1 :

渋谷にあったアトムの絵は、作家の公式サイトにも「TK_119」という題で風景写真が掲載されている本物で、14年に設置されたものだった。インスタグラムでは完成時に「masterpiece!」(傑作)と伝えている。

同じ題・図柄の作品に関しては、19年にオークション大手・サザビーズの「コンテンポラリー・アート・デー・オークション」で、現オーナーが作家から直接入手した物として出品され、122万ドル(1ドル=135円で約1億6500万円) の高額で落札されたこともある。

どうして今になって、渋谷区のアトムの絵は撤去されたのだろうか。

当該箇所を管轄する渋谷区の「環境整備課きれいなまちづくり係」の担当者は24日、絵を撤去したのは事実だとJ-CASTニュースの取材に認め、実施日を「6月17日未明」と伝える。

ただし、撤去した理由やどう処理したか、作者を把握していたかといった質問については答えなかった。










4 :

落書きやん



6 :

他人の落書きやん



■うっかり読んじゃう記事

3 :

1円ぐらいだよ



7 :

まあ落書きやから消されてもしゃーないやろ
違法行為やし



8 :

売って初めて1億6500万円の価値が付く



9 :

パクリやん



10 :

落書きやめろ



11 :

その汚いコンクリの橋ごと撤去しろよ そういうとこやそ



12 :

じゃあ誰か買ってやれや



13 :

都庁に描けばよかった






15 :

>>13
これ好き



16 :

芸術なんてそんなもんよ
ゴッホの絵だろうが田舎のじいちゃんなら普通に畑で焼くだろう



17 :

バンクシーとどこで差が付いたのか



18 :

犯人わかってるなら、除去費用負担させないとな



20 :

景観損ねてるだけやん
残当やね



21 :

ドット絵が億になるならいくらでも作ったるわ



24 :

なんでバンクシーは落書きしてええんや?



29 :

>>24
価値が上がるから



26 :

どこかのバカが高額な金払うって言えば落書きが許されるとでも思ってるんか?



30 :

落書きは消されてこそ芸術



32 :

へーキレイやな
どう書いたんだろ



36 :

バンクシーも逮捕されろや犯罪者



37 :

落書きに付加価値をつける文化ってなんなんやろな



39 :

10年待ちましたが買い手は誰一人来ませんでした



41 :

手塚治虫の許可とってるんかこれ



45 :

こういうのにケチつけるのって"情緒"がないよな
時にはルールに縛られない"素晴らしさ"ってのがあるのに…
法律が常に絶対正義じゃないんだぞ…



42 :

高松のバンクシーは消されてたな



43 :

ただの落書きやん


鉄腕アトム 1
手塚治虫
手塚プロダクション
2014-04-25



■これも見てみようかなって記事

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1656123361


この記事のタグ
今人気の記事
    人気サイトの最新記事