1 :

ワイにできる仕事ってなんやろなぁ....



2 :

こんな感じや




3 :

見方ようわかんらんわ



4 :

発達障害に自信ニキおるか



6 :

おるけどワイよりマシやぞ



■うっかり読んじゃう記事

8 :

>>6
ワイはなんの仕事にするべきのんや



12 :

>>8
いやこれだけでは判断つかん



7 :

右上を見せてくれや
まあこれでも判断できるけど基本仕事はできないと思ったほうがええで



9 :

>>7
無職しか無理なん?



11 :

>>9
なんと言うかな
すべての仕事において何らかの不得意があるといったほうが正しいかもしれんな



10 :

ちょっとまってな



13 :

ワイも受けたいんやがどうやって受けるんや



14 :





144 :

>>14
これどう見たら良いんや?IQの所を見ると動作性はまぁ低いけどそれ以外は悪くないやろ



149 :

>>144
言語性IQと動作性IQの差が15以上あると発達障害の疑いありなんやで



150 :

>>144
それ以外が悪くないからええんやなくて悪いところとの差があるのが問題なんや20以上あるとキツい



164 :

>>149
>>150
説明ありがとなそう言う仕組みになってるのか



16 :

言語性優位か
普通のバイトとかやってもトチりまくってダメなタイプやろ



18 :

>>16
飲食のバイトとかパニックになってあかんかったわ



17 :

脳を使って体を動かす動作の全般が苦手ってことなはずや
できることは少ないやろうな



19 :

>>17
となると具体的にどんな仕事が駄目なんやろか



24 :

>>19
ダメな仕事よりもできる仕事考えた方がええやろw



26 :

>>24
できる仕事なんてあるんやろか



32 :

>>26
そのための作業所?みたいなやつあるやん
イッチだと適用されないんか



36 :

>>32
作業所ほど酷いんやろか
悲しいわ



40 :

>>19
脳と体の繋がりが弱くて問題ない作業なんてこの世にない
タイピングも遅いし滑舌も悪くなるはず



43 :

>>40
タイピングは早いで



62 :

>>43
じゃあなんかしらあるんやないか?
とりあえず情報関連の資格とか取ったら



69 :

>>62
資格なぁ



22 :

単純作業やないか
それでも即座に判断を求められる系は難しいかもな



25 :

>>22
あー即座の判断めっちゃ苦手やわ
人の上にたつのも責任あるのも苦手や



27 :

発達障害と知的障害併発してるってこと?



29 :

>>27
知的障害ではないやろ



28 :

ゆっくり脳なんかな



30 :

これボーダーちゃうん?



31 :

>>30
知的障害は知能70からやないっけ



33 :

ゆっくり考えれる仕事ってないからなぁ
どんな仕事もスピード重視や



34 :

ASDワイの結果見せるわ




38 :

>>34
ワイADHD不注意ですって言われたんやけど
そういうのってどこで決まるんや



37 :

強いてあげるなら完全に工程や手順が決められた作業を自分のペースでゆっくりやるような仕事や
掃除とか決められたルートでの配達とかそんなん

横から急ぎでこれやって~って言われたら間違いなく処理不能になる
急かされても多分パフォーマンスに影響でるんやないか?



42 :

>>37
多分そうななるやろなぁ
ホワイトカラーは無理なんかな
せっかく大学卒業できそうなんやけどな



49 :

>>42
YG検査は受けたか?



57 :

>>49
始めて聞いたわなんやそれは



64 :

>>57
性格検査みたいなもんや



70 :

>>64
どこで受けれるんやろ



91 :

>>70
企業の採用試験でも取り入れられてるがワイは精神科で受けさせてもらったで
就活生なら割りとどこでも受けれると思うが
悲観したってしょうがないんやからゆっくり時間かけて自分にあった職場探すとええで

ygもwaisもその判断材料の一つや



97 :

>>91
なんとか、向いとる仕事探すわ



106 :

>>97
頑張れな
間違っても他人と比べたり考え込んだりして悩むなよ
お前はお前やからな



109 :

>>106
とりあえず今年中の就職諦めるわ
すまんオッヤ



54 :

>>42
ワイの現実を教えとくとこれから作業所で時給100円くらいで働くで
たなみにIQやそのばらつきの傾向はイッチと似てるで



63 :

>>54
絶望で草
死ぬか



56 :

>>42
手帳持ちホワイトカラーなら慣れるやろ



66 :

>>56
手帳とれるんかな
医者にはそこまで酷くはないね言われたわ



72 :

>>66
発達だけで取れるんか?
ワイは高校の頃から家庭環境がアレで鬱を併発しとったから10代からメンヘラならOK理論で手帳も2級取れたが



79 :

>>72
ワイはADHDだけで診断書書いて貰えたぞ
手帳はまだ出来てないから申請書しかないが





126 :

>>79
何級?



83 :

>>72
発達だけやと無理なんやないかな
しかも重度やないし



92 :

>>83
取れる言うとるやろぶっ飛ばすぞ



100 :

>>92
そうなんか
手帳とったらええことあるん?



103 :

>>100
自治体によって違うから調べた方早いぞ



110 :

>>100
1/2級はとりあえず2ヶ月に1度年金は出る
3級は手帳貰えるだけで手帳割引以外は特にないと思うで
発行してるのが自治体やから住んでる自治体にもよるんやろうけど
ワイのところは市民プールがロッカー代だけで借りれるとか美術館や映画館でガイジ割使えるとかそんなもんや



113 :

>>110
3級はあんまメリットないんやなぁ



129 :

>>113
ホワイトカラーになりたかったら障害者雇用で働けいうてんねん
最大のメリットやろ



139 :

>>129
障害雇用って一度してもうたらもう二度と健常ルートもどれんのやろ?



146 :

>>139
発達障害は病気やなくて障害や治療で治るもんやないねんから健常になれると思うな



159 :

>>145
ワイは高校も大学も美術系やけど言うて美術系で潰し効くのデザイン系だけな気がするし美術系は美術系で学閥みたいなものが一般大学よりきつい気もするで
これ以上はスレチになってしまうけども

>>146
イッチは障害者雇用枠のことを言いたいんやと思うけどとりあえずは採用された企業にしかわからんしそこでもオープンとクローズドで選べはする
そこでずっと働くなら給料や昇格はアレやけども



41 :

全検査100やん
で言語性優位やろ
別にそこまで生きづらいわけじゃなさそうやが
動作性優位とかクソ行動とってからあれ?って考えちゃうんやで
お前は考えすぎで済むだけマシだと思う



46 :

>>41
いまんところレールの上やからな
就活死んどるけど



44 :

ワイが一番苦手なのは面接とかでアドリブ的に言葉を発するやつや



48 :

>>44
決められた動きはむしろ得意やろ?
職人的な仕事の技術取得したらどうや



55 :

>>48
得意なんかな?
子供の頃はひたすら折り紙に夢中やった
職人的なやつか



60 :

>>55
言語性優位だとゴチャゴチャごちゃごちゃ考えてしまうからアドリブやら脇から声かけられるのやらが苦手なんや
一つの物事に集中できるかつ決められた動きは大得意なはずや



67 :

>>60
なるほどなぁ



45 :

IQの解離やべぇなやっぱ



50 :

>>45
プラマイ20~発達の傾向なんやっけ



47 :

えっこれで大学入れたの?



51 :

>>47
このタイプは勉強は苦手じゃないだろ



61 :

>>51
勉強苦手やわ
高校で一気に落ちぶれた



65 :

>>61
それはおまえの資質というか元来の性格とかそういう話で言語性優位は勉強自体は全然無理とはならないって意味だった



75 :

>>65
中学まではなんもせんと理解できたけど昔から衝動的だったり集中力なかったり先延ばしやったりで努力できんタイプやなぁ



53 :

>>47
なんかすまん



52 :

ワイは動作が高くて何も考えないで行動すること多いから失敗しかしないで。



59 :

>>52
このタイプじゃないかぎり大分マシやぞ
ワイもこのタイプや



58 :

特に生活に支障を感じたことはないけどIQ測ってみたいわ
精神科とかで受けられるんやろか



68 :

これは……まあ今までの人生が上手くいかなかった理由が判明してよかったな
ほどほどにな



77 :

>>68
ずっと疎外感あったけどこれのせいやったんか



71 :

今就活中なの?
応用情報とってどっかの会社のシステムエンジニアになれば?



80 :

>>71
エンジニアって向き不向きやばいってうやん
ワイ文系やし数学的能力おわっとるわ
時間数えるのも指や



73 :

みんな発達あるのに社会出てて偉いな
ASDワイは高校中退→引きこもりや



74 :

あと暗記とか苦手で数かぞえるのも苦手。
それでもなんとか障害者雇用で生きてるで。



87 :

>>74
ほーん
ワイは暗記(歴史)得意やったわ



99 :

>>87
羨ましいわ。
頭良さそうだし、資格で武装すればどこでもいけそうじゃね?



107 :

>>99
なんか資格とるかぁ



82 :

手帳すら持てないただの能力が低い人だな
工場とかで働こう



84 :

この検査するの時間と金いくらかかるんや?



88 :

>>84
1万ちょいで2、3時間くらい



102 :

>>88-89
サンガツ



89 :

>>84
聞き取りしながらペーパーテストとかやるから時間は結構かかるで
病院にもよるやろうけどすぐ受けられるもんでもないんやない?



85 :

別に全体的な知能は悪くないし集中できる環境を用意さえできれば難関資格でもなんでも取れると思うよ
静かで自分一人が確約されてる空間で応用情報の勉強しろ
でシステムエンジニアになって会社でろくに会話せず暮らせ



90 :

>>85
エンジニアなぁ
まあ営業とかよりはええんかもしれんね



95 :

発達障害でも工場とかのクソつまらんルーティンワークなら普通に働けるで
ソースはワイ



104 :

>>95
そうなんかなぁ
ワイ工場的とこで一時働いとったけどだんだん集中力きれてイライラやったわ



119 :

>>104
ワイもつまらな過ぎてイライラはするけどいわゆる普通の仕事と比べたら全然マシやで
対人スキルが絶望的だからな



122 :

>>119
仕事ってそうなんやろな
完全に自分に適したものなんてなくてどっか譲れんならどっか妥協せんといかん



96 :

精神科で1万〜2万とかで受けられる
所要時間は3時間や
IQ見れるだけで面白いし受けて見たらどうや?



98 :

ワイも何年か前に受けたわ




105 :

>>98
作動記憶142
処理速度94

あっ…



141 :

>>98
差がすげえ
ワイとは格が違うわ



157 :

このスレで一番ひどいのは>>98や
生きてるだけでフラストレーションが溜まってるレベル



101 :

職歴無し実家暮らし引きニート
通信制高卒
25歳
精神障害手帳2級障害基礎年金2級
自閉症
躁鬱
社交不安障害
wais知能検査iq67
事故ってあたりどこ悪くて視神経切れて片目失明
親死んだら生きていける気がしない




108 :

>>101
すげーな



111 :

【悲報】ADHDワイ、「IQ診断結果はまた今度取りに行こう」を繰り返して3年経過



115 :

>>111
あるある
ワイも親に無理やり連れていかれたら診断結果とりいけたわ



114 :

言語理解 126
知覚統合 77
作動記憶 100
処理速度 105

だったんやがワイって相当やばいんか?



116 :

>>114
まあ一般に一部の能力だけ突出してたり低かったりするとアウトやね



118 :

>>116
知覚統合ってどういう能力なん?ワイ終わったってことか?



124 :

>>118
知覚統合は図を認識する能力のことやな 文字じゃなくて図ってこと
おまえ数学で展開図組み立てる問題苦手だったやろ



127 :

>>124
数学全般苦手やったからようわからん…



136 :

>>127
家具組み立てられへんやろ



148 :

>>136
それはある
あと探し物とかを絶望的に探せんわ冷静に探したらすぐそこにあったとかざらにある



131 :

>>118
要するにおまえは図やら画像やらからイメージを受け取るのが苦手なんや
その代わりと言っちゃなんだが文字を読み取る能力は優れてる
アニメより漫画の方が読みやすくて好きやろ?違うか?



142 :

>>131
アニメの方が好きやが…
視野が狭いってのはよく感じる



147 :

>>142
ほんまか
まああくまで傾向的な話やし全員に当てはまるわけじゃないけどな
アドバイスとしてはアニメや映画は字幕付きで見た方が絶対に理解する効率良いはずやお前は
勉強面では教科書をメインに勉強すること 授業とか全然集中できないはず



117 :

別に言語理解や知覚統合が70だろうと80だろうと100だろうとええんよ
問題は他の項目との差であって
それが15〜20の差が正常のライン
それ以上は…



123 :

ワイ小学校の頃adhd診断されていま23なんやが手帳ってまだもらえるん?控除でかくね?



132 :





134 :

今日やった適職診断の結果ものせとくわ
言語性高めやから対人サービス職が適職です言われて困惑



143 :

なんだかんだ2ちゃんって文字だけでコミュニケーションとる場所だからここに好んでくる奴らってそれなりに言語理解できる奴ばかりなんやなって最近思った
こんなところでも傾向はある



154 :

動作性てなんや



156 :

>>154
器用さと思っていい



153 :

発達障害なんてビジネス的につけたカテゴリなんだから気にしてもしょうがないぞ

誰でもグラデーションがあって、それが濃いだけなんや
気にせず前向きに生きていけ



■これも見てみようかなって記事

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1655777872


この記事のタグ
今人気の記事
    人気サイトの最新記事