1 :

兵庫県尼崎市は23日、全市民約46万人の名前や生年月日といった住民基本台帳の情報などを記録したUSBメモリー1個を紛失したと発表した。閲覧にはパスワードが必要で内容は暗号化処理されており、23日午前11時時点で悪用や外部への漏えいは確認されていないという。

市によると、新型コロナウイルス禍で困窮するひとり親世帯や低所得世帯などに対する新型コロナウイルス臨時特別給付金の事務作業を、大阪市内の業者に委託。21日、この業者に協力する別の会社の社員が吹田市内でデータ移管作業をするため必要な情報をUSBメモリーに記録し、持ち出した。

この社員が作業を終えて午後10時半まで同市内の居酒屋で食事や飲酒をし、帰宅しようとした際、USBメモリーを入れたかばんを紛失したことに気付いたという。社員は22日に大阪府警へ遺失物届を出した。




6月21日(火曜日)、同支給事務の受託者であるBIPROGY株式会社関西支社(所在地:大阪市北区大深町、執行役員支社長:竹内裕司)の関係社員がコールセンター(吹田市)でのデータ移管作業のために必要なデータを記録したUSBメモリーをかばんへ入れて本市市政情報センターから持ち出した。データ移管作業完了後、飲食店に立ち寄り食事を済ませた後の帰宅時に当該USBメモリーを入れたかばんの紛失が判明




4 :


パスワード桁数を公表してて草



51 :

>>4
英数13桁ヨシッ!




■うっかり読んじゃう記事

2 :

頭高卒かよwwwwwwwww



3 :

尼崎市なら別にええやろ



11 :

カバンなくした奴の実名まだー?



12 :

家族構成調べてオレオレ詐欺に使われるな



16 :

この委託業者の名前公表されてるのか?



19 :

紛失とか絶対ウソ
初めから詐欺グループに渡す計画



21 :

パスワード平文で保存?



22 :

尼崎臨時特別給付金課長中尾
「え~PWにつきましては13桁に設定されてますので私専門ではないんですが
かなり解読するのは難しいのかなぁと認識しております」



28 :

小文字と数字だけのランダムな13桁解析するのに電気代いくらかかるの?
大文字小文字記号まで使ってたら解析できないでしょう



32 :

尼の日常



33 :

尼崎市民が引っ越さない限り死ぬまで有効な市提供のマスタデータ。名寄せマスタ



34 :

こんな杜撰な個人情報の扱いしてるのに、全てのそれを纏めるマイナカードにしたいとは思わんは!
結局は人間がやる事だから悪意のある無しに関わらず個人情報は漏れる。



35 :

USBメモリー1個だけだと解析に時間がかかるけど、
1000本くらいにクローンして解析すれば1000倍速になるよね。
解析に1年かかる計算量でも1000本にクローンすれば8時間で解析できるわ。



41 :

尼なんてどこも一緒で大した価値ないので大丈夫ですよ。



42 :

こうやってオレオレ詐欺に騙される親が増えるんやな



46 :

桁数公表会見みたら
「パスワードは13桁だから解読するのは難しい!」
とか言っててガチで腹痛いwwwwwwwww



52 :

IT後進国日本はFAX使えよ😭



58 :

ナントカマップが作られて削除に6万クレとかなったらどーすんの



64 :

被害が確認出来てないからokになるんやろ



66 :

どうしたいの?
鞄パクった人に返すように呼びかけてんの?w



67 :

13桁はブラフやぞ
公務員様を舐めるなッ



74 :

委託業者の正社員三人と管理会社の上役1人の合計四人がデータ移管作業を終えて居酒屋で酒盛り
19時半から22時くらいまで飲んでたら荷物が消えてて大慌て、USBメモリが入っていたのは作業用の鞄だったんですか?→いやーどうやら社員個人の鞄だったみたいですぅ…



88 :

>>74
よし!



102 :

>>74
草生える
全員バカかよ



77 :

酔っ払って身知らずの人にあげちゃったんだろ



79 :

カバン盗んだやつもびっくりやろな



80 :

マジかこれ
かなりの大事件やん…



99 :

場所が場所だけにこれはヤバい気がするね。俺なら引っ越す



101 :

東の川崎、西の尼崎



107 :

尼崎だよね





■これも見てみようかなって記事

http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1655961184


この記事のタグ
今人気の記事
    人気サイトの最新記事