ぐらいな気がする。
だからノッポの軽で130ぐらい出してるの見ると怖いよ、横風、急ブレーキ、急ハンドルしたら終わりでしょ。



162 : 名無しさん@1周年 2019/03/01(金) 16:21:07.26 ID:bsnVVEPS0.net

>>149
バイクで寝落ちしてコケて以来、逃げ場がない場所でスピード走行し続ける事自体怖いんだよね。
また寝ちゃうんじゃないかと思うと心臓バクバクしてきてちょっとパニくるから新東名はムリ。羽田線みたいな狭い所を速く走るのも怖い



177 : 名無しさん@1周年 2019/03/01(金) 16:30:48.43 ID:YjsvDC2M0.net

>>162
バイクで寝落ちとは、怖いですね~
トラウマみたいなものかね



134 : 名無しさん@1周年 2019/03/01(金) 15:56:03.42 ID:TzFfHbNp0.net

俺のクルコン115キロまでしか設定ないけどディーラー持っていけば設定変えてもらえるのかな



136 : 名無しさん@1周年 2019/03/01(金) 15:59:01.06 ID:K+N1UQxt0.net

>>134
国産車の設定は困るよな
メーター表示が純正タイヤで1割も上指すし



196 : 名無しさん@1周年 2019/03/01(金) 16:51:48.01 ID:8P/PbME10.net

>>134
スマホで GPS車速測ってみ!たぶん実測 107km/hでメーター読み 115なのが、トヨタ標準

でも、OBD2で取得できる車速パルスは GPS車速とピタリ一致すんだよな~



135 : 名無しさん@1周年 2019/03/01(金) 15:57:12.36 ID:K+N1UQxt0.net

場所によって制限速度は無くて良いと思うが、
道路工事も含め高速マナーを徹底して欲しい
そう見てもおかしい状況が多過ぎる



138 : 名無しさん@1周年 2019/03/01(金) 16:02:22.99 ID:LmdsvBT60.net

現状でも120kmなんだから問題ないだろ



144 : 名無しさん@1周年 2019/03/01(金) 16:05:34.23 ID:hzqvl3Q70.net

120キロ区間だけは事故起こすなよ
元に戻されちまうからな



148 : 名無しさん@1周年 2019/03/01(金) 16:07:58.88 ID:+FUJY3af0.net

新東名を一度走ってみたいが東京からだと遠い上に目的地がないからただ走るだけになっちゃう

なので今度名古屋に行くときに、新東名を昼間走る高速バスに乗る予定



155 : 名無しさん@1周年 2019/03/01(金) 16:14:43.47 ID:f09fcD+h0.net

今日から120㎞/hに上がったが、ここ等に限らず追越車線居座りや合図不履行は絶対やんなよ
そして事故や危険行為なんかもっての外。新名神三重区間もだが、オービス設置されるぞ
逆に無事に試験乗り越えられたら、新東名神の大部分だけでなく名神とか常磐道、関越道も120㎞/h化期待できるぞ
伊勢湾岸も行けそうだが、C区間で一応100km/h設計らしいし



167 : 名無しさん@1周年 2019/03/01(金) 16:26:14.21 ID:YjsvDC2M0.net

>>155
高速で危険なのは絶対速度より、予想外の動きをする事なんだよね。
指示器なしで追い越し車線に出てきたり、
三車線の真ん中の車線の車を左右から同時に追い抜いて、左右から同時に真ん中の車線に戻って接触とか。
追い越した後直ぐに前に入ってるとか、ルームミラーに追い越した車が写ってから戻れと習わなかったのかな?



173 : 名無しさん@1周年 2019/03/01(金) 16:29:37.50 ID:f09fcD+h0.net

>>167
そんなの当然実行しとるわ、俺
追い越し時のルームミラー確認は当然やし、指示器2秒後に行動とか
最近は指示器出さん馬鹿とか出しても行動してからとか大杉
大阪で80㎞/h制限ばかりなのも無理無いわ



180 : 名無しさん@1周年 2019/03/01(金) 16:33:23.93 ID:YjsvDC2M0.net

>>173
いやいや、貴方がしてるって事じゃなくて。
こんな書き込みする貴方が危険な行為してるはずないでしょ。
世の中のそういう行為をする人のことを同意を求めて言ってるのさ



161 : 名無しさん@1周年 2019/03/01(金) 16:20:16.79 ID:QLaQhaAW0.net

以前何かの記事で見たけど、新東名の追越し車線をNシステムで計測したら“平均”で140km/hだったらしいので、120km/hに上げたところで実勢速度に近づいただけなので特に問題無いと思う。



172 : 名無しさん@1周年 2019/03/01(金) 16:29:15.13 ID:YjsvDC2M0.net

>>161
ドライバーはほぼまともな人だから、危ないと思うスピードまでは出さないからね。
極端な話、明日から速度無制限にしても実勢速度は変わらないと思うよ。



169 : 名無しさん@1周年 2019/03/01(金) 16:27:03.98 ID:Jz0sRMbE0.net

一般道も+10キロにして
どう考えてもおかしい所多すぎ
生活道路の30キロ以下はそのままの方がいいけど
40キロ道路は50出せる所がほとんどでしょ



182 : 名無しさん@1周年 2019/03/01(金) 16:34:59.39 ID:zG6FNhC50.net

>>169
それやるなら少なくとも5~10年前から告知して自動車メーカーに話し通しとくべき
40→50キロに10キロ上がっただけでも停止距離は10メーートルも伸びる
こればブレーキに対策しないとヤバイレベル



193 : 名無しさん@1周年 2019/03/01(金) 16:48:18.25 ID:arVS3DAr0.net

>>169
普通に40km/h指定の場所って民家やら学校やら信号のない横断歩道があるだろ
あるいは過去に実際に事故が起きてその速度になってる



175 : 名無しさん@1周年 2019/03/01(金) 16:30:29.88 ID:XZXtXTgTO.net

恐ろしいな
ペーパーや高齢ドライバーが120キロで走るのか



179 : 名無しさん@1周年 2019/03/01(金) 16:32:20.48 ID:f09fcD+h0.net

>>175
別に120出さんでええから、大人しく左車線を80でのんびり走ればいい
当然真ん中や右に出るのは厳禁で



183 : 名無しさん@1周年 2019/03/01(金) 16:35:17.49 ID:oDgLM9hl0.net

高速道路の制限速度は現実的な値に上げる一方で、
それに違反した車は厳格に取り締まって欲しいわ



185 : 名無しさん@1周年 2019/03/01(金) 16:37:29.86 ID:ekS0sjBc0.net

>>183
むしろそのための引き上げだぞ
2キロでもオーバーしたらとっ捕まえる



189 : 名無しさん@1周年 2019/03/01(金) 16:42:29.79 ID:oDgLM9hl0.net

>>185
それは誤差の範囲
そういう意味じゃなくて、
速度違反をしたら、高い確率で取り締まられるような体制にしろってこと



192 : 名無しさん@1周年 2019/03/01(金) 16:47:17.89 ID:ekS0sjBc0.net

>>189
だからそうするつもりだよ
スイスとかのゾーンなんちゃらってのと一緒でしょ
1キロでもオーバーしたら捕まるんだよ



191 : 名無しさん@1周年 2019/03/01(金) 16:43:48.20 ID:VlrCAOIt0.net

東京から鹿児島まで高速道路で行ってみたけど、大体105~110km/hぐらいが全体的な流れの速さだった
120は実態に即しているし良いんじゃないかな



198 : 名無しさん@1周年 2019/03/01(金) 16:55:47.90 ID:rpKGjHv30.net

トラックのリミッターを見直さないと速度差が大きくなりすぎて危ないぞ



200 : 名無しさん@1周年 2019/03/01(金) 16:59:11.40 ID:/BG7XH6X0.net

>>198
トラックの停止距離は空荷で乗用車の1.3倍フル積載だと2倍を超える
何のための制限か考えたほうが良い



201 : 名無しさん@1周年 2019/03/01(金) 17:00:53.75 ID:hYRvUSzB0.net

今月2回目の車検を迎える俺の車、走行距離五万キロの約8割を高速利用してるのに、今までで3,4回ぐらいしか100キロ越えたことがないw
120キロになったら追い越し車線にはもう出られないな。



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