4057162_s

1 : 2021/01/14(木) 21:23:43.75 ID:Lyrvyk/K0.net BE:292723191-PLT(19081)

都営地下鉄大江戸線の運転士ら東京都交通局職員が新型コロナウイルスに集団感染した原因は、水道のレバーだったことが、14日までに分かった。

交通局担当者によると「保健所からは、共用していた水道が原因ではないかと指摘をいただいた」。
江東区の清澄乗務区にある運転士の宿直施設は寝室は個室だが、洗面所や台所、浴室など共用部分も多い。
手洗いや歯磨き等で使用する際に唾液などが付着したことによって感染が広がった可能性が高いことから、現在は水回りにキッチンペーパーを設置し、各自が使用前後の除菌や消毒を徹底しているという。

交通局では先月15日に最初の感染者が判明して以降、年末までに38人が感染。
そのうち37人が運転士で濃厚接触者もいたため、大江戸線は昨年12月27日から1月11日まで、通勤ラッシュ時を除いて運行本数を約7割程度に減少せざるを得なかった。

担当者は「センサー式の蛇口への変更も検討しています」。

全文はソースで
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202101140000720.html



3 : 2021/01/14(木) 21:24:38.37 ID:Tc0mVuQ10.net

ほんとかねコレ

何故蛇口と特定出来たんだ?



12 : 2021/01/14(木) 21:29:04.04 ID:cxL24nA/0.net

>>3
運転士どうしが接触する場所がそこしかなかったから。



22 : 2021/01/14(木) 21:37:23.55 ID:0+e7kiwe0.net

>>12
マスコンレバーは…(´・ω・`)?



■うっかり読んじゃう記事

5 : 2021/01/14(木) 21:25:38.71 ID:NdTmKVMQ0.net

手洗えないやんw



6 : 2021/01/14(木) 21:26:05.64 ID:7D3UeQ5n0.net

レバー触った後手指消毒しないの?
バカなの?



9 : 2021/01/14(木) 21:26:47.63 ID:HzuAqOXP0.net

乗客からじゃないの?



10 : 2021/01/14(木) 21:27:06.14 ID:KWXOGxZn0.net

コロナ前から水ぶっかけるようにはしてるわ



95 : 2021/01/14(木) 22:16:37.62 ID:F69aybgw0.net

>>10
俺は蛇口に液体石鹸かけて綺麗にしてる。

ようやく世界が俺に追いついてきたな。



13 : 2021/01/14(木) 21:30:44.82 ID:eklRAvb70.net

満員電車厨の謝罪まだか?w



14 : 2021/01/14(木) 21:30:47.23 ID:TCTyYaV90.net

ツルツルしてるトコの生存率高いんだよな



47 : 2021/01/14(木) 21:49:14.83 ID:Voj1cwQy0.net

>>14
彡 ⌒ ミ



15 : 2021/01/14(木) 21:33:00.62 ID:LkSlTtUp0.net

これを機にトイレ洗面所あたりは全てが非接触になってほしい
特にトイレの鍵を触らずに開閉できるようにしてほしい



33 : 2021/01/14(木) 21:43:51.89 ID:F0ef9wq20.net

>>15
鍵は無理だろ



58 : 2021/01/14(木) 21:54:18.73 ID:rL8TQkhK0.net

>>33
フット式で出来そう
ドア近くにペダル置いて踏んだらロック掛かるようにして



16 : 2021/01/14(木) 21:33:54.77 ID:Z6QH1NzQ0.net

ぶっちゃけ
どの職場も検査したら集団感染になると思うよ



19 : 2021/01/14(木) 21:36:13.74 ID:w5sqISwK0.net

最近は街中で自動式じゃない水道ってあんまり見ないよな
駅のトイレでも自動式ばかり



21 : 2021/01/14(木) 21:37:05.88 ID:LkSlTtUp0.net

>>19
客が使うところは金かけて社員しか使わないところは後回しって会社は多いと思う



23 : 2021/01/14(木) 21:37:33.12 ID:eLeWkJUR0.net

とりあえず外でセンサー式でないときは手洗って蛇口に水ぶっかけてから閉めてる



24 : 2021/01/14(木) 21:38:43.80 ID:uUNR4k2z0.net

蛇口くらいで感染するのに吊り革のある満員電車では感染しません!



34 : 2021/01/14(木) 21:44:20.95 ID:kpd0JYBf0.net

>>24
歯磨きや洗顔、手洗いの後だとそのままその手で口や目を触ったりしそうだけど
吊り革触った手ではそういう事はまずしないだろ



43 : 2021/01/14(木) 21:47:35.36 ID:uUNR4k2z0.net

>>34
歯磨きや洗顔はなるほどって思ったけど手洗い後口や目触るヤツは吊り革触った後も触るでしょ
満員電車では感染しないは無理あるよ



25 : 2021/01/14(木) 21:38:47.97 ID:jRfZ83WD0.net

沖縄でもハミガキクラスター起きた気がするけどうがいして吐く時に思い切りぶべってしぶき散らしながら吐く人いるじゃんあれ危険だと思うわ



29 : 2021/01/14(木) 21:41:46.11 ID:peKp4tFf0.net

自動式じゃない場合は水とめないでそのままにして退出してる



30 : 2021/01/14(木) 21:42:49.22 ID:ckphAB+j0.net

トイレ便座や出入口ノブや水道レバーなどは
ティッシュやペーパータオル越しに触っている



35 : 2021/01/14(木) 21:44:41.94 ID:TCTyYaV90.net

ちっちゃいアルコールシュッシュ持っとけよ



36 : 2021/01/14(木) 21:44:46.32 ID:TciAqFlQ0.net

手を洗う→ペーパータオルで手を拭く→
ペーパータオル持ったまま蛇口締める→
ペーパータオル持ったままドア開ける→
足でドア開けたままペーパータオル捨てる

職場での俺のおしっこ後ルーティン



42 : 2021/01/14(木) 21:47:27.49 ID:pOgpqC4B0.net

非接触の蛇口にするしかない



44 : 2021/01/14(木) 21:47:56.56 ID:FwhdX5lv0.net

保健所有能やん



46 : 2021/01/14(木) 21:48:53.84 ID:7UTEgqA/0.net

コロナにかけたら赤くなるスプレー開発まだ出来ないかなー?



48 : 2021/01/14(木) 21:49:40.16 ID:8dqy5Qjr0.net

休憩所に共用のタブレットが置いてあるのかと思ったよ



50 : 2021/01/14(木) 21:50:14.06 ID:pOgpqC4B0.net

洗顔とか歯磨きの時怖いよな
これ運動部とかの寮でも対策考えないとまずいわ



51 : 2021/01/14(木) 21:50:46.37 ID:eGWSFguH0.net

マジでそんなんで感染するのか
感染力強すぎだろ



62 : 2021/01/14(木) 21:58:52.72 ID:55cKtKZe0.net

>>51
むしろ接触感染がメインじゃね?って武田邦彦とか言うてる
前のサーズはそうだったと



57 : 2021/01/14(木) 21:54:12.24 ID:7D3UeQ5n0.net

トイレのドアノブなんてめちゃくちゃ不潔だろ
全員触るんだぞ
この時勢なのに手洗わないヤツもいるし
触ったら手指消毒するまで絶対顔とか目とか触らない基本中の基本



66 : 2021/01/14(木) 22:03:00.77 ID:7D3UeQ5n0.net

とりあえずトイレでスマホ触るのは止めてる



68 : 2021/01/14(木) 22:03:31.13 ID:SnDw6qLX0.net

冬は大気に触れても暫くウイルスは死なないんだから接触気をつけろとあれほど言ってるのにな



73 : 2021/01/14(木) 22:04:44.17 ID:uTouWkwG0.net

会社で歯を磨けなくなるじゃんか
ふざけんな



78 : 2021/01/14(木) 22:06:14.07 ID:TCTyYaV90.net

>>73
シュッシュ持ってれば大丈夫だぞ



75 : 2021/01/14(木) 22:05:08.91 ID:9UBxYT070.net

きったな笑



85 : 2021/01/14(木) 22:08:41.49 ID:QrB9P0aG0.net

今までセンサー式入れてなかったんか



94 : 2021/01/14(木) 22:15:33.85 ID:tJeaPqeO0.net

モールのトイレとかどっか触るたびに消毒せんとあかんな
本当なら



100 : 2021/01/14(木) 22:19:56.20 ID:2Kip/wAp0.net

ドアノブとか引き戸とかどこでも触るだろ。



106 : 2021/01/14(木) 22:23:49.89 ID:3skp5tRs0.net

ほんとかいな



117 : 2021/01/14(木) 22:31:08.77 ID:NTwwNnoz0.net

肘をつかえ、って病院には書いてあるな



125 : 2021/01/14(木) 22:38:22.54 ID:V36pW+8/0.net

手を洗ったあとレバー触るってそれ一番意味ないから自動にしろって言ってんだろ!



154 : 2021/01/14(木) 23:06:30.60 ID:ccgnXlfk0.net

オッス的な何かかと……



188 : 2021/01/15(金) 01:14:18.22 ID:w/YnXQ6a0.net

家族がコロったとき役立つ話だな



■これも見てみようかなって記事

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1610627023/


この記事のタグ
今人気の記事
    人気サイトの最新記事