1 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 07:36:12.67 ID:tfGVDy7B0.net

当たり前すぎてチェックしなかったワイも悪かったわ




2 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 07:36:59.94 ID:zi04yrZF0.net

無駄な仕事



4 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 07:38:00.35 ID:52qQsya70.net

様だけ消せばええやろ



5 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 07:38:02.79 ID:5t1o87Iq0.net

この世で一番無駄な作業



■うっかり読んじゃう記事

6 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 07:38:21.97 ID:i3Bt/bjk0.net

クソ見た気な習慣
古より伝わるマナー講師



9 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 07:39:01.04 ID:HrRsMvnR0.net

それはワイも知らんかったわ
今度からやろっと



10 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 07:39:07.90 ID:1HlJbFrW0.net

なんで消すんや?



11 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 07:39:09.62 ID:Lk/+CxdK0.net

御中さっさと死滅しろ



17 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 07:40:23.18 ID:MMF8MnOz0.net

>>11




18 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 07:41:17.18 ID:2kYXdR850.net

>>17



89 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 07:55:34.16 ID:ETtpC5L50.net

>>17
これ天才やろ



92 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 07:55:56.37 ID:1H9rXJa+0.net

>>17
今度からこれ使うわw



121 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 07:59:57.03 ID:HZzb4HyPp.net

>>17
好き



136 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 08:02:21.92 ID:O+dsh6uc0.net

>>17
発想草



141 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 08:03:04.01 ID:usiDEm2ea.net

>>17
手間が省けるやん
頭良すぎる



203 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 08:16:00.76 ID:uZTTZ8VL0.net

>>17
俺もこれ使う



226 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 08:20:44.05 ID:CCbKpiBK0.net

>>17
これ内定先に送ったわ



12 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 07:39:10.08 ID:xM7NAay10.net

どうでもいいわそんなもん



19 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 07:41:27.31 ID:cXbNywxqd.net

なを消すとお前になるぞ



20 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 07:41:29.22 ID:HrRsMvnR0.net

御侍史・御机下使ってない雑魚おりゅ?w



27 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 07:42:56.73 ID:OECNha270.net

>>20
医療業界から無くした方がいい悪例



21 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 07:41:38.84 .net

日本のマナー(誰が作ったか不明)



23 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 07:42:23.90 ID:S4wwjhNe0.net

当時のマナー講師だろうな



25 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 07:42:35.80 ID:41deZM+K0.net

気にしたこと無かったわ



28 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 07:42:58.20 ID:k7FbEaf50.net

追跡番号のシールを剥がすことは配達員を信頼していないことになりマナー違反らしいな



38 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 07:46:16.24 ID:HrRsMvnR0.net

>>28
エアプ
郵便側から必ずシール外して送れと明記されてるぞ



45 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 07:48:11.29 ID:mdrinytFM.net

>>38
郵便側に求められてるマナーだからそう書いてあるだけやろ



33 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 07:44:13.04 ID:a+Y6lMDd0.net

未だにハンコ傾けてそう



34 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 07:44:28.83 ID:cYuUpZ1G0.net

トッモの結婚式の招待状
雑に出席に丸だけつけて返したらメッチャ馬鹿にされたわ



37 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 07:46:02.06 ID:41deZM+K0.net

>>34
それは常識知らずや



41 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 07:46:37.25 ID:vArOG5/00.net

>>34
それでええと思うで
わざわざ消したりするの面倒やし



42 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 07:46:45.45 ID:0ZK3O+mg0.net

>>34
ご祝儀を新札で渡してなさそう



47 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 07:48:25.53 ID:lg+0Ajh30.net

>>34
ワイ口頭で行くわって返事した模様



69 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 07:52:46.07 ID:OPtaZWwX0.net

>>34
結婚式エアプなんやけど正解なんなんや?



83 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 07:54:50.64 ID:AEVDk0yK0.net

>>69





85 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 07:55:11.95 ID:eHVWKHh8M.net

>>83
意味のない風習だよ



91 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 07:55:53.36 ID:a+Y6lMDd0.net

>>83
わざわざ消させるなら最初から付けんなって思うのワイだけか?



143 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 08:03:33.03 ID:BhdX4xFv0.net

>>91
日本の思いやり文化に馴染めないなら母国に帰れば?



149 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 08:04:36.53 ID:ojeKMsN4p.net

>>143
相手に無駄な手間をかけさせてるだけなのにどこが思いやりだよ



35 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 07:45:32.69 ID:8nfSe4GB0.net

海外にはこういう文化あるのかな



67 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 07:52:15.59 ID:HpnUqLBM0.net

>>35
似たようなマナーは有るで



36 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 07:45:56.37 ID:Zcl9vOhE0.net

これ外国人笑うらしいな



39 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 07:46:29.04 ID:UMl4uirTp.net

こんなん相手も気にしとらんやろ



43 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 07:47:30.29 ID:kQbRdry90.net

ビジネスの世界では当然やろ



49 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 07:49:14.68 ID:HrRsMvnR0.net

>>43
ビジネスの世界に身をおいていない者からふれば非常識やろ



44 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 07:47:42.38 ID:t2NulYO40.net

だっる
マナー講師かよ



46 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 07:48:16.43 ID:f40LUVXG0.net

レターパックはレターなのかパックなのかはっきりしないから失礼や
ゆうパックで送るのがマナーや



60 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 07:50:55.07 ID:qhYaC8xx0.net

>>46
パックやぞ




64 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 07:51:40.85 ID:8C3XVCZx0.net

>>60
これ下手したら局員にキレられるだろ



80 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 07:54:08.16 ID:9wYiJ/PPa.net

>>64
ライトは厚さ決まってるけどプラスは決まってへんからな
悔しかったら厚さ制限せえや



86 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 07:55:13.07 ID:9TBhXWlBd.net

>>80
対面配達しかしないから厚さはどうでも良いぞ



70 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 07:52:51.44 ID:0ZK3O+mg0.net

>>60
厚さが基準超えたら持ってってくんないんだよなぁ



87 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 07:55:24.18 ID:Bjt3ecbT0.net

>>70
それは青だけやぞ



98 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 07:56:34.02 ID:0ZK3O+mg0.net

>>87
知らんかったわ
赤はどんだけ分厚くてもええんやな



106 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 07:57:59.73 ID:9TBhXWlBd.net

>>98
いうて青も3センチやから割とパンパンに詰められるぞ



108 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 07:58:05.70 ID:Bjt3ecbT0.net

>>98
厚さ制限は相手のポストに入れるためやから手渡しの赤には必要ないんや
ちな重さ制限はあるで



48 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 07:48:59.53 ID:W0xcl9k2a.net

これ自体は悪い文化とは思わんけど
「やらなきゃ失礼」みたいな風潮がクソ



51 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 07:49:25.45 ID:wdcbxqpLd.net

みんなどうでも良いと思ってるのに見えない誰かのために続けてる文化



54 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 07:50:04.30 ID:t2NulYO40.net

>>51
というかただの自己満



55 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 07:50:04.74 ID:h4SMfOda0.net

>>51
まぁ病気だなそれも深刻なレベル



52 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 07:49:49.88 .net

無駄な作業ばかりして衰退した日本らしい文化



56 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 07:50:05.75 ID:Ge3KyTbS0.net

こういう無駄な仕事作るやつおるよな



62 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 07:51:17.93 ID:nQbar4XK0.net

お前らは部下や後輩に「そんなんせんでええねん」って指導しとるんか?



140 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 08:02:41.36 ID:nXYb3Nry0.net

>>62
ワイは無駄やと思ってるけど気にする人はいるし反感買ったら勿体ないからちゃんとやるんやで
って言ってる



63 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 07:51:18.36 ID:GcUbHnn9d.net

ファックス返すときに相手の名前に様つけて自分の二重線で消してる
意味ないの作業だよ



65 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 07:51:42.22 ID:U5c10gu2x.net

マジで白々しいな
これがいいと本気で思ってるのかな



66 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 07:51:45.09 ID:qIpa1deQ0.net

結婚式の返事も同じよな
正直無駄



68 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 07:52:31.20 ID:AEVDk0yK0.net

廃れさすためにワザと消さずに送ってるわ

別に向こうから何か言われるわけでもないしな



96 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 07:56:32.40 ID:3VzVJRfH0.net

>>68
1番のマナー違反は相手に指摘することって言われてるから言われてないだけや



72 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 07:53:12.71 ID:Hh7kFBGm0.net

そもそも最初から消しとけや



77 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 07:53:29.61 ID:9TBhXWlBd.net

ワイ郵便局員
こんなことしてるレタパ見たことない



78 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 07:53:45.58 ID:TiNrNLvYp.net

俺が新入社員の頃の話だが、 書類を入れた封筒を取引先に届ける時、
上司に「封筒に”おんちゅう”って書いとけよ」っていわれたので
筆ペンで”WANT YOU”って丁寧に書いて郵送した。
後日、上司に鎖骨の辺りをグーで殴られた。


昔の2chてこんな嘘松で爆笑してたよな



95 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 07:56:20.74 ID:ijXh6dFA0.net

>>78
おもろければ嘘松でもセーフ



90 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 07:55:37.88 ID:d7g14Lld0.net

ワイのクソ中小企業未だにFAXが現役なんやけど相手から来たFAXをこっちで加筆して送り返すとき向こうの「ワイの企業御中」の御中消さなかったら怒られたわ



101 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 07:57:09.42 ID:5Hng8yvOp.net

祝儀でピン札を用意するのもめんどいわ
平日に銀行に行く時間ないねん



109 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 07:58:11.21 ID:vArOG5/00.net

>>101
式場で交換してもらえるで



110 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 07:58:35.11 ID:PmzjXizxd.net

洗脳教育やからな
マナーみたいなのは
結局会社の駒として信用できるか否か
皆と同じことやってくれる人間なら良い



115 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 07:59:01.99 ID:dj3E6LJ/r.net

受け取る時にこんなん気にしたことないわ
返送用に同封したくせに予め宛先住所が書かれてないのは糞



118 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 07:59:27.21 ID:2jHu8DuL0.net

社会人やってたらわかるが
こんなもん気にしてるやつおらんぞ



125 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 08:00:51.85 ID:HkcslLye0.net

>>118
こういうとこだけちゃんとしてて中身に不備あると余計殺意湧く



167 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 08:07:55.48 ID:5Hng8yvOp.net

>>125
メールの文頭の季節の挨拶とかな



119 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 07:59:36.80 ID:a+Y6lMDd0.net

結婚式の招待状なんかもデジタルで済ませられるようにせえや
いつまで経っても進化せんから廃れるんや



126 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 08:00:52.20 ID:dBWwPq4Wd.net

マナーもハンコも利権だろ
無くなったら困る奴がいるから続く



128 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 08:01:27.31 ID:O+dsh6uc0.net

ワイ15年目やけどそんなことしたことないで



129 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 08:01:35.37 ID:CCXrhj1ya.net

まぁ敬意やからしゃーない
自分らがマウント取れるジジババになった頃にこういう無駄な事はやめようっていえばええんや



131 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 08:01:45.06 ID:5T30zZKF0.net

ワイ就活の時なんかの書類送んなきゃいけない返信用封筒で行消さなかったけど何も言われずに採用されてるしそんなん見てないやろって思ってる



132 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 08:01:47.61 ID:DlXNWF9e0.net

ご担当者様を二重敬語とか言い出すのも面倒
二重でもええやんけ



135 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 08:02:19.44 ID:KLOFdieLd.net

マナー講師とかこの世で1番不要な職業やろ



138 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 08:02:37.55 ID:h6jWEsQg0.net

予防線だよ
何にいちゃもんつけられるかわからんもん



147 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 08:04:02.48 ID:WaOrY0lX0.net

上司「FAXで送るときは○○しろよ」

部下「FAXってなに?」


こんな時代にならない現実



150 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 08:04:45.44 ID:DlXNWF9e0.net

相手を不快にさせないためにやるけど正直自分が受け取った時不快だよね、無駄な事してるって
無駄のない方が印象いいわ
仕事しててこういうのやってようがやつてまいが扱いに差とかつけんし



152 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 08:05:09.90 ID:9yKFYgTT0.net

飲み会の時に注ぐ時はラベルを上にするんやでとか注意されてめちゃくちゃめんどくさかった



175 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 08:09:29.13 ID:5Hng8yvOp.net

>>152
あれって化学屋が薬品を注ぐ時に
液が垂れてラベルを痛めないようにする配慮を
ビールに合わせた身内向けジョークやろ?



197 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 08:14:47.36 ID:9yKFYgTT0.net

>>175
わからへん
ググッたけど色々理由あるらしい
ババアが言うてきてたから歳とったやつはこだわり強いんやろな



209 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 08:16:26.90 ID:thlHTGcC0.net

>>175
理系研究室の飲み会ジョークが元だよね



156 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 08:05:55.02 ID:dQHjryH/0.net

相手が通話料払ってかけてきてくれてるのに
「お電話ありがとうございます。株式会社〇〇、担当〇〇でございます。本日はどのようなご用件でしょうか」
と6~7秒無駄に稼ぐアホ慣習



165 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 08:07:54.67 ID:O+dsh6uc0.net

>>156
長い会社名だったらかわいそう



170 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 08:08:45.62 ID:cfYWVBLqa.net

>>156
お電話ありがとうございます以外は実用性の塊なんだからいるやろ社会人エアプか?



232 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 08:22:06.43 ID:PuLwczYL0.net

>>156
その間に喋る内容考えてるから俺はいる



157 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 08:06:05.16 ID:O5UQ2uUD0.net

やる人は勝手にどうぞ
別にそこまで気にしない
むしろ気にして指摘して来る様な奴とは縁切り出来るチャンスと思え



162 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 08:07:18.49 ID:D9arbeAua.net

マナー創造言うけどこれに関しては大昔からある謎の文化よな
若い世代でもこんなんくだらねーとか思いつつ結婚式の招待状とかナチュラルに御は消してるしホンマ奇妙だわ
早くなくなってほしい



172 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 08:08:48.56 ID:CCXrhj1ya.net

>>162
若い頃無駄や無駄いいながら老いたら
ワイらに敬意払えやで厳しいマナー強制するからな
ここのマウントを我慢できる年寄世代がおらん限りなくならんわ



174 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 08:09:04.85 ID:DlXNWF9e0.net

>>162
マナーに限らないけどルールは作る方は楽でなくす方が難しいんだよ
人数が増えれば増えるほどそう



166 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 08:07:54.77 ID:TshiCl3M0.net

相手は全然気にしていない模様
送り主の名前確認したらすぐ捨てるやろ



168 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 08:08:33.72 ID:rNC19JbZr.net

送付先の「殿」消したワイよりマシなのでセーフ



169 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 08:08:44.33 ID:fFw7T9v10.net

ほんましょうもないと思うわこういうの



171 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 08:08:45.95 ID:C55wOUifd.net

まだ消すのはええわ
御中はボールペンとかで書くから万一ミスしたら取り返しがつかんからクソや



177 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 08:09:35.16 ID:BQrAvToI0.net

マジで全く気にしないから
むしろそれに気が付いたら、中身に時間割けよって思う



178 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 08:09:43.95 ID:W0xcl9k2a.net

こういう風習・文化そのものを「無駄だから無くせ」ってのも短絡的だけどな
ただ「ここはこうしなきゃいけない」みたいに形式だけ教え込むマナー講師がクソ
こういうのは流れの中で身につけていくもの



204 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 08:16:00.92 ID:ijXh6dFA0.net

>>178
こんなの文化でもなんでもないで



180 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 08:10:15.71 ID:TyEqjXB60.net

結婚式くらいはめでたい席だし変なマナーあってもええのよ
ビジネスなんて日常のことなんやから無用な謎マナーはいらんわ



181 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 08:10:16.90 ID:fMXQwQCNd.net

新庄も言ってるやろ
もうやめません?同じことの繰り返し
無駄ですよ無駄



182 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 08:10:24.23 ID:EEHQe4PMr.net

こんなの気にしてるの老害かそれに洗脳されたやつだけやろ
普通送り主確認して即ポイーや



184 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 08:11:13.30 ID:imnCfosgM.net

くっだらね
誰も見てねえよ



190 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 08:13:36.22 ID:3rAYqlNG0.net

こういう事の積み重ねがIT後進国やと思う



195 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 08:14:45.51 ID:LC/Rs6IU0.net

ダルすぎるわ



198 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 08:15:00.61 ID:YqFXKOQga.net

こういう無駄な文化はよ消えろや
ハンコも一々サイン書くのダルいからハンコ使ってるんちゃうんか



212 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 08:16:47.24 ID:CCXrhj1ya.net

>>198
通販よう頼むから玄関にキャップレスシャチハタおいとるけど便利やわ
名前+猫マークや



199 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 08:15:24.95 ID:thlHTGcC0.net

これは配達会社からみて両方顧客だからそのままでええんやぞ



236 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 08:22:38.15 ID:HrRsMvnR0.net

>>199
なるほど



205 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 08:16:07.51 ID:KryFDjXO0.net

返信用とか最初から様付けとけよ
役所の申請書とか最初から「〇〇市長殿」になってるけど誰も文句言わんだろ



214 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 08:17:41.76 ID:WaOrY0lX0.net

メール送ったら、電話で確認しとけよ



217 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 08:18:30.39 ID:PJ9GzUSXM.net

>>214
電話したらあとでお礼のメールしとけよ



243 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 08:24:46.75 ID:o02NCwqjr.net

>>217
ワアの会社wwww
ワイ「これFAX送っていいですか」
代理「FAXの申請お願いします」
課長「いいよ」
ワイ「いまからFAX送ります」←全員に宣言

ワイ「もしもし、いまからFAX送りますよ」
客先「はいはい」
ワイ「FAX送信テスト用紙!送ります!」←全員に宣言
ワイ「テスト用紙届きましたか」
客先「届いとるよ」
ワイ「本紙送ります」
ワイ「FAX本紙!送ります!」←全員に宣言
ワイ「本紙届きましたか」
客先「これなんとかならんの💢」
ワイ「決まりで…すみません」

ワイ「FAX送信完了しました!」←全員に宣言



253 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 08:27:06.91 ID:0ZK3O+mg0.net

>>243
ヤベーだろ
これ相手にやられたらクッソいらいらするわ



218 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 08:19:06.90 ID:PTU5OAVZ0.net

この住所欄見るのは郵便の配送担当者なんやからおなまえのままでええやん



223 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 08:20:02.95 ID:1vmkLKmE0.net

結婚式もやけどこういうの消し忘れで失礼やなあって思うようなやつ最初から呼ぶなよ



238 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 08:22:45.77 ID:hSL1AfXHM.net

>>223
最低限出来ていればええよな



225 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 08:20:15.56 ID:YpT2b7ifM.net

マナークリエイターの最近の流行りはなんや



231 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 08:22:02.76 ID:CCbKpiBK0.net

>>225
マスクするのはマナー違反
マスクしないのはマナー違反



254 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 08:27:14.43 ID:dQHjryH/0.net

>>231
目だけ出すのは失礼だから目上の人に対するときはマスクを上げて目も隠しましょう
っていう形式広まって欲しいわ
みんな笑顔や



230 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 08:21:57.66 ID:IbLku5P10.net

どこのどいつがこんなんおっ始めたんや



234 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 08:22:21.07 ID:L3L9Bu5ca.net

こんなん結婚式の招待状にしかやらんで



241 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 08:24:06.91 ID:K+o8Ov0A0.net

結婚式なんか来てくれるだけでありがたいのに
マナーチェックなんかどうでもええわ



242 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 08:24:31.76 ID:xba3xvpn0.net

一生承知してろ



248 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 08:26:14.95 ID:a6VPpGCl0.net

定規で二重線引いて訂正印とかいうクッソだるいやつも嫌い



266 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 08:30:51.40 ID:h9Kd6R7TM.net

令和にもなって馬鹿みたいな習慣引き継いでんのなんなんやろうな大企業で廃止してくれや



271 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 08:32:01.93 ID:6V7gn1xP0.net

そういえばワイはトッモの結婚式の招待状返し忘れてLINEで返事したわ
返信マナーめんどいな



273 : 風吹けば名無し 2021/12/11(土) 08:32:54.44 ID:NWfDNLD50.net

結婚式自体オワコンだし



■これも見てみようかなって記事

https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1639175772/


この記事のタグ
今人気の記事
    人気サイトの最新記事