1 : 名無しさん@おーぷん 19/11/12(火)18:21:11 ID:z5R

https://twitter.com/Scheisskawako/status/1194147033302482944



2 : 名無しさん@おーぷん 19/11/12(火)18:21:43 ID:z5R

https://twitter.com/TrafficNewsJp/status/1194128337297268736



3 : 名無しさん@おーぷん 19/11/12(火)18:22:16 ID:z5R

もう災害で壊れた過疎路線は廃線にする気満々やな
九州も豪雨で壊れたままやろ確か



5 : 名無しさん@おーぷん 19/11/12(火)18:23:24 ID:BMS

直すの金かかるし、しゃーない



■うっかり読んじゃう記事

6 : 名無しさん@おーぷん 19/11/12(火)18:24:14 ID:z5R

国鉄時代すごい




24 : 名無しさん@おーぷん 19/11/12(火)18:41:09 ID:WI9

>>6
無駄なインフラ代表だな
とりあえず与えられた国土一般敷き詰めりゃいいって小学生が初めてやるシムシティかよ



30 : 名無しさん@おーぷん 19/11/12(火)18:42:47 ID:z5R

>>24
いやあの頃は石炭とか貨物輸送の需要あったから



7 : 名無しさん@おーぷん 19/11/12(火)18:24:22 ID:ywQ

地方は中国に乗っ取られるくらいならアメリカの州にしてもらったほうがええんやないか



11 : 名無しさん@おーぷん 19/11/12(火)18:27:29 ID:mCv

>>7
アメリカはゴミ捨て場じゃないんやぞ



8 : 名無しさん@おーぷん 19/11/12(火)18:25:32 ID:z5R

現在




10 : 名無しさん@おーぷん 19/11/12(火)18:27:11 ID:z5R

北海道は数年前に札幌~帯広が高速道路で繋がったんだよな
バスマイカーにシェア奪われてそう



13 : 名無しさん@おーぷん 19/11/12(火)18:29:03 ID:z5R

県庁都市は新幹線でどこでも行けるようにして
もうそれ以外は道路整備でバス転換が一番効率良いんじゃないかと思う



15 : 名無しさん@おーぷん 19/11/12(火)18:34:49 ID:z5R

県庁都市に人口集めてコンパクトシティやな
人口200万以内の県はそうなって欲しいわ



16 : 名無しさん@おーぷん 19/11/12(火)18:35:27 ID:Odc

>>15
理想は富山みたいな?



17 : 名無しさん@おーぷん 19/11/12(火)18:36:14 ID:z5R

>>16
ええな、路面電車もあってエコで



20 : 名無しさん@おーぷん 19/11/12(火)18:39:26 ID:z5R

北海道は早く札幌まで新幹線作ってやれ
羽田~新千歳とか世界屈指のドル箱路線
この需要を奪えればデカいで



26 : 名無しさん@おーぷん 19/11/12(火)18:42:07 ID:0Rr

ローカル線の存在意義は自動車の普及でゼロになったからしょうがないね



27 : 名無しさん@おーぷん 19/11/12(火)18:42:17 ID:bgD

留萌本線もこのままだと廃線やろうな



31 : 名無しさん@おーぷん 19/11/12(火)18:43:03 ID:rgu

風情があっていいのになあ…



36 : 名無しさん@おーぷん 19/11/12(火)18:44:21 ID:4Md

誰も使わないし金出さないけど路線は維持しろとかいうキチ自治体は夕張になれ



40 : 名無しさん@おーぷん 19/11/12(火)18:46:07 ID:apL

個人的に沿線住民はいるのに使う人がいないってパターンが勿体ないよなって思う
町側としても維持して欲しいのならそれこそ街と鉄道会社で協力して富山みたいな感じになればええのに



42 : 名無しさん@おーぷん 19/11/12(火)18:46:52 ID:z5R

こいつを路面電車と言い張る京阪すき




47 : 名無しさん@おーぷん 19/11/12(火)18:47:45 ID:apL

>>42
路面電車で登山電車で地下鉄やぞ



51 : 名無しさん@おーぷん 19/11/12(火)18:48:29 ID:zqh

>>47
詰め込み過ぎィ!



62 : 名無しさん@おーぷん 19/11/12(火)18:49:53 ID:apL

>>51
これだけの要素が詰まっててなんと全長7キロ



43 : 名無しさん@おーぷん 19/11/12(火)18:47:00 ID:QeB

北海道はロシア領やぞ



45 : 名無しさん@おーぷん 19/11/12(火)18:47:36 ID:7jm

その内秋田新幹線が2両編成になったりして



50 : 名無しさん@おーぷん 19/11/12(火)18:48:26 ID:z5R

>>45
山陽こだまが四両とかで走ってたんだからありえるよな
技術的に可能になれば



46 : 名無しさん@おーぷん 19/11/12(火)18:47:42 ID:fhe

富山の交通ってそんなに成功してるんか
路面電車だけちゃうの



52 : 名無しさん@おーぷん 19/11/12(火)18:48:51 ID:MNf

>>46
港線とは違って町中に直結で行けるしね



53 : 名無しさん@おーぷん 19/11/12(火)18:48:59 ID:975

>>46
車乗れる世代は郊外におるぞ。
ライトレールとか市電範囲内はジジババだらけの
マンションが増殖しとる。



49 : 名無しさん@おーぷん 19/11/12(火)18:48:07 ID:zqh

日高線廃止か・・・

まあしゃーない



54 : 名無しさん@おーぷん 19/11/12(火)18:49:02 ID:QeB

車があるからね 仕方ないね
駅前はさびれてても郊外のイオンモールは盛況やし
イオンモールが撤退し始めたらその自治体は終わりや



56 : 名無しさん@おーぷん 19/11/12(火)18:49:21 ID:fhe

四国新幹線と大分宮崎側の新幹線と山陰新幹線を通せば日本コンプリートやな



61 : 名無しさん@おーぷん 19/11/12(火)18:49:41 ID:QeB

>>56
(いら)ないです



58 : 名無しさん@おーぷん 19/11/12(火)18:49:31 ID:q5B

路面電車と鉄道のダイヤモンドクロスカッコいい




68 : 名無しさん@おーぷん 19/11/12(火)18:50:59 ID:rS7

>>58
こんなん実在するんか



70 : 名無しさん@おーぷん 19/11/12(火)18:51:25 ID:q5B

>>68
愛媛県やで



67 : 名無しさん@おーぷん 19/11/12(火)18:50:59 ID:zqh



はいよ 四国新幹線ね



69 : 名無しさん@おーぷん 19/11/12(火)18:51:09 ID:ohL

何もない春です



75 : 名無しさん@おーぷん 19/11/12(火)18:52:04 ID:fhe

トロリーバスを復活させよう



83 : 名無しさん@おーぷん 19/11/12(火)18:53:20 ID:7hl

>>79
JR九州「肥薩線や久大本線に観光列車ガンガン走らせるで!」



85 : 名無しさん@おーぷん 19/11/12(火)18:53:38 ID:z5R

>>83
それでも赤字でしょうよ



94 : 名無しさん@おーぷん 19/11/12(火)18:55:02 ID:XCy

>>85
JR九州は不動産屋さんやって聞いたけども



121 : 名無しさん@おーぷん 19/11/12(火)18:58:13 ID:z5R

>>94
JR九州は色々手を出し過ぎて批判くらってるからな
経済雑誌で「親方日の丸のJRがありえない金額で一等地を落札していった」と
不動産会社幹部がキレてた



80 : 名無しさん@おーぷん 19/11/12(火)18:52:54 ID:XCy

東京の都電はしぶとく残ってるけど好調なんか?



81 : 名無しさん@おーぷん 19/11/12(火)18:53:05 ID:zqh

>>80
荒川線?



86 : 名無しさん@おーぷん 19/11/12(火)18:53:51 ID:apL

>>80
割と客多いし限界まで増便してるから需要はそれなりにあるんちゃうかな



89 : 名無しさん@おーぷん 19/11/12(火)18:54:31 ID:WI9

都内はどこもけっこう黒字ちゃう?



101 : 名無しさん@おーぷん 19/11/12(火)18:55:48 ID:apL

離島三社は副業で稼いでる感じやな
地方だとよくあることや



102 : 名無しさん@おーぷん 19/11/12(火)18:55:50 ID:MNf

四国も北海道も不動産やれよ



105 : 名無しさん@おーぷん 19/11/12(火)18:56:08 ID:fhe

>>102
牧場と寺しかないやろ



107 : 名無しさん@おーぷん 19/11/12(火)18:56:22 ID:apL

>>102
やってるんちゃう



109 : 名無しさん@おーぷん 19/11/12(火)18:56:57 ID:7hl

>>102
結局北海道も四国もたいした都市がないのがキツイ
九州は仮にも政令市が3つあるからな



103 : 名無しさん@おーぷん 19/11/12(火)18:56:00 ID:q5B

これの出所探したら幸福実現党で草生える




112 : 名無しさん@おーぷん 19/11/12(火)18:57:17 ID:Odc

>>103
といっても黒線の基本計画案は田中角栄が主導したやつやしな



146 : 名無しさん@おーぷん 19/11/12(火)19:02:04 ID:fhe

富士山にも鉄道通す計画あるよな
一気に3000メートルくらいまでいけるやつ



161 : 名無しさん@おーぷん 19/11/12(火)19:04:08 ID:z5R

JRになってから駅周辺の大規模再開発に本気出しだよな
地方だとそれで地元の百貨店やアーケードがダメージ受けたけど



172 : 名無しさん@おーぷん 19/11/12(火)19:05:45 ID:WI9

JR北海道的には赤字路線切れる大義名分出来たからよっしゃなんかな



199 : 名無しさん@おーぷん 19/11/12(火)19:11:15 ID:bgD

JR東海は新幹線のついでに在来線も営業してやってる会社だからな
在来線確か東海道本線以外全部赤字やで



200 : 名無しさん@おーぷん 19/11/12(火)19:11:37 ID:z5R

JR東日本とか新幹線と首都圏だけあればもうええってのが本音やろな



203 : 名無しさん@おーぷん 19/11/12(火)19:11:50 ID:SWZ

静岡地区に快速走らせろ定期



204 : 名無しさん@おーぷん 19/11/12(火)19:12:11 ID:kzy

>>203
地元民「要らんわ」



208 : 名無しさん@おーぷん 19/11/12(火)19:12:53 ID:kzy

なお静岡県とJR東海の仲は修復不可能なところまで来てしまった模様



210 : 名無しさん@おーぷん 19/11/12(火)19:12:57 ID:5kT

東北捨ててJR関東にしたらJR東海より稼げるんか?



213 : 名無しさん@おーぷん 19/11/12(火)19:13:32 ID:kzy

>>210
鉄道事業でJR東海より稼げるのは
在来線切ったJR東海だけや



214 : 名無しさん@おーぷん 19/11/12(火)19:14:02 ID:bgD

>>210
無理や
東海道新幹線がチートすぎる



219 : 名無しさん@おーぷん 19/11/12(火)19:15:23 ID:z5R

東急とかとうとう鉄道がおまけになったんだよな



229 : 名無しさん@おーぷん 19/11/12(火)19:19:40 ID:ZS7

人口が都市部に集中していくんやろな



248 : 名無しさん@おーぷん 19/11/12(火)19:25:16 ID:Vgq

もっと日本の人口増えねぇかなぁ……そしたら楽しいのになぁ……



253 : 名無しさん@おーぷん 19/11/12(火)19:26:29 ID:v8V

北海道は札幌除いて赤字やから



263 : 名無しさん@おーぷん 19/11/12(火)19:29:09 ID:2CI

言うてBRTで鉄道に相当する交通機能は維持できるならええやんけ



327 : 名無しさん@おーぷん 19/11/12(火)20:00:00 ID:apL

なんだかんだで本題からずっとそれてたけど別に廃止になっても地元民は大して影響受けんのよね
BRTは今までどおり走り続けるし日高は元から走ってないし



338 : 名無しさん@おーぷん 19/11/12(火)20:03:20 ID:7hl

>>327
仙台~気仙沼の直通列車が二度となくなるのがアレやけど
宮城交通の高速バスがあるからな…



341 : 名無しさん@おーぷん 19/11/12(火)20:04:34 ID:XCy

>>338
仙台気仙沼間の快速はローカル線なのにかなり飛ばしててよかったよな



329 : 名無しさん@おーぷん 19/11/12(火)20:00:50 ID:hZL

赤字の路線なんか全部廃線でええやろ



357 : 名無しさん@おーぷん 19/11/12(火)20:13:21 ID:ECP

バスもバスである程度運転手と車用意せなあかんしなぁ



411 : 名無しさん@おーぷん 19/11/12(火)20:29:08 ID:iTr

いずれにしても人口が減るんやし、金のかかる鉄道を維持出来ないところは廃止するしかないやろな



428 : 名無しさん@おーぷん 19/11/12(火)20:40:12 ID:5et

国鉄時代はロマンがあったんやなぁ...



435 : 名無しさん@おーぷん 19/11/12(火)20:43:41 ID:apL

>>428
一概に比較はできないけど、昔の方が夜行列車とか多くて個人的には面白そうやったな



437 : 名無しさん@おーぷん 19/11/12(火)20:46:06 ID:kzy

>>435
昔は需要があったから苦しいのを承知で夜行を走らせてたんだよな…



■これも見てみようかなって記事

http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1573550471/


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