1 : 靄々 ★ 2019/06/25(火) 00:15:03.59 ID:F004Xbob9.net
ハーバード大学のManasvi Lingam氏らによる研究チームは、生命にとっては厳しい場所であるとされてきた銀河中心核の環境を再検討した結果、超大質量ブラックホールの周囲において生命の存続に適したゴルディロックスゾーン(ハビタブルゾーン)が存在し得るとする研究結果を発表しました。成果は論文にまとめられ、2019年5月24日付で発表されています。
銀河の中心には太陽の数百万倍の質量を持った超大質量ブラックホールが存在するとされており、その周囲にはブラックホールに引き寄せられたガスや塵などが集まって高速で回転する降着円盤が形成されています。
(略)
銀河中心核の周囲では、電磁波が惑星の大気に及ぼすダメージと、分子を分解して生命に必要な化合物を生み出す効果のバランスが取れる領域として、ゴルディロックスゾーンが存在することも判明しました。
いて座A*の場合、ブラックホールの中心からおよそ140光年の距離にゴルディロックスゾーンが存在するとしています。
また、銀河中心核からは可視光線(人の目で見える光)も放射されていますが、天の川銀河のような銀河では中心からおよそ1100光年の範囲内において、銀河中心核からの光によって植物が光合成を行えることもわかりました。直径が数百光年に満たない超コンパクト矮小銀河の場合、光合成が可能な範囲は銀河の半分以上に及ぶといいます。
こうした領域の恩恵を受ける天体の一つが、何らかの理由で恒星系から脱出して恒星間空間を漂っている自由浮遊惑星です。天の川銀河における自由浮遊惑星の数はまだよくわかっておらず、研究によっては数百億に達するとされています。
恒星から離れてしまった自由浮遊惑星に昼は存在せず、永遠に夜が続くことになります。ですが、もしも銀河中心核のゴルディロックスゾーンに運良く留まることができれば、ほどよい電磁波の影響を受けつつ、光合成も可能な光を浴びることができるため、生命を宿せる可能性が出てくるのです。
超大質量ブラックホールの想像図
自由浮遊惑星の想像図
全文はソースで
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190624-00010000-sorae_jp-sctch
3 : 名無しさん@1周年 2019/06/25(火) 00:18:10.28 ID:NvG4tPXS0.net
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1561389303/
|
|
- クラゲ「おっ、イルカが輪っか作ってるやんけ!近づいたろ!」
- 【画像】警察「お!清原和博やんけ!」シュババババ
- 【鹿児島】銀河くん(35歳無職)、父親を刺して逮捕
- スマイリーキクチ「ほいよ。これ、自らの体験に基づいて作った中傷被害・アチアチ・対処法ね」
- 【悲報】警察「警察だ!」 ストーカー被害女性「ありがとうございます!」 → そのまま女性を襲って逮捕
- 【愕然】鏡ワイ「いけるやん!」写真ワイ「まあええやん」証明写真ワイ「ブッッッッサ!!!」←これ
- 野球っておかしいだろ球場で不利有利が激しすぎ
- 【悲報】宮迫らの謹慎、最大で6ヶ月にも及ぶ模様
- 【画像あり】トリコって漫画の超怖いシーンwwwwwwwww
- 【宮迫事件】幻冬舎編集「フライデーが反社に金払って写真とか証言を買ってる。なんでそれは有りなの」
- 【速報】アクアプラス『うたわれるもの』シリーズ最新作が発表!ティザーサイトやティザー映像、登場人物、物語が公開!
- 【悲報】ワイのマッマが「ライザップ」に120万払って痩せようとしてるんやけど…
- ネオ麦茶とかいうガチの2ちゃん最大の闇
- 【悲報】ラノベ業界、なろうの力に押され終わる
- 【悲報】新海誠さん、唾液の次は脇で攻める
16 : 名無しさん@1周年 2019/06/25(火) 00:38:55.66 ID:W7DX1krw0.net
21 : 名無しさん@1周年 2019/06/25(火) 00:43:01.59 ID:HxVdKjK90.net
6 : 名無しさん@1周年 2019/06/25(火) 00:27:48.83 ID:7mth+xLB0.net
7 : 名無しさん@1周年 2019/06/25(火) 00:28:34.01 ID:5ejMAERB0.net
・構成との距離(ハビタブルゾーン) → これは結構条件満たす惑星多い
・40億年近く惑星レベルの環境が安定 → この条件がかなり厳しい
・地球の大きさ(火星は小さすぎ) → これも案外むずかしい
・生命が絶滅しない程度の隕石落下 → これは結構厳しい(太陽系には木星や土星のようなガーディアンがいるため、現在内側にある惑星への隕石落下はかなり少ない)
現在、人類程度まで進化した生命が他の惑星にいる確率はかなり0に近いと見積もられています。
恒星が1兆個あっても上記条件を満たす惑星が出来るのが難しいです。
10 : 名無しさん@1周年 2019/06/25(火) 00:33:58.14 ID:UaTN/F2E0.net
地球と違うパターンがあるかもよ
生物の進化は環境によるので予測不能
22 : 名無しさん@1周年 2019/06/25(火) 00:47:30.42 ID:hmC3JUsi0.net
それ地球上の生物が基準でしょ
生命の生存条件はもっとフレキシブルだと思うよ
31 : 名無しさん@1周年 2019/06/25(火) 01:21:28.15 ID:uVaSepLQ0.net
>・生命が絶滅しない程度の隕石落下
これの必要性が分からん
49 : 名無しさん@1周年 2019/06/25(火) 02:20:34.61 ID:YcJZCQjVO.net
いろんなものを持ち込んでくる
8 : 名無しさん@1周年 2019/06/25(火) 00:29:27.08 ID:WpK0+G5d0.net
9 : 名無しさん@1周年 2019/06/25(火) 00:30:50.72 ID:xPqi8t7X0.net
10億年単位で安定的なんか?
100光年も離れたら普通に恒星系が安定すんのかね。
15 : 名無しさん@1周年 2019/06/25(火) 00:38:14.87 ID:4gb36ZTd0.net
19 : 名無しさん@1周年 2019/06/25(火) 00:41:54.28 ID:N05s/w8w0.net
運の良い惑星がゴルディロックスゾーンに止まる限りは
生命の誕生も期待できるって訳か
24 : 名無しさん@1周年 2019/06/25(火) 00:53:45.90 ID:OVkupKez0.net
30 : 名無しさん@1周年 2019/06/25(火) 01:14:40.36 ID:kRFRwwCj0.net
48 : 名無しさん@1周年 2019/06/25(火) 02:13:15.28 ID:x6D3C4k10.net
51 : 名無しさん@1周年 2019/06/25(火) 02:32:49.29 ID:AD75eyxc0.net
52 : 名無しさん@1周年 2019/06/25(火) 02:38:19.77 ID:rlFFJKWd0.net
銀河とかの中心のブラックホールが蒸発したら銀河が崩壊するのだろうか?
銀河系とアンドロメダが将来合体するらしいが
中心ブラックホール同士が合体してさらに巨大なブラックホールになったらどうなるんだろ
55 : 名無しさん@1周年 2019/06/25(火) 02:58:05.59 ID:3G+JvrBy0.net
https://ja.wikipedia.org/wiki/宇宙の終焉#ブラックホールの蒸発
太陽質量程度のブラックホールの蒸発時間は約10の67乗年である。蒸発時間はブラックホールの質量の3乗に比例するため、銀河質量クラスのブラックホールが蒸発し尽くされるには約10の100乗年かかる。
そのはるか以前に銀河系の恒星は全てブラックホールか中性子星か黒色矮星になった後、銀河中心のブラックホールに飲み込まれている
53 : 名無しさん@1周年 2019/06/25(火) 02:49:49.80 ID:iAa6WCnj0.net
56 : 名無しさん@1周年 2019/06/25(火) 03:00:48.79 ID:gtk2e4YC0.net
二回読んだがさっぱりわからない。
58 : 名無しさん@1周年 2019/06/25(火) 03:04:08.69 ID:4C1CdDDV0.net
なにこれ、かわいそうw
71 : 名無しさん@1周年 2019/06/25(火) 04:06:19.42 ID:7sTizI690.net
太陽系も形成過程をシミュレートしたら、惑星一個弾き飛んだ可能性あるんだと。
59 : 名無しさん@1周年 2019/06/25(火) 03:06:25.73 ID:Kyue8vKa0.net
64 : 名無しさん@1周年 2019/06/25(火) 03:19:57.84 ID:ZOcgBB230.net
ブラックホールから140光年も離れたら
迷い込んだ惑星でも
生物が生存できるかも
70 : 名無しさん@1周年 2019/06/25(火) 04:02:35.14 ID:N77C9tkw0.net
73 : 名無しさん@1周年 2019/06/25(火) 04:19:42.20 ID:f/epBPBr0.net
91 : 名無しさん@1周年 2019/06/25(火) 06:56:46.65 ID:2Atddgth0.net
銀河系1000個に一つくらいの割合なんかな
115 : 名無しさん@1周年 2019/06/25(火) 07:36:58.25 ID:exZ6gNVy0.net
ブラックホール周辺にもなんかウジャウジャいるよ
素材はごちゃごちゃいぱーいあるからな
151 : 名無しさん@1周年 2019/06/25(火) 11:20:04.33 ID:oYt8ulRZ0.net
- 【宇宙】銀河系、うねってゆがんだ姿をしていることが判明
- 「蒸気駆動」の宇宙船が小惑星探査への新たな扉を開く
- 【宇宙】スペースXの大型ロケット「ファルコン・ヘビー」、初の商業打ち上げに成功
- ホリエモン、「宇宙葬」構想を披露
- 【宇宙】まるでゴッホの絵画、NASAの木星探査機「ジュノー」から新たな画像が到着
- ハッブル宇宙望遠鏡「太陽の3000兆倍の質量持った巨大銀河団見つけたわw」
- 【悲報】情熱大陸、ブラックホールの撮影に成功した本間教授にとんでもない質問をしてしまう
- 【宇宙】世界初、ブラックホールの輪郭撮影に成功
- 【朗報】楽天生命パーク宮城の決済手段はこんなにもある!
- 【朗報】今作のスマブラ、弱い性能のキャラが存在しない事が判明する
- 大手企業「22歳基本給20万円→27歳30万円→32歳40万円」 中小企業「20万円→23万円→26万円」
- ワンピースのクイーンさん、活躍もせずマムにボコボコにされる哀れなキャラになってしまう
- 【悲報】ラノベ業界、なろうの力に押され終わる
- 家系ラーメン不味すぎワロタwwwwwwwwwwwwww
- 【衝撃】謹慎の「宮迫博之&ロンブー亮」まだあった「闇営業」の写真wwwwwww
- 旦那「ママ友とランチもしないなんて陰気だ」「娘がいない間はずっと一人きりなんだろう」
- 【艦これ】今回の友軍は友軍救援っていうイベントタイトルが色褪せない充実ぶりだったよな
- 【悲報】ワイのマッマが「ライザップ」に120万払って痩せようとしてるんやけど…
- 田村淳「軽蔑する!真っ直ぐなところがなくなったら亮じゃない!」
- 【収録分】『行列のできる法律相談所』”宮迫出演回”の対応がこちらwww
- 【宮迫事件】幻冬舎編集「フライデーが反社に金払って写真とか証言を買ってる。なんでそれは有りなの」
- ネオ麦茶とかいうガチの2ちゃん最大の闇
- 【画像あり】トリコって漫画の超怖いシーンwwwwwwwww
- 【サッカー】日本代表反省会場・・・

































