medicine-1851178_640


1 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
2020/09/26(土) 20:21:31.128 ID:CyN+1VkBd.net


「先生、まさか亜鉛サプリって意味ないんですか?」

医者
「食べ物としての意味はあるんじゃないの」



↑ 育毛とか健康とかにあんまり意味ないのまさか?



2 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/26(土) 20:22:05.045 ID:2SbGx34V0.net

厳密なデータが無いからいいとも悪いとも言えない



■うっかり読んじゃう記事

3 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/26(土) 20:22:09.005 ID:xFnAGNqda.net

エビダンスがないんでんす🍤



4 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/26(土) 20:22:21.567 ID:YiI0NMTv0.net

(亜鉛びきのドラム缶でも舐めてろよ)



5 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/26(土) 20:22:21.918 ID:FD7kqndna.net

客にタメ口聞いてんじゃねえぞ



44 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/26(土) 21:30:56.949 ID:jhQRYUHpa.net

>>5
病人は客じゃねーよ



6 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/26(土) 20:22:25.093 ID:cKjeGW+U0.net

食べ物として意味があるとは?



9 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/26(土) 20:23:06.659 ID:CyN+1VkBd.net

>>6
わからん。意味がないなら亜鉛サプリやめたい



7 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/26(土) 20:22:27.243 ID:yeLK3o6I0.net

フィナステリドちゃん「おっそうだな」



10 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/26(土) 20:23:35.150 ID:X/gGmV91r.net

ビタミン補給とかの面では効果あるけど、それ以外はない



11 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/26(土) 20:24:11.991 ID:MXTUh6uv0.net

どういう類の医者だよ
内科?



15 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/26(土) 20:26:00.456 ID:CyN+1VkBd.net

>>11
クリニック。内科、循環器科



12 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/26(土) 20:24:13.000 ID:YaLMIxNc0.net

栄養特化させても意味が無いのが現行の常識よ
バランスよく取りなされ



13 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/26(土) 20:25:35.291 ID:iMxjzOWL0.net

医者の言う事なんか真に受けるな
あいつらはクソだ



17 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/26(土) 20:28:20.566 ID:CyN+1VkBd.net

>>13
マジか。亜鉛+ビール酵母て確かに体調いい気がする。



14 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/26(土) 20:25:54.196 ID:dDS1649va.net

精子は増えるよ

ハゲには薄い(効果が)



18 : エコバッグ警察 2020/09/26(土) 20:28:26.063 ID:dya75lOT0.net

その亜鉛サプリの効果には医学的エビデンスがあるの?



19 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/26(土) 20:28:29.903 ID:XtMSCk/c0.net

だって医者だぞ?

考えてるわけねえじゃん技能職だぞ



20 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/26(土) 20:29:57.041 ID:StYu3NOB0.net

サプリって食品だから食べ物であってるじゃん



21 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/26(土) 20:32:28.670 ID:CyN+1VkBd.net

>>20
そうなんだけど、言い方もなんか意味ないような感じだし、育毛や勢力増進に必要な栄養素を凝縮させてるってイメージで飲んでるんだけど



22 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/26(土) 20:35:00.947 ID:Y+w1Bkz00.net

似たようなバカの相手に辟易してるんだろ
医者の身にもなってやれ



23 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/26(土) 20:37:17.499 ID:CyN+1VkBd.net

>>22
まあ、なんかそれ以上は聞けない雰囲気にされたもんな



24 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/26(土) 20:37:39.205 ID:HYxUPhTm0.net

医者ってそもそも栄養学詳しいんか?



25 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/26(土) 20:39:57.317 ID:N3iALapP0.net

医者に何行ってほしかったんだよ
別にクスリでもなんでもなくただの栄養素でしかないんだから「あっそ」としかいえんだろうが



30 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/26(土) 20:48:13.854 ID:CyN+1VkBd.net

>>25
もっと具体的な話を聞きたかったって言うか、医学的には意味ないよ?とかならはっきり言ってほしかったんだよね。



26 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/26(土) 20:40:55.300 ID:rxx6yBWba.net

医者に聞くより薬剤師や栄養士に聞いたほうが早いと思うの



27 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/26(土) 20:41:41.834 ID:yZifN/7aa.net

飲むの止めてみろ
明らかにだるくなる



28 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/26(土) 20:46:00.755 ID:W1WF0W0gM.net

亜鉛はたくさん摂っても食物繊維とかアルコール摂ると排出されるから無意味だぞ
毎食カップラーメンとか宗教や持病で特殊な食生活をしてるとかでもない限りは普通の食事で充分足りてる

そもそもハゲにしろ性欲減退にしろ亜鉛は重要なファクターの1つってだけで亜鉛が足りないからって即ハゲて性欲なくなるわけじゃないし
亜鉛摂ったら髪生えて性欲出るわけじゃない



29 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/26(土) 20:46:41.735 ID:cru1aX5y0.net

エビオスの方がいいぞ



31 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/26(土) 20:50:18.295 ID:CyN+1VkBd.net

>>29
それも飲んでる。でもビオフェルミンは処方でも出せるみたいだしサプリと医薬品の線引きがわからないな。



32 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/26(土) 20:52:32.361 ID:P43qxSaz0.net

医者に聞いても分からんだろう
管理栄養士にでも聞きなはれ



33 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/26(土) 20:53:03.848 ID:DARW3qKB0.net

足りてない栄養素が明らかな場合は処方されるだろうけど
個人が勝手な判断で飲んでいても何とも言いようがないんじゃないかな



34 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/26(土) 21:00:21.883 ID:CyN+1VkBd.net

サプリ板で話題になったスピルリナはまったく意味がなかったし、管理栄養士の人ってなかなかいないけどネットで探して聞いてみるかな



35 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/26(土) 21:11:04.535 ID:uArqAhHE0.net

亜鉛は食欲無い人に処方する



36 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/26(土) 21:13:02.859 ID:CyN+1VkBd.net

>>35
保険効くの?ならサプリで買う必要ないな。
処方の亜鉛なら高品質の亜鉛だろうし。



46 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/26(土) 21:35:37.969 ID:uArqAhHE0.net

>>36
3年前に保険適用になったが、検査して異常がないと処方してくれないよ



49 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/26(土) 21:37:39.748 ID:jwi19Rgbd.net

>>46
一応は胃潰瘍と気管支喘息。



54 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/26(土) 21:46:30.923 ID:uArqAhHE0.net

>>49
胃潰瘍があるなら昔からあるプロマックが保険適用になるよ



59 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/26(土) 21:51:25.508 ID:jwi19Rgbd.net

>>54
タケプロン出してくれた。



60 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/26(土) 21:56:17.022 ID:jwi19Rgbd.net

>>54
ありがとう。ググったら亜鉛入ってる薬か。
でも自分から薬を指定できないんだよね。



37 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/26(土) 21:19:49.243 ID:363VRilu0.net

馬鹿につける薬はない



38 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/26(土) 21:25:37.221 ID:cru1aX5y0.net

これはサプリ過剰摂取してますわ



39 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/26(土) 21:27:08.139 ID:041mHji70.net

サプリメントって医者によって意見が違うからな
年寄りの医者ほどそんなもん効かんって言う気がする



40 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/26(土) 21:28:34.084 ID:oR9UMyZh0.net

そらサプリ勧めても金にならんし



43 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/26(土) 21:30:14.698 ID:khd77dBs0.net

>>1
なんて聞かれて亜鉛サプリと答えたんだよ
「何か薬飲んでる?」へのアンサーがそれならそういう対応にもなるわ



45 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/26(土) 21:35:04.086 ID:jwi19Rgbd.net

>>43
それ。他に服用してる薬とか全部言ってって言うから一応サプリも言っといた。
前から医者の意見が聞きたかったからチャンスかなって思って。



47 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/26(土) 21:36:16.608 ID:QJ3bLYX10.net

亜鉛サプリには亜鉛不足を防ぐ以外の効果はありません



48 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/26(土) 21:36:41.230 ID:gcup9/MEd.net

不足すると味覚障害なったりするからその防止には良いと思う
ただ、髪には…
はっきりした効果はないのでは



50 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/26(土) 21:40:51.085 ID:tEB/ddlEH.net

サプリとか聞くのは、漢方系とかホルモン系の影響が出るやつがたまーにあるからだな

因みに亜鉛摂取は、健常人だとプラセボ効果しかないとか…
てか「サプリメント」自体が医学的に意義がないという



51 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/26(土) 21:43:52.556 ID:QJ3bLYX10.net

>>50
そうなんかなあ
自分はマルチビタミン・ミネラル系のサプリ飲み始めてから口内炎に一切悩まされなくなったけど



55 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/26(土) 21:47:46.619 ID:tEB/ddlEH.net

>>51
ビタミンはB群なんて肝臓に困らないレベルで貯蔵されてるので、長期間極端に偏った生活してなければ、補充の意味は原則無い

ニンニク注射が実はビタミンBの補充なんだが、実は効果がなくてドーピングでもなんでも無い
なのにドーピング認定されて一時期追放された元サッカー日本代表がいる

なので口内炎については「気のせい」



58 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/26(土) 21:51:22.583 ID:QJ3bLYX10.net

>>55
10年以上口内炎防げるとか逆にプラシーボってすげーなってなる…



61 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/26(土) 21:57:46.635 ID:tEB/ddlEH.net

>>58
一番欠乏しやすいビタミンB1でも、極端な炭水化物オンリー生活とかアル中とかじゃないと起きないとされてる
貯蔵量が少ない方なB2は腸内細菌も作るから欠乏症にはあまりならない
一番多く貯蔵されてるB12だと、何もしなくても3~5年は持つ



62 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/26(土) 21:59:18.645 ID:QJ3bLYX10.net

>>61
いや理屈はわかるけどね
どっちかって言うとビタミンならC、ミネラルならマグネシウムじゃねーかなー



65 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/26(土) 22:07:41.845 ID:tEB/ddlEH.net

>>62
ビタミンCも偏った生活してないなら無意味だったりする
サプリで取りまくっても、吸収効率がどんどん悪くなって一部しか吸収されないという性質があったりする
野菜あんまり食べない一人暮らしとかなら、一応効果はあるよね、とはされてる

マグネシウムは薬飲んでるとか慢性下痢とか、そのへんが原因で欠乏する
確かに日本人は摂取量が少ないとは言われてるけど、欠乏症が出るレベルではなかった記憶



67 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/26(土) 22:10:28.432 ID:tBNBUCEw0.net

>>65
欠乏症にならないから摂らなくていいは極端すぎでは



69 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/26(土) 22:19:00.589 ID:tEB/ddlEH.net

>>67
合理的に考えたら、サプリに金使うより、普段の食生活をちょっとだけ考えたらいいだけなんだよね
ってことでサプリに対して否定的な医者は多かったりする

あと関係ないけど、医者に「飲むヒアルロン酸/飲むコラーゲン飲んでる」って言うと鼻で笑われる



52 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/26(土) 21:44:16.434 ID:jwi19Rgbd.net

>>50
前から岡山や広島の人は牡蠣いっぱい食べてるはずで、亜鉛はたくさん摂取してるはずなのに髪の毛フサフサとか聞いたことないから疑問には思ってたんだよね。



53 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/26(土) 21:45:45.072 ID:QJ3bLYX10.net

>>52
そもそもハゲはそういう遺伝形質だから
その証拠に食生活が劇的に変化した100年前と現代で比較してもハゲの割合は変わってない

黒人が健康になっても白人にならないのと一緒で
ハゲが健康に気を使っても健やかにつつがなくハゲるだけや



70 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/26(土) 22:50:48.012 ID:iEn31O2H0.net

医者にしてみりゃどうでもいい情報でしかなくね
亜鉛が薬の効果を阻害するみたいな話もないだろうし



68 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/26(土) 22:12:42.019 ID:uXHCIf1IM.net

医者より自分を信じろ



■これも見てみようかなって記事

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1601119291/


この記事のタグ
今人気の記事
    人気サイトの最新記事