1 : 靄々 ★ 2019/06/25(火) 00:15:03.59 ID:F004Xbob9.net

ハーバード大学のManasvi Lingam氏らによる研究チームは、生命にとっては厳しい場所であるとされてきた銀河中心核の環境を再検討した結果、超大質量ブラックホールの周囲において生命の存続に適したゴルディロックスゾーン(ハビタブルゾーン)が存在し得るとする研究結果を発表しました。成果は論文にまとめられ、2019年5月24日付で発表されています。

銀河の中心には太陽の数百万倍の質量を持った超大質量ブラックホールが存在するとされており、その周囲にはブラックホールに引き寄せられたガスや塵などが集まって高速で回転する降着円盤が形成されています。

(略)

銀河中心核の周囲では、電磁波が惑星の大気に及ぼすダメージと、分子を分解して生命に必要な化合物を生み出す効果のバランスが取れる領域として、ゴルディロックスゾーンが存在することも判明しました。
いて座A*の場合、ブラックホールの中心からおよそ140光年の距離にゴルディロックスゾーンが存在するとしています。

また、銀河中心核からは可視光線(人の目で見える光)も放射されていますが、天の川銀河のような銀河では中心からおよそ1100光年の範囲内において、銀河中心核からの光によって植物が光合成を行えることもわかりました。直径が数百光年に満たない超コンパクト矮小銀河の場合、光合成が可能な範囲は銀河の半分以上に及ぶといいます。

こうした領域の恩恵を受ける天体の一つが、何らかの理由で恒星系から脱出して恒星間空間を漂っている自由浮遊惑星です。天の川銀河における自由浮遊惑星の数はまだよくわかっておらず、研究によっては数百億に達するとされています。

恒星から離れてしまった自由浮遊惑星に昼は存在せず、永遠に夜が続くことになります。ですが、もしも銀河中心核のゴルディロックスゾーンに運良く留まることができれば、ほどよい電磁波の影響を受けつつ、光合成も可能な光を浴びることができるため、生命を宿せる可能性が出てくるのです。

超大質量ブラックホールの想像図


自由浮遊惑星の想像図


全文はソースで
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190624-00010000-sorae_jp-sctch 


3 : 名無しさん@1周年 2019/06/25(火) 00:18:10.28 ID:NvG4tPXS0.net

ゴルディロックスゾーン言いたいだけやろゴルディロックスゾーン



http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1561389303/


■うっかり読んじゃう記事

16 : 名無しさん@1周年 2019/06/25(火) 00:38:55.66 ID:W7DX1krw0.net

ブラックホール第三惑星人は実在するのかw



21 : 名無しさん@1周年 2019/06/25(火) 00:43:01.59 ID:HxVdKjK90.net

インターステラーがそういう映画だったな



6 : 名無しさん@1周年 2019/06/25(火) 00:27:48.83 ID:7mth+xLB0.net

そもそもブラックホール由来の電磁波って主系列星並みに安定してるのか?



7 : 名無しさん@1周年 2019/06/25(火) 00:28:34.01 ID:5ejMAERB0.net

人類レベルにまで進化できる条件

・構成との距離(ハビタブルゾーン) → これは結構条件満たす惑星多い
・40億年近く惑星レベルの環境が安定 → この条件がかなり厳しい
・地球の大きさ(火星は小さすぎ) → これも案外むずかしい
・生命が絶滅しない程度の隕石落下 → これは結構厳しい(太陽系には木星や土星のようなガーディアンがいるため、現在内側にある惑星への隕石落下はかなり少ない)

現在、人類程度まで進化した生命が他の惑星にいる確率はかなり0に近いと見積もられています。
恒星が1兆個あっても上記条件を満たす惑星が出来るのが難しいです。



10 : 名無しさん@1周年 2019/06/25(火) 00:33:58.14 ID:UaTN/F2E0.net

>>7
地球と違うパターンがあるかもよ
生物の進化は環境によるので予測不能



22 : 名無しさん@1周年 2019/06/25(火) 00:47:30.42 ID:hmC3JUsi0.net

>>7
それ地球上の生物が基準でしょ
生命の生存条件はもっとフレキシブルだと思うよ



31 : 名無しさん@1周年 2019/06/25(火) 01:21:28.15 ID:uVaSepLQ0.net

>>7
>・生命が絶滅しない程度の隕石落下
これの必要性が分からん



49 : 名無しさん@1周年 2019/06/25(火) 02:20:34.61 ID:YcJZCQjVO.net

>>31
いろんなものを持ち込んでくる



8 : 名無しさん@1周年 2019/06/25(火) 00:29:27.08 ID:WpK0+G5d0.net

んなもん実際に行ってみないと分かんねえよ



9 : 名無しさん@1周年 2019/06/25(火) 00:30:50.72 ID:xPqi8t7X0.net

ブラックホール星系なんて安定しなすきてどうにもならんのでは。
10億年単位で安定的なんか?

100光年も離れたら普通に恒星系が安定すんのかね。



15 : 名無しさん@1周年 2019/06/25(火) 00:38:14.87 ID:4gb36ZTd0.net

実をいうとブラックホールが生命体なんだよ



19 : 名無しさん@1周年 2019/06/25(火) 00:41:54.28 ID:N05s/w8w0.net

自由浮遊惑星はほとんど氷の惑星になるのかな
運の良い惑星がゴルディロックスゾーンに止まる限りは
生命の誕生も期待できるって訳か



24 : 名無しさん@1周年 2019/06/25(火) 00:53:45.90 ID:OVkupKez0.net

知ってた。キン肉マンで見た。



30 : 名無しさん@1周年 2019/06/25(火) 01:14:40.36 ID:kRFRwwCj0.net

銀河中心ならメガロード01が調べにいったぞ



48 : 名無しさん@1周年 2019/06/25(火) 02:13:15.28 ID:x6D3C4k10.net

通信できる距離にいないと意味ない



51 : 名無しさん@1周年 2019/06/25(火) 02:32:49.29 ID:AD75eyxc0.net

何だかスケールが大きすぎてその研究が何の役に立つのかよくわからん



52 : 名無しさん@1周年 2019/06/25(火) 02:38:19.77 ID:rlFFJKWd0.net

ブラックホールにも寿命があるらしいが
銀河とかの中心のブラックホールが蒸発したら銀河が崩壊するのだろうか?
銀河系とアンドロメダが将来合体するらしいが
中心ブラックホール同士が合体してさらに巨大なブラックホールになったらどうなるんだろ



55 : 名無しさん@1周年 2019/06/25(火) 02:58:05.59 ID:3G+JvrBy0.net

>>52
https://ja.wikipedia.org/wiki/宇宙の終焉#ブラックホールの蒸発
太陽質量程度のブラックホールの蒸発時間は約10の67乗年である。蒸発時間はブラックホールの質量の3乗に比例するため、銀河質量クラスのブラックホールが蒸発し尽くされるには約10の100乗年かかる。

そのはるか以前に銀河系の恒星は全てブラックホールか中性子星か黒色矮星になった後、銀河中心のブラックホールに飲み込まれている



53 : 名無しさん@1周年 2019/06/25(火) 02:49:49.80 ID:iAa6WCnj0.net

そんな住みにくいところに生命いてほしくないよ



56 : 名無しさん@1周年 2019/06/25(火) 03:00:48.79 ID:gtk2e4YC0.net

みんな頭いいね。
二回読んだがさっぱりわからない。



58 : 名無しさん@1周年 2019/06/25(火) 03:04:08.69 ID:4C1CdDDV0.net

>何らかの理由で恒星系から脱出して恒星間空間を漂っている自由浮遊惑星です。

なにこれ、かわいそうw



71 : 名無しさん@1周年 2019/06/25(火) 04:06:19.42 ID:7sTizI690.net

>>58
太陽系も形成過程をシミュレートしたら、惑星一個弾き飛んだ可能性あるんだと。



59 : 名無しさん@1周年 2019/06/25(火) 03:06:25.73 ID:Kyue8vKa0.net

なげぇし読んでも意味わからんから誰か分かりやすい様に三行にまとめて



64 : 名無しさん@1周年 2019/06/25(火) 03:19:57.84 ID:ZOcgBB230.net

>>59
ブラックホールから140光年も離れたら
迷い込んだ惑星でも
生物が生存できるかも



70 : 名無しさん@1周年 2019/06/25(火) 04:02:35.14 ID:N77C9tkw0.net

実際に行って見る事が出来ない以上SFでしかないけどな



73 : 名無しさん@1周年 2019/06/25(火) 04:19:42.20 ID:f/epBPBr0.net

ブラックホールの方から来ました



91 : 名無しさん@1周年 2019/06/25(火) 06:56:46.65 ID:2Atddgth0.net

人間並みの地球外知的生命てどれくらいの割合でいるんだろうな
銀河系1000個に一つくらいの割合なんかな



115 : 名無しさん@1周年 2019/06/25(火) 07:36:58.25 ID:exZ6gNVy0.net

海底にある熱水噴出孔みたいなところから生命が発生したらしいから
ブラックホール周辺にもなんかウジャウジャいるよ
素材はごちゃごちゃいぱーいあるからな



151 : 名無しさん@1周年 2019/06/25(火) 11:20:04.33 ID:oYt8ulRZ0.net

つまりバスターマシン3号やエクセリオンじゃ宇宙怪獣を倒せないってこと?



■これも見てみようかなって記事
この記事のタグ
今人気の記事
    人気サイトの最新記事