th_photo0000-3089

1 :

半導体の受託生産世界最大手、台湾積体電路製造(TSMC)の熊本進出が九州の人材需給を揺さぶっている。2024年の工場稼働に向けて新規採用する人数は実に1200人。同社の進出は九州半導体産業の復権へ向けた起爆剤になるとの期待も高いが、地場製造業の間では人材獲得が一段と難しくなるとの懸念が広がる。先端研究を担う高度人材の育成でも後れを取るなか「シリコンアイランド」の底力が問われている。

初任給28万円、TSMC破格の好待遇 身構える九州製造業



3 :

反日台湾人…



4 :

転職しようかな
煽りじゃなくマジでw



■うっかり読んじゃう記事

6 :

見下してた後進国に破壊されるジャパン



7 :

でも地震来ます



30 :

>>7
建物内にいれば



8 :

頼む、破壊のかぎりを尽くしてくれ



9 :

もう出稼ぎが来る国じゃなくて出稼ぎに行く側になったんだよ



10 :

なんで台湾ごときが世界の半導体牛耳ることが出来たの?
技術大国の日本でも数世代前の半導体しか作れないって見たんだが



13 :

>>10
日本が技術大国とかいつの時代の話だよ



17 :

>>13
老害のころ



11 :

円安がいい影響出してるな



12 :

熊本の工場マンみんなそっちいくだろ



15 :

台湾さん最強太っ腹じゃんか



16 :

10年おせーよ糞が



22 :

TSMCが兵糧責めしたら多くの国は従うしかない
台湾はそのこと分かってるのかな



24 :

28万で好待遇って
マジで日本だけ30年くらい時間止まってるのな



29 :

>>24
工員が28万ならそうとういいだろ



25 :

プロセスルールの微細化とか
インテルとTSMCがバチってるだけで日本なんて全く出る幕ないじゃん



27 :

未経験でいいなら条件次第では普通に転職案件だわ



32 :

トヨタみたいに
県民みんなそこで働けばいい



34 :

高給出すところに文句言うような企業は潰れろよまじで



35 :

どうせ理系卒とか半導体エンジニアしかとらんだろ



36 :

28でも安く雇えるって思えるんだろうな。日本は発展途上国かもしれん



38 :

お願いします。

就職させてください



39 :

日本が落ちぶれて日本人が出稼ぎに行くようになるのかなと思ってたけど
安く使える工場として生きていく未来もあるのか



41 :

足の引っ張りで日本めんどくせぇからやっぱやーめたってならないよな?



45 :

高くねえだろ



47 :

そりゃ給料高い企業っしょ!



121 :

茨城とか千葉県北西部にも工場作ってくれー



123 :

雇用生んでくれてありがとうと感謝しないと



158 :

九州で28万は高過ぎw



162 :

衰退途上国の末路



■これも見てみようかなって記事

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1656441359


この記事のタグ
今人気の記事
    人気サイトの最新記事