1 :

北海道が 7 月 1 日夕刊の記事から黒電話マーク (☎︎) の使用を廃止したという (北海道新聞帯広報道部のツイート)。

廃止の理由として、黒電話マークが何のマークか分からない人が増えた事を理由にあげている。






2 :

そんなやついるかw



8 :

ミサイル注意の記号だと思ってた



■うっかり読んじゃう記事

4 :

首席



5 :

オッサンはケータイの着信音を黒電話の音にしたがる



167 :

>>5
ギクッ



6 :

どんだけ知能レベル低下してんだ



9 :

🤙マークに変わるのか



11 :

変化が大嫌いな昭和生まれが発狂しそうw



13 :

こういう話よく聞くけどほんとかね
おれCD世代でレコードとかオープンリールなんて実物は子供のころ見たことなかったけどどんなものかは知ってたけどな



14 :

サザエさんとちびまる子ちゃんは黒電話だろ



15 :

俺なんか、最初の名刺は電話番号の前に(呼)マークだった。



32 :

>>15
いくつだよじじい



16 :

じゃあ電話マークどうするのさ



19 :

暑さで溶けたハカリかと思うよな



20 :

若いやつが北海道新聞とか読まねーだろ



22 :

将軍注意



23 :

絵文字のスマホマークって「細かすぎて伝わらない」になりそうだけどね



28 :

上書き保存のフロッピーディスクアイコンもわからん人増えただろうな



183 :

>>28
PCに付いてるストレージアクセスLEDのマークがドラムなのは誰が分かるんだよw



29 :

新聞も電話もカメラも同じマークになるんじゃね



30 :

代わりになるのがあるのなら変えればいいけどね
ないのならお寺とか学校のように記号として使えば良いじゃん



33 :

黒電話ってなに?
色で特別な機能とか付いてたのかな



36 :

新聞よんでるのは黒電話世代だろ



40 :

📞



88 :

>>40
まあ、これかTELでいいよね



92 :

>>88
受話器のある電話機のない家もそろそろ増えてきてないか



44 :

電話の印を分からない人がいるなんて信じられない



46 :

固定電話もダイヤルじゃなくプッシュボタンだもんな



51 :

もしかしてガラケーのシルエットも
もうなんのことか分からない世代がいるんじゃなかろうな



55 :

胡散臭www
北の将軍様に配慮とかそんなんだろ



112 :

北の将軍様で若い人も覚えただろ。



115 :

いや、新聞は年寄りしか読んでないから分かるだろ



■これも見てみようかなって記事

http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1656752502


この記事のタグ
今人気の記事
    人気サイトの最新記事