1 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)13:49:15 ID:XVnj

ワイ「レンチンばっかやし!カット野菜で煮物とかカレーとか作るだけやぞ!!」
敵「それ自炊じゃ」


うそ~ん 



2 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)13:49:32 ID:XVnj

どっからが自炊なんだよ…
わかんねーよ…



52 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)14:01:49 ID:DCS6

>>2
鍋使ったらアウトやろ



■うっかり読んじゃう記事

3 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)13:50:32 ID:lA2b

包丁使ったらかなー
レンチンは自炊とは言わんやろ



4 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)13:51:08 ID:XVnj

>>3
だよな
包丁持ってないからセーフ?



5 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)13:51:30 ID:7T1Y

カレー作ったら自炊やろ



6 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)13:51:45 ID:XVnj

>>5
レトルトぶっかけるだけなんでセーフ?



7 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)13:52:01 ID:26ps

外食と出前以外は自炊やろ?
カップ麺も自炊やぞ



9 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)13:52:28 ID:XVnj

>>7
は?
はぁあああああ???????



8 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)13:52:12 ID:XVnj

ワイは自炊なんてしない!?



10 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)13:52:35 ID:Eh72

肉も魚も野菜もレンジでやる



13 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)13:52:51 ID:XVnj

>>10
せや
だから自炊じゃない!



19 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)13:54:18 ID:Eh72

>>13
ワイは自炊やと思っとるよ
ただ料理してるとは言えない



11 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)13:52:45 ID:Udov

自炊って特別安いわけでもないし
メイン学食、サブにカップラーメン菓子パンで2年続けとるわ



12 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)13:52:46 ID:lA2b

カット野菜で煮物カレー作るのが気になる
煮物の味付けは何でしてる?



16 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)13:53:27 ID:XVnj

>>12
醤油と味醂とか味噌とか



18 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)13:53:58 ID:lA2b

>>16
うーん、これは自炊www

めんつゆドババならセーフだったかも



20 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)13:54:30 ID:XVnj

>>18
は?
なんでやねん
適当にぶちこむだけやぞ
味噌だって溶けてるやつやぞ!



23 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)13:55:09 ID:lA2b

>>20
「適当にぶち込んだら美味しいのができる」
は料理できる奴の言葉やぞ



14 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)13:53:16 ID:vzhz

何を競ってんだよ



21 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)13:54:53 ID:3uRY

レンチン煮物って割と便利よな



26 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)13:55:27 ID:XVnj

>>21
味がしみるまで待てないのが難点
容器が余分に無いから
買えばええんやが



22 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)13:54:55 ID:XVnj

どこから自炊なのかの認識の幅が広すぎる問題



24 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)13:55:11 ID:Eh72

ちなパスタもうどんもラーメンもレンジや



27 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)13:55:37 ID:XVnj

>>24
わかる



25 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)13:55:15 ID:DXNz

どっちでもええけどなんで自炊やと認めたくないんや



28 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)13:56:10 ID:XVnj

>>25
自炊自炊言ってる奴がウザいから
そっち側になりたくないだけやで 



29 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)13:56:25 ID:4wqy

自炊は却って金がかかる気がするのはなんで



30 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)13:56:59 ID:lA2b

>>29
メニューの選択を間違ってるから



34 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)13:57:18 ID:3uRY

>>29
作る量が少ないから
何事もコスト削減は大量生産よ(適当)



37 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)13:58:17 ID:lA2b

>>34
米とカレーを大量生産して小分け冷凍これ最強



40 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)13:59:01 ID:XVnj

>>37
ハイ自炊
ワイのイメージだとこう言うまどろっこしいことしてるのが自炊
そしてワイはそっち側に行きたくないと思うやつ



31 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)13:57:04 ID:qUAT

下ごしらえからやるのが自炊のイメージやけど
レンチンや鍋料理の駆使でも十分安上がりよな



32 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)13:57:13 ID:5nTV

試しにワイ自炊する!って>>1やってみ
「そんなん自炊やない!」って奴生えてくるから



35 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)13:57:31 ID:XVnj

>>32
せやろな



33 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)13:57:14 ID:3nfV

こどおじやが、食材の管理のほうが大変そうやな



36 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)13:58:10 ID:XVnj

300円で2人前ぐらいの肉じゃがの具が売ってるのが素晴らしいと思う



38 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)13:58:38 ID:oHY9

食材途切らせず毎日運用しながら1食5品とか出して自炊はそんなに安くないとか微塵も思わんなったら料理出来るとか自炊してるって言う感じかな



39 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)13:58:44 ID:Eh72

包丁めんどいから買う野菜はキャベツ白菜もやし



41 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)13:59:33 ID:Eh72

自炊と料理で言葉を使い分けろ



42 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)13:59:35 ID:puPx

どっちでもええわ



43 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)13:59:45 ID:4wqy

米と炊飯器だけ用意し、おかずは買うのが労力と費用のバランスが
いいと思う



44 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)13:59:57 ID:Eh72

ちな米もレンジや



51 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)14:01:22 ID:XVnj

>>44
すげえ



46 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)14:00:35 ID:nM0c

目玉焼き作るくらいで自炊になるんやろか



47 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)14:00:53 ID:XVnj

カット野菜便利やで
筑前煮セットとか



55 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)14:02:23 ID:qUAT

>>47
あれホンマ便利



48 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)14:01:08 ID:oHY9

1品2品たまに作るくらいを料理出来るとは言わんかな



50 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)14:01:20 ID:aYDP

ワイは好きなもん買って食う
自分で作りたい時は作る



54 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)14:02:22 ID:Eh72

もやし20円←ええやん
もやしミックス98円←ファッ!?



59 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)14:03:55 ID:lA2b

>>54
カット野菜便利やと思うけどこういうのがな・・・

人参3本「138円です」
カット煮物セット「298円です」
ワイ「・・・カットせずに野菜室放り込んでたら一週間は持つのになあ」



61 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)14:05:18 ID:Eh72

>>59
割高感あるよな
惣菜の半額品ねらえる



67 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)14:06:56 ID:lA2b

>>61
揚げ物はガチで面倒くさいから惣菜一択やな



69 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)14:07:32 ID:Eh72

>>67
コロッケ安すぎて神



70 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)14:07:50 ID:HxY1

>>67
唐揚げ、フライは家でやるわ 天ぷらは店で買う1択や



75 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)14:09:17 ID:DCS6

>>70
天麩羅は店で食う一択やろ
揚げたてじゃない天麩羅なんて素人が家庭でやる下手くそなのよりさらに悪い



77 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)14:09:32 ID:UY9D

>>70
フライ系のほうが面倒くね



78 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)14:10:07 ID:HxY1

>>77
天ぷらは上手に上げるのが難しい フライは割と簡単や



81 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)14:10:40 ID:UY9D

>>78
それは確かに



64 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)14:05:58 ID:ixoV

>>54




74 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)14:09:01 ID:Eh72

>>64
トップバリュも98円か
ベストプライスのもやしが確かに20円やったな



56 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)14:02:43 ID:aYDP

豆苗ええぞ



57 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)14:03:15 ID:XZC4

お菓子も具材混ぜてレンジぶち込むだけで完成するからな
やってることは同じや



62 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)14:05:45 ID:aszd

自炊と自炊以外の定義でグチグチレスバしてどうすんねん
自分一人の飯なんか好きにしろや



63 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)14:05:52 ID:HxY1

学生時代に付き合ってた女がお総菜温めるのを自炊って言うてたな
料理得意とも言うてたな



65 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)14:06:27 ID:HxY1

もやしミックスって焼きそば以外に使ったことないな



66 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)14:06:29 ID:DCS6

自炊って言葉がまずおかしいわ
炊爨は自分でやることじゃないって前提がないと
自炊って言葉は出てこないよな



71 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)14:08:13 ID:DCS6

まあ1-2人分なら買ってきたほうが安いから
出来合いのもので満足できる人は
自分で料理する意味なんかひとつもないわね



73 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)14:09:00 ID:HxY1

トンカツぐらいの大きさのコロッケ作るの楽しい



76 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)14:09:24 ID:Qy6B

土日は作るけど平日は買うか食うて帰るわ
店の食い物の方が美味いし



79 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)14:10:16 ID:Eh72

丸亀製麺で揚げたて食えるのええよ
あそこは揚げ物屋やで



80 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)14:10:39 ID:HxY1

>>79
近所にないんだもの



83 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)14:11:10 ID:UY9D

>>79
かき揚げうまいけど多すぎや
カロリーもやばいし
半額で半分で売ってほしい



85 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)14:11:53 ID:Eh72

>>83
確かにでかいわあれ



82 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)14:11:07 ID:xSyr

お惣菜を皿に並べた時点で自炊やぞ!!



84 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)14:11:36 ID:HxY1

>>82
お前はワイの嫁か



90 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)14:12:53 ID:DCS6

>>82
買ってきたもの皿に移し替えるのはえらい
プラスチック容器のまま食うやつは死んだほうがいい



86 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)14:12:03 ID:DCS6

揚げ物は揚げたてを食わなきゃ意味ないよ
5分も10分もたった揚げ物なんて食えたもんじゃない



87 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)14:12:12 ID:HxY1

かき揚げが一番作るのムズイわ



88 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)14:12:35 ID:sZYB

休日にたまに自炊するのが正しい一人暮らしや
豚バラブロックをそのまま焼くなんて一人やないと出来ないで?



89 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)14:12:39 ID:Qy6B

作るのはええんやけど後片付けがだるすぎうち



91 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)14:12:53 ID:Eh72

ヘルシオグリエええよ
揚げたて感復活する
クロワッサンなんかはサックサクやで



95 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)14:14:44 ID:DCS6

>>91
あれ庫内容積の割に本体でかすぎん?
ウサギ小屋東京民には厳しいわ



98 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)14:16:13 ID:Eh72

>>95
たし蟹
でも性能はええよ



92 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)14:13:23 ID:HxY1

ワイのオカンはなんか言うたらグリンピースの天ぷら作ってたな



93 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)14:13:55 ID:Qy6B

揚げたら大概うまくなるよな



94 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)14:14:41 ID:UY9D

土日大量に作って冷凍して平日ちょっとずつ食ってるわ
せやから基本煮込む系の料理ばっかりや



96 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)14:14:50 ID:sZYB

揚げ物もテンプル使えば処理楽やしなぁ



97 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)14:15:29 ID:HxY1

燻製作ってて通報されたの思い出した



99 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)14:17:26 ID:HxY1



こういうの欲しいねんけどお値段がな



100 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)14:22:11 ID:x3mQ

ワイの美味旨味焼きそばになんぼ出せる?




101 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)14:22:30 ID:bkX0

揚げ物の面倒なところは油の処理より跳ねた油の掃除やねん
壁面に料理道具かけてるから掃除怠すぎるんや



102 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)14:22:33 ID:Hpmv

ワイ「牛丼最高」



105 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)14:26:24 ID:sZYB




自炊したら約600円でこれ食えるで?



107 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)14:26:55 ID:x3mQ

>>105
スペアリブ?



109 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)14:27:34 ID:sZYB

>>107
豚バラブロックを塩コショウで揉んでそのまま蒸し焼きにしただけやで



110 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)14:28:35 ID:x3mQ

>>109
かぶりつくん?



111 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)14:29:58 ID:sZYB

>>110
流石にナイフは使うわ
かぶりつくのも誰も見てない一人暮らしの特権かもな



112 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)14:31:23 ID:x3mQ

>>111
ええなあ料理嫌いやないが皿洗いがなあ



113 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)15:09:22 ID:Cc4j

楽するために自炊してるつもりないのに美味しいもの作ってごめーん
ってこと?



115 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)15:12:50 ID:XVnj

なんか自炊って言い出すと料理自慢大会みたいになるのもちょっと嫌い



116 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)15:13:45 ID:DiPQ

金あるならせんでもええとは思うで
金ない・金貯めたいなら自炊を推奨するけど



118 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)15:14:43 ID:XVnj

>>116
絶対しねえ
金なくても自炊なんて死んでもしねえ?



122 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)15:16:12 ID:DiPQ

>>118
なんでそこまで頑なに拒むのか



124 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)15:24:58 ID:XVnj

>>122
節約と自炊は関係ないと思うからやね



125 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)15:27:38 ID:DiPQ

>>124
普通の栄養取りながら一般的な食事しようと思ったら自炊が一番コスパええぞ
まあ多分納得しなさそうやけど



126 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)15:28:44 ID:XVnj

>>125
一般的な食事の必要性がまず無いよね



127 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)15:30:26 ID:DiPQ

>>126
それ言われるとまあそやなと思うけど
ある程度栄養は考えといた方がええで・・・



129 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)15:33:44 ID:XVnj

>>127
栄養だけなら別に料理する必要がない
極端な話生野菜と生肉バリバリ食えばいい
生が危ないならレンチンすりゃいい



130 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)15:37:14 ID:DCS6

>>125
同レベルの外食より安く済ますには同じもの食べる家族が3-4人以上必要やと思うわ
2人やったらコストはかわらんし1人なら高く付く
外食より自分好みのものを作るんでなきゃ意味ないよ



132 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)15:38:21 ID:DiPQ

>>130
複数人分作るのと
1人で野菜や肉を小分けにして作るのは同じことなんやで



134 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)15:39:14 ID:DCS6

>>132
長期間劣化せずに保存できるならな



136 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)15:40:40 ID:DiPQ

>>134
葉物以外は一週間ぐらいは余裕でもつし
毎日自炊したら使い切ると思うんですが・・・



142 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)15:46:23 ID:DCS6

>>136
食事のレパートリー少ないんやな



143 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)15:48:21 ID:DiPQ

>>142
余った野菜使いまわすとか普通やろ
青椒肉絲に玉ねぎいれてかさ増ししてもええんやぞ



145 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)15:49:23 ID:DCS6

>>143
青椒肉絲に玉ねぎ入れてみたら美味しくなるかなって入れるのはええけど
玉ねぎ余ってるからぶち込んだろってやるならそれは豚の餌以下やで



146 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)15:51:03 ID:DiPQ

>>145
普通は素材の相性とか考えるやろ
どんだけ頭固いんや



117 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)15:14:11 ID:XVnj

正直面倒くさいねん
餌の用意してるだけのつもりやねん
料理?自炊?知らんがな
合わせて温めるだけやんけ
アホくさい

こんなもん料理でも何でもないし
教えるものでも聞くものでも無いやろ
と思う



120 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)15:15:05 ID:XVnj

自炊するぐらいならウィンナーレンチンして食べるわ?



121 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)15:15:27 ID:DG6q

>>120
それ自炊?



123 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)15:23:55 ID:XVnj

>>121
うそ~ん?



131 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)15:37:27 ID:XVnj

例えば肉買ってきてレンチンして
焼肉のタレぶっかけてカットキャベツと一緒に食ったら料理か?
自炊か?

違うやろ!自炊など不要よ!
ってのがワイのスタンスやねんけど
なんか自炊の認識がめちゃくちゃ幅あるよな



133 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)15:38:39 ID:DCS6

>>131
料理するか外で食ったらええのに
敢えて家畜の餌みたいなもん作って自分で食うのは意味不明



137 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)15:42:07 ID:XVnj

>>133
食い物なんて安くて栄養取れりゃなんでもええやろ
アホくさい



138 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)15:43:24 ID:DCS6

>>137
それやったらペットフードの人間用みたいなやつ買ってきたほうが安くない?



141 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)15:44:27 ID:XVnj

>>138
高いやろ、そう言うのは



139 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)15:44:01 ID:DiPQ

>>137
美味い不味い気にせんでええのは羨ましい



135 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)15:40:27 ID:Eh72

肉魚は半額品狙う



140 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)15:44:05 ID:XVnj

小分けって聞くとイイってなる

なんか小分けにしたらええねん!みたいなのな
勝手にやってるぶんには「マメやなぁ…」ぐらいな話やが



147 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)15:52:21 ID:loEc

レンチンでポテサラ作るのは自炊か?



148 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)15:52:48 ID:DiPQ

>>147
ポテサラは自炊やろ
じゃがりこから作るとかじゃなければ



149 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)15:52:51 ID:DCS6

外食より美味いもの自分の好みに合うものを作らな料理する意味なんかないわ
余ってる材料しょうがないから使うとか下の下の下やろ



151 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)15:53:53 ID:Eh72

>>149
そういう奴が面倒くさいってのがイッチの主張やで



152 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)15:54:29 ID:DCS6

>>151
イッチはイッチで頭おかしいと思うけどな



153 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)15:55:27 ID:DiPQ

>>149
余ってる素材も含めて美味く作るっていう思考はないんか?



155 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)15:57:05 ID:DCS6

>>153
青椒肉絲に玉ねぎ入れたかさ増ししたろってのが
美味く作るって思考出ないことは間違いないわ
君は下の下の下の下やで



150 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)15:53:29 ID:vmKd

レンジよりもフライパン一本でいろんなもの作る方が楽だと言うことに気づいた



154 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)15:56:21 ID:Eh72

>>150
ワイは逆にステーキ焼く以外レンジでええやんってなった



157 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)16:01:42 ID:XVnj

豚のエサ上等やろ
何があかんねん
ワイは豚じゃボケ!



158 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)16:11:58 ID:Eh72



オールブラン好きなんやけど鳥の餌って言われる?



160 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)16:28:20 ID:Vcyv

>>158
ごぼういっぱいあるね?



162 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)18:35:26 ID:Eh72

>>160
ピヨピヨ?



159 : 名無しさん@おーぷん 21/06/25(金)16:27:22 ID:g9si

ワイからするとイッチ自炊してると思う



■これも見てみようかなって記事

https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1624596555/


この記事のタグ
今人気の記事
    人気サイトの最新記事