1 : ひかり ★ 2019/06/12(水) 20:21:08.59 ID:FQmzHoh69.net

 歌手の奥田民生が『SWITCHインタビュー 達人達』(NHK Eテレ)に出演し、自身が歩んできたアーティスト半生と、音楽業界の未来について語った。

 1993年、いったんバンドを解散し、ソロを経て、2009年にUNICORNを再結成。足かけ32年、プロとして歌い続けている。奥田のモチベーションはどこにあるのだろうか。

「楽器を演奏することが好きなんですよ。録音するために、CD作るために曲を作る人もいますが、僕は『何回も演奏するため』に作る。

 個人的にはこの先を考えると、『もうCDいらねえや』って思います。CDでは儲からないし、配信で提供することがスタンダードになっているいま、スピード感が全然足りないんですよ」

 最近の奥田は、ユーチューバーとしての活動も注目を集めている。

「ユーチューバーのスピード感にあこがれました。楽曲収録を公開しているプロのミュージシャンは、ほかにいないでしょう? おれも逆だったら見たいもん(笑)」

 時代の流れを取り入れ、大物ミュージシャンのなかでも一歩先を行く奥田が、今後の展望を語った。

「お客さんの前で演奏するライブが、より重要になる。そしてそれを『もっとお茶の間で体感できないか』と考えています。

 前に、ライブの後に、すぐにそのライブをCDにして売ったことがあるんですが、たとえばこれからは、会場を出たらすぐ携帯にライブ音源が入っているようにするとか。聴けるところすべてで聴ける、ということが大切なんです」

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190612-00010007-flash-ent



http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1560338468/


■うっかり読んじゃう記事

2 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 20:22:48.43 ID:9HV4pYoa0.net

金のために引き受けましょう



5 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 20:25:21.52 ID:NoONaW/20.net

確かにCDはもういらないね。レコードと違ってコレクションするにも微妙。



6 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 20:25:51.57 ID:VPgQbaCM0.net

AmazonPrimeMusicみたいに定額聴き放題にすればいいのに、ジャニー喜多川のようなイノベーション出来ない奴が多すぎ。



17 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 20:28:29.76 ID:dVfiCQDA0.net

>>6
最近はかなり大物が定額聴き放題に移行してるけどな



203 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 22:38:40.89 ID:Pdph/GDB0.net

>>6
あれもピンポイントで聴きたい人がいなかったりすると盛大に損した気分になるんだよな



8 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 20:26:03.76 ID:3Z4ji7qB0.net

なに今さらなこと言ってんだこのバカ



10 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 20:26:22.49 ID:WDyyxvEc0.net

吉岡里帆が「椎名林檎のCD聴いてました」とか言ったら
またdisってると叩かれる時代がもうすぐそこに



11 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 20:26:38.77 ID:jyBm1pXb0.net

もはや握手券についてくるゴミだからな。



13 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 20:26:58.13 ID:iMVY9gbc0.net

CDって迷惑なゴミのイメージついたよな
主にAKBのせいだけど



14 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 20:27:16.51 ID:rRunWMMN0.net

お金なんかはちょっとでいいのだ



15 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 20:27:52.66 ID:ibXJh/3+0.net

昔はモテモテモテモテだったけど
今はこんな容姿



16 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 20:28:06.04 ID:z9NNvDoZ0.net

大成功したバンドの中で
ソロでも大成功したほど売れた元バンドのボーカリストは奥田民生と氷室京介だけ



67 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:13:54.26 ID:YA8oozjX0.net

>>16
ちなみにバンドとソロで1000万枚以上CD売ったのは桑田佳祐だけ



80 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:21:01.15 ID:xgQZTIMx0.net

>>16
民生は提供曲でも大成功したハットトリッカー



91 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:26:54.51 ID:Ip2ikTxV0.net

>>16
小田和正
忌野清志郎
hide
河村隆一
椎名林檎(ソロからバンドだが)



18 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 20:28:50.65 ID:LrsPnL4l0.net

配信されてない昔のアルバム山のようにあるけどな



20 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 20:29:57.16 ID:r15DrBr5O.net

アナログ最強
CDはいるよ



26 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 20:36:26.55 ID:pZmHBPeq0.net

>>20
物質とでも言うべきか
CDもデジタルだから



245 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 23:29:20.43 ID:v41Wg9eO0.net

>>26
パッケージはアナログ
ポップアートだよ



21 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 20:30:24.78 ID:rj8YhwhJ0.net

3000枚CD持ってるワイでもサブスクに移行した
いちいちCD探して買うとかもう無理w
昔はUkのHMVにオーダーしたら届くまで7ヶ月とかあったよw



219 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 22:57:25.39 ID:9j3lV55r0.net

>>21
町から町へ探して回るのが楽しかったんだが



22 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 20:33:35.85 ID:jubJN7420.net




ユーチューバー



57 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:07:32.64 ID:qDVk7IZJ0.net

>>22

後で覗い観よう



233 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 23:16:41.20 ID:jRe1NNrU0.net

>>22
TASCAMのMTRなんぞ使ってるの?あんな色あったっけ?とか思ってたら、
RCMカスタムモデルのデモ音源のレコーディングの動画だったでござる。



23 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 20:34:00.50 ID:KBJHZ2Wg0.net

配信は便利だし、音質なんか別に拘らないけど
やっぱり好きなミュージシャンの作品は形ある物として持っておきたい。
20年近く使ってるミニコンポを買い換えようかとこないだ電気屋に行ってみたけど
ミニコンポのコーナーも狭くなってるね。それだけ買う人少ないんだろうけど。



207 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 22:40:32.27 ID:BCF8HQO50.net

>>23
バブル時代のコンポみたいなのが出たら買うのに。
cd7連装みたいなのあれば買う。
ストリーミングってシステムがトラブれば聴けなくなるし、デ-タにすると消える可能性も高いから。



265 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 23:59:06.96 ID:nwJT1Cps0.net

>>23
大きな音で音楽をかける機会がなくなってしまったなー
昔も今とそう変わらない住環境だったはずなのになぜだろう
実家からいらないミニコンポを持ってきてPCモニタと接続したらわりといい音出るので捗ってる



24 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 20:34:24.11 ID:KAkiz9Lk0.net

CDとかまじ不便でしかないからな
プラゴミ問題もあるし尚更淘汰されていくだろう



25 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 20:36:10.71 ID:V7l2+kCw0.net

ソニーがcccd入れるとき音に影響がないか真っ先に聞きに来たのが民生だってのはホントかね



161 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 22:11:10.48 ID:e69bs2Kf0.net

>>25
cccdには不満を露わにしてたわ。



27 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 20:36:58.20 ID:dDjBwIp00.net

この人、ソロになってから歌詞を諦めて興味無くした。昔は天才的だったのに。いやほんと文学的な歌詞を書いてたんだよ



31 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 20:39:18.92 ID:pZmHBPeq0.net

>>27
おれは西川くんや手島の歌詞のほうが好きだった
民生はバンド→ソロでとくに変わってない印象だが気のせいかもしれない



40 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 20:54:59.61 ID:cMRtSSH20.net

>>31
当時手島の自転車泥棒聞いた時はみぞおち殴られるくらいの衝撃だったな



244 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 23:28:54.44 ID:nF7YQtB00.net

>>40
それは良くある別れ話しだろ



255 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 23:47:47.85 ID:pZmHBPeq0.net

>>244
そのレスに
とびきりクールな笑顔になった



146 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 22:03:49.74 ID:N9L+5UlL0.net

>>27
「ヒゲとボイン」って誰もが知る名作だし、「抱けないあの娘」とかかなり好きだったな。あとはノリがとてもよい
「素晴らしい日々」とか。ちなみにヒゲとボインで、ヒゲ→遊んでる社長、ボイン→モテ、の二つの道があって
俺は悩んでる‥‥って歌詞だったけど、彼がいつまでも似合わないヒゲ剃らないのは、彼なりの生きる道の選択なんじゃないかと、民生の顔を見るたびいつも思ってる



158 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 22:09:21.08 ID:LPArTsJF0.net

>>27
この人元々作詞に力入れてないって言うか苦手じゃん
作曲のアイデアと歌声と演奏だよこの人は

昔は天才の部類だったけど1番新しいアルバム聴いたら正直辛かった、全部聞いたことあるフレーズ



218 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 22:55:15.40 ID:Zo/cjarI0.net

>>27
川西と間違ってないか?



30 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 20:39:05.23 ID:tPzR1daJ0.net

20年前に発売したCD前に売っちゃって、でもまた欲しくて中古で買い直した。
当時も配信だったらいま手に入ったかどうか



32 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 20:42:54.79 ID:7lewXXXJ0.net

CD1万枚近く持ってるからこの春引っ越しする時めちゃめちゃ大変だったw



33 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 20:43:08.63 ID:HrdA4hsn0.net

CDは作らないが配信はしますwwww
まぁ初期からCDには文句言ってたから前半はいいとして
後半はなんやねん結局商売するんやんけw



34 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 20:44:28.85 ID:5OYYCOjD0.net

>>33
仕事でやってんだから当たり前だろ、お前は一体何に文句を言いたいんだw



35 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 20:46:06.33 ID:7lkXmcFZ0.net

いや、俺はCDとUSBで残りの人生を持たそうと思う。
だいたいだな、メデイアってそこっと変わるんだよ。
スマホとかダウンロードもこれから先、どうなるか分からないよ。



37 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 20:51:18.77 ID:pZmHBPeq0.net

音楽は録音データを買うものじゃなくてもはや「聴く権利」になってる
クラウドに保存したものにアクセスしたりサブスクに金払ったり
もはやメディアの世界ではないのでは



41 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 20:57:37.04 ID:ua8++eVa0.net

イージューライダーは名曲だよね
夏になると聴きたくなる一曲
プロモの民生の気の抜けた字体も好きだ



53 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:04:00.28 ID:N9L+5UlL0.net

>>41
「テレビもビデオもいりません‥‥名曲をテープに吹き込んで‥‥」なんて(笑)アナログの権化みたいなこと歌ってるのに、スピードが足りないだのユーチューバ―がどうとか言ってるんだから。
まあ、人は変わるし、おれもいつかはそうなるかもしれないけど



42 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 20:58:46.75 ID:nKmc+3Ah0.net

CCCDに抵抗してCDを守った民夫から
こんなコメントが聞けるとはな。
時代だね



136 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:58:43.59 ID:6bF1I+E60.net

>>42
抵抗も何もCCCDリリースしてたろ



201 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 22:37:22.49 ID:+VEd/OOi0.net

>>136
でも同時にDVDでもシングル出してた



43 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 20:59:05.80 ID:N9L+5UlL0.net

でも配信ってCDアルバムの隅っこに眠ってるような不人気ぽい曲って、まずやってないでしょう?
そりゃよっぽど商売になる有名どころミュージシャンならたくさんあるだろうけど、すでに表舞台から消えたようなマイナー歌手のマイナー曲ってまず配信されてない。
おれはガラケーリスモで聴く(CDからの取り込み)半アナログ派だけど、みんながあまり好まない地味曲が好きで、それがためCD大切にしてる。
あの歌手のあのマイナー曲が聴きたいと配信リスト見ても、まず、ない。
レコードって保存に不便だし、やっぱ確実なのはCDとなる



44 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 20:59:55.18 ID:vtZut2Ct0.net

ガキの頃ユニコーンのエレジーって歌が好きで、でもなんか心がざわざわするというか、底知れない怖さみたいのも感じてた
大人になって歌詞見てみたら、なるほど、と思えた



47 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:00:27.21 ID:cSQ6bSRd0.net

名曲をテープに詰め込んで
はどうするんだ



127 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:52:13.42 ID:agX/x3a50.net

>>47
旅猿のテーマ曲はディスクに取り込んでと歌ってる



56 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:06:07.53 ID:FvyLNHsI0.net

そうやってCDが廃れていくと今度はCDがマニアの喜ぶアンティークになっていくんだぜ



61 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:09:10.73 ID:pZmHBPeq0.net

>>56
でもCDって、レコードと違ってなんか有り難くないんよね
10年後とかは「音飛びも味がある」とか言い出すんだろうか
でも中身は所詮デジタルデータなんだよな



59 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:08:14.65 ID:kVSaH6Xq0.net

スピード感とかこの人と真逆のイメージだったけど。。
もうこの人の曲20年くらい聴いてないから変わったのかな



94 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:28:47.29 ID:N9L+5UlL0.net

>>59
そうそう。さも予定も計画図も持たず、無目的そうに脱力感を効かせて、いかにもスローライフで生きてますみたいな感じでさ。
で、たまに昔の歌も大切にして生きてます、みたいなポーズ取ってるけど
(「さすらい」の歌を聴いてもそんな感じ)、実際は時代の流れを見るのにすごく敏で、スピード感を誰よりも大切にする彼のイメージ戦略なのかもしれないね



63 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:10:50.95 ID:MhghTR0T0.net

肩の力を入れない脱力感や風に任せたドライブ感みたいな出すのがうまい人だよなw



64 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:11:03.26 ID:SGgshE9e0.net

メタリカが昔から全ライブ音源うってるじゃん



69 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:14:06.04 ID:pazdhRkU0.net

ユニコーンのCD買っても半分以上民生が歌ってないから聞くの辞めた



72 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:14:43.71 ID:KO1zp0tl0.net

自分で録音してネットで公開すりゃいいだけだからな
それをいろんな人間が寄ってたかって底上げして脚色して
ロックが持つ聴き手と作り手のダイレクトさがまったくなくなったのがレコード産業
値段も吊り上げてアホみたいにたくさんの人間のメシのタネと化した
そういうのもういいんだよ
いらねーんだよ
おまえが演奏して録音して公開すりゃすむ話
儲からない?
知るかんなこと
イヤならやめろ



75 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:19:59.73 ID:sUVlHCPN0.net

実際CDなんて無駄の塊だよな
CD作成
歌詞カード作成
それをケースに入れて販売店へ配達

配信なら音楽データとジャケ写と歌詞載せたら終わり
配信ならCDの半額ぐらいでちょうどいいぐらいか?



76 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:20:00.11 ID:OAgJFQ6w0.net

CDいるよ
好きなミュージシャンのは全持ちしてる
レコードも欲しいけど全部揃えるお金も場所もないからCDジャケットのデザインとかミュージシャンの顔とか見たいもん
流行りものは配信だけど



77 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:20:09.94 ID:0v2mi1zq0.net

お金は大事よ



87 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:25:17.15 ID:HvEoqMMz0.net

CD必要だろ
CDを求められるほど必要とされる音楽かは個別の話だが



88 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:26:09.98 ID:5af2OK6O0.net

CDなくなったらジャケットを眺めることさえできなくなってしまう



92 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:27:11.09 ID:6iHGitpD0.net

>>88
そう・・・そうなんだよ!



95 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:29:02.86 ID:zWm6+4FV0.net

仕事を楽しんでる感溢れてて羨ましいです



97 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:29:23.01 ID:HE1Ei0ef0.net

配信サービスが永遠じゃないのがなぁ



99 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:29:28.14 ID:YVjEh1K90.net

ダウンロードとフィジカルってアルバム一枚売れて入ってくる印税額って違うんかね?



101 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:30:57.75 ID:0v2mi1zq0.net

>>99
1000倍とか違うんだろ
アップルと女性アーが揉めてたし



104 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:33:03.21 ID:VgpPvbmr0.net

定額制とか儲かるんやろうか
どうやってお金配分するんだろう
再生数とかなんかな

そうするとトータルで月100万円の利益があったとしたら
チート使ってる韓流が99万円もっていって
そのほかのアーティストが残りの一万円を分配し合うとかなんかな



107 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:35:45.04 ID:9FI8ZkZB0.net

ハゲとボイン



109 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:36:38.72 ID:mPVJgKyq0.net

>>107
なんだその偉そうなひげ



108 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:35:59.34 ID:dbVHf7pc0.net

スポティファイとかがCD以上の音質で聞けるようになったら考えるわ
ハイレゾは楽曲が少なすぎるし



112 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:38:53.85 ID:hBKOfCvl0.net

このクラスになると契約に縛られないのかね



113 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:40:16.69 ID:DQGYwvVF0.net

でもやっぱCDが好きだなあ

買って所有したらそれで手続き終了で後から何も考えなくていい 
買った。聴く。それだけだ。スッキリしていい。
定額とかアカウントとか面倒だし、結局高くつくんじゃないのかなあ
それにCDのほうが音質が段違いに良いしなあ。


↑というような自然な考えをしたら 
ダサいとか遅れてるとかいわれそうな風潮をデジタル企業が必死に作ろうとしてますねえ



115 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:40:38.04 ID:SNSfOiI+0.net

プリンスはんもスピード感を重要視して、メージャーレーベルからの出版に疑問を感じ、自主的な音楽配信の先駆けとなったんでしょ
もう随分昔からこうなる事は分かっていたのさ



118 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:42:09.85 ID:rCpEYvNS0.net

MacだともうCD読み込めないのよなあ…w



121 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:43:50.72 ID:tPzR1daJ0.net

>>118
外付けのドライブ2、3千円で買えるだろ



120 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:42:24.01 ID:VKrRUUKL0.net

CDセールスの規模って90年代に比べたら5分の1くらいに減少してるのに、
それでも音楽業界が成立してるってことは
昔はそれだけピンハネ・中抜きしてる人が多かったってこと?



168 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 22:14:16.00 ID:s6MU5Osh0.net

>>120
成立してないよ、実験的な事やマニア人気みたいなグループやバンドはみんな切られたし、昔の資産売るだけになったレコード会社もある
日本だとユニバーサルとエイベックスが色んなグループ拾ってなんとか頑張ってるけど



125 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:48:16.61 ID:DQGYwvVF0.net

「CDでは儲からないし」


これは民生の作品がアルバム単位で聴きとおすに値しないとリスナーが判断してるだけでは…



126 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:51:17.17 ID:SGgshE9e0.net

>>125
2010年代でCD売れまくったのアデルくらいだし
EDMブームで世界のDJ達は大儲けしたけどCD売ってるわけじゃない



128 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:52:16.39 ID:1w4UNU4Z0.net

UNICORN解散までは歌詞聴いただけで情景が浮かんできたけど、再結成してからはCD買っても1回でいいかななんて、なんか繰り返し聴く気にならない



129 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:52:29.76 ID:crHzXeFQ0.net

好きなミュージシャンのはCDで欲しいけど



132 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:54:37.65 ID:zZN0M3630.net

CDバブルの恩恵受けた人間がそんな事言うんじゃない



135 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:56:52.93 ID:eRf+WWT80.net

再結成の意味があったのは
ユニコーンとルナシーだけ



137 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:58:58.62 ID:DQGYwvVF0.net

この人は昔からこんな感じだよな
じぶんそんなにこだわってませんという余裕を醸し出すことにこだわってるんだよな



141 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 22:00:33.43 ID:Iy6LmheO0.net

ユニコーンめちゃくちゃ好きだったけど再結成してからの曲は微妙なのばっかだったな



152 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 22:07:26.65 ID:JF0k++WJ0.net

>>141
解散前の曲と民生のソロまでは好きだ
再結成してからのはイマイチピンとこない
自分が年取ったのもあると思うけど、やっぱり昔の曲が好きだな



143 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 22:01:37.70 ID:hKS70oHD0.net

CDいらないとは言ってなかったよ
リスナーが聴きたい形で出し続けたいって言ってたよ
それよりマンネリな曲をどうにかして欲しい



145 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 22:03:45.52 ID:mSEtpfpC0.net

好きなミュージシャンのCDはサブスクにはないトラックとか入ってるからやっぱり持ってないとになっちゃうんだよな
サブスクは聴きたいのが選べるラジオって感じ



149 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 22:05:42.67 ID:Ozefm7qq0.net

今さら儲からなくても余裕しゃくしゃくだろ
好きなこと出来るよね



150 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 22:07:09.82 ID:mSEtpfpC0.net

ソニーの役員かなにかだよねこの人



154 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 22:07:49.38 ID:6bF1I+E60.net

ユニコーンのほかのメンバーだって再結成まで餓死しなかったんだし、民生なら余裕だろ



157 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 22:09:16.90 ID:DQGYwvVF0.net

だからねえ なんと言ったらいいのかなあ

定額制で聴くのは勝手だけど
定額制でジミヘンやZEPを聴いて洋楽マニアを自称したら大恥だと思うよ。
恥だと思わないとだめだよ。

たとえば自分でバイトで稼いでZEPのアナログ盤を買おうとする。
せいぜい2枚くらいしか買えないから第4章とあとどれか、プレゼンスか第3章かって悩んだ子と、

いとこに洋楽好きの兄ちゃんがいて家に行ったらZEP全部聴けたって子がZEP語りだしたらさ。

それはいとこのお兄ちゃんはすごいんだろうけど、お前は「聴かせてもらった」だけじゃん? ってね。



166 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 22:13:31.16 ID:6bF1I+E60.net

>>157
レッド・ツェッペリンCDが1000円で買えるのになんでレコード買うのさ



162 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 22:11:58.83 ID:/xvQUEc40.net

今は歌詞の世界が
世間が求める奥田民生像に媚びすぎている

金持ちのおっさんになった、服部になってしまった奥田民生の歌詞が聞きたい



165 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 22:13:28.36 ID:eAvyuEOm0.net

ライブの物販で老眼鏡を売ったセンスだけは認める



167 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 22:14:15.85 ID:e69bs2Kf0.net

民生はライブで歌を聴くと上手いなぁと思う。
あとは山下達郎。



169 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 22:14:21.25 ID:Iz93A2Vq0.net

むしろアナログレコードで出して欲しい。
大サイズで見応えのあるジャケ絵や蘊蓄たっぷり読み応えのあるライナーこそ趣味の音楽に相応しい。
プレーヤーにセットして針を落とす手間に応えてくれるだけの音質もある。
5000円くらいまでなら出すよ。
オンデマンドでも回収できる金額ではないかと。



172 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 22:15:43.33 ID:hSWAL9ke0.net

スガシカオ「そんなこたぁねぇ・・・」



175 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 22:16:29.18 ID:DQGYwvVF0.net

定額のやつは
その1000円ですら惜しいとか言う。

ZEPのアルバムが高音質で1000円
それがもったいないとか言う奴はロック語るな
目の前にそんな奴がいたら本気で徹底的にこき下ろしてやる。マジ。



176 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 22:19:34.35 ID:s6MU5Osh0.net

>>175
ロックマニアなんつうのを自称するやつがすでにいないから安心しろよ



180 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 22:21:52.65 ID:SGgshE9e0.net

>>175
ロックは20世紀で死んでるし



185 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 22:23:44.26 ID:QFvG6j+d0.net

>>175
ロックを語るなんて行為自体が恥…
いやもはや恥でも何でもないか
変人とか変わり者として扱われるようになってるんじゃないの



181 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 22:21:57.63 ID:kiX1r5QH0.net

恥を忍んで再結成したのに全然ヒット曲作れずなんの結果も残せず
世の中から完全に忘れられてるって恥ずかしすぎるだろ…
ユニコーンとかジュンスカとかバービーボーイズとか



183 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 22:23:03.54 ID:LPArTsJF0.net

>>181
他のメンバー食わせてるんでしょ



184 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 22:23:19.01 ID:6bF1I+E60.net

>>181
どのグループも一人だけ成功していてほかのメンバー食わすための再結成ぽい

民生、寺岡、杏子



190 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 22:27:37.80 ID:x9QioJnD0.net

>>184
バービーの成功者は杏子なのか



189 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 22:26:25.42 ID:YJ5I1Eba0.net

>>181
ユニコーンはWAOが売れたじゃん
歌ってるのは阿部義晴だけど
てか阿部って氣志團のプロデューサーだろ
食えてないってことはないだろ



187 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 22:25:36.57 ID:oLDin2p70.net

車で聞くからCD要るー
20年前のBOSEのカーステがシンプルで良いんだわ



192 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 22:28:14.83 ID:4k+uQWgw0.net

CDを聞くのにセットするのがもはや面倒



195 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 22:29:00.30 ID:Ozefm7qq0.net

ロックはもう演歌みたいな存在になってるな



196 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 22:30:18.95 ID:ZjGeYnoP0.net

奥田民生って本当はバンド解散したくなかった感じに見えるが
結局どうなっても音楽活動が上手いこといってるのがすごい



197 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 22:32:10.25 ID:KG7frLUN0.net

配信サービスで買った映画や音楽が自分が死ぬまでちゃんとダウンロードできるのなら(引っ越しとかでの)整理整頓が楽なのでダウンロードが良いや

漫画もそうだ。だけど文字中心の本はまだ紙じゃないとなんか読みづらいんだよな



204 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 22:39:47.03 ID:u1sBpEYz0.net

結局音楽もyoutubeで聞いてるからなあ
色々サービスあってめんどくさいから全部ようつべでいいのに



216 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 22:52:01.33 ID:1eaVf8g60.net

民生ってわざと小汚い風貌にしてるんだってな。
女共からキャーキャー言われるのがうざいのと、奥さんがすげーヤキモチ妬きだからなんだと。
結婚するかしないかぐらいの頃からわざと女ウケの悪い髪型とか格好をしてるらしい。



223 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 23:03:10.88 ID:7g5ulZNy0.net

>>216
もうハゲおっさんだからどうせモテないのに自意識過剰の取り越し苦労ダサい



225 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 23:05:13.74 ID:ODGFrtgu0.net

いくらオワコンと言われようがやっぱ有体物を所有しておきたいな俺は
スペースが悩みの種だけど



226 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 23:07:44.45 ID:MdBk3vS70.net

レジ袋なくす前にCD廃止をやればいい



228 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 23:08:03.30 ID:SiQ5FA5n0.net

有体物ならアナログレコードの方が
独自の味わいがあって商品価値あるような気がする



232 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 23:14:41.80 ID:GLmge2zT0.net

ユニコーンはよかった
ソロや復活してからの曲はつまらない



236 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 23:20:39.13 ID:cbGZhOJe0.net

民生はもう儲けようなんて思っちゃいねぇよ。
後進に道を作ってるだけ。



237 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 23:20:40.23 ID:QrmlsZjk0.net

こういう、キャリアを重ねたアーティストはもう形式的なことはどうでもよくなるだろう
本人のアーティストイメージも浸透してるから、今さらビジュアルをあれこれ打ち出していく必要もない

でも、これから売り出していくアーティストはビジュアルを含めた色々な付加価値を知らしめていく必要性があるよ



238 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 23:23:12.32 ID:nEa0Tyof0.net

ライブが、いちばんたのしい
あとは、最近のペラペラしたモノをイヤホンで聴け



242 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 23:28:22.07 ID:32L9IC2y0.net

CDで部屋の場所取りすぎ
マニアなら良いんだろうけど他の趣味もあるしね



246 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 23:29:24.30 ID:lXUtj4qJ0.net

ネットで出版も音楽も終わったんだよね



251 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 23:39:14.74 ID:bD5ph7bA0.net

正確には売るってんじゃなくて、リンク押させる時代か



264 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 23:55:24.02 ID:GuL7D/i00.net

民生みたいなレジェンドでも再生数一万ぐらいか・・・
うーんオワコン



274 : 名無しさん@恐縮です 2019/06/13(木) 00:05:13.20 ID:0E6gUm9k0.net

いまどきCDなんて買ってるのドルヲタぐらいだろ



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