yen-gd0140b24d_640


1 :

ふざけてんのかな?



3 :

そもそも年金って払う意味ある?
普通に貯金してればよくない?



6 :

>>3
貯金はなんかあったときになくなるから年金の方がマシだとは思うけど、それでもふざけてるよな



4 :

年金って6万しかもらえないの?それならナマポでいいじゃん



■うっかり読んじゃう記事

12 :

>>4
お馬鹿



19 :

>>12
なんで馬鹿なの?
だってナマポなら十万くらいもらえるんでしょ?それなら年金払わずに老後はナマポでいいじゃん



5 :

独身かよw



7 :

年金は払った人のためじゃなくて払ったときに生きている老人のためのお金なんだけど。



8 :

年金を貯金だと勘違いしてる人多いよな
どちらかと言えば保険に近い
長生きしてしまうリスクに対する保険



9 :

その計算でも11年程で元は取れる



10 :

>>9
76まで生きれる保証がない



13 :

>>10
死ぬこと考えれば貯金も意味ないからなー



21 :

>>9
50歳超えたおっさんVIPPERでも無ければ元を取れるまでに廃止される可能性のが遥かに高いんですがそれは



11 :

4倍払うから支給額も4倍でいいわ



14 :

俺はもう60歳になったら仕事やめて年金前倒しで貰いたい
子供も大人になってるしローンも払い終えてるから適当に趣味だけに時間を費やしたい



15 :

支払う額に対して支給が少ないとは思わないけど、6万円もらっても仕方ないから無くすか生活できる額を支給できるまで上げるかどっちかにしてほしいわ



16 :

でも国民年金オンリーって人は少ないだろう



17 :

人間社会の維持に労働階級という名の奴隷を多用してるのに
その奴隷の老後なんて面倒見切れるわけがない
働けなくなったら貯金崩すか死ねば良い



18 :

そもそも六万ってのは基礎年金でしょ
なんで厚生年金足さないの



20 :

>>18
厚生年金なんて働いてる人を限定でしょ



23 :

>>20
働いてなかったら免除申請でいいんでない?



27 :

>>23
なにそれ
払わなくても厚生年金もらえるの?



22 :

6万なわけないだろwww



24 :

厚生年金なら14万くらい貰えるみたいだぞ
夫婦なら21万



25 :

名前が気に食わんわ ただの税金のくせになにが年金だよ 姑息なやり方やめろや



26 :

>21
年金は運用だから廃止は無いよw
それは心配しすぎ



29 :

>>26
廃止は言い過ぎたな

元を取れない可能性のが遥かに高いんですがとすべきだった



36 :

>>29
平均寿命は延びてるからなー
保険の意味でも出来るだけ払っておいた方がいい



50 :

>>36
額が下がる可能性はあるでしょ或いは税金の運用見直しか

そうでなくても経済の影響で年金が消防の小遣い程度の価値しか無くなるなんて可能性も全然あるんだし
正直言って貰える頃には払い損になる可能性は全然あるんじゃないかな?それだけ今の日本には不安要素は多いわけで



55 :

>>50
それは貯金も同じ事だから
そこまで考える必要はないんじゃない



67 :

>>55
そもそも貯金に繋がる事がおかしいんよ

相対的に見て中流以下の世帯もっと突き詰めれば下流の世帯は貯金に回せるほど金持ってない筈なんよ今のこの御時世昔に比べて余力は大分無いのに



68 :

>>67
その為の年金だよ



71 :

>>67
貯金出来ない下流世帯が老後に無一文で死ぬしかないって状況を回避するためのシステムだと思うが>>年金



82 :

>>68
>>71
そもそも老後に限って話してる訳じゃないでしょ
今働ける年齢の奴ですら大半は今現在で金や余力が無いから少しでも欲しいってこの御時世なのにって話をしてるわけで

早い話年金って制度自体が今の時世に合わなくなってきてるって話余力があった時世だからこそ出来た芸当なんだからそら当然ではあるが



85 :

>>82
それは違うって…
今ギリギリの人は65歳以上から更に追い詰められる事になる
その時はじめて助けになるのが年金



95 :

>>85
年金制度が手を加えられずにそのまんまならねって何度も話してるんだけども

それに今ギリギリの人は何時どんなトラブルでヤバくなってもおかしくは無いんだからコロナの影響で続々と店が廃業したのをもう忘れたの?まあ保障なり何なりはあるだろうが

結局の所老後のお先真っ暗なのが見え見えな今現在で年金払って受け取れたとしても焼け石に水なら助けにもならんでしょって話



103 :

>>95
今あるトラブルは保障なり再就職で都度解決していけばいい
ただ65歳以上はもっと苦しくなるのは目に見えてる
その時焼石に水でも有るのと無いのでは大違いという事だ
本当にどうにもならない人はナマぽでいいわけで
そのナマぽを活かす意味でも年金は必要



28 :

国民年金ならいい制度だろ
普通に長生きしたら払った以上に貰えるし
厚生年金なんてどんだけ長生きしても払い損だぞ



30 :

俺は年金27万貰えるらしい通知書が来た



33 :

>>30
障害者?



41 :

>>33
普通の会社員だけどよくわからん
今の手取りよりもらえる額多いんだか



45 :

>>41
数字変わらなくてもインフレで買えるもの減ってそうだしなぁ



83 :

>>30
企業年金混ぜるな



31 :

国民年金ならそうだね



34 :

なんでベーシックインカムにしないのか謎すぎる



56 :

>>34
健康で文化的な最低限度の生活をおくるための費用を全国民に配るほど豊かじゃないからだろ
ベーシックインカム配っても、結局は生活保護も年金も健康保険も廃止できないからマジで何の意味もない



69 :

>>56
独り身ならそうだけど家族持ったら割とすごい額貰えるぞ
独り身貫くなら頑張って生きろって社会になる



70 :

>>69
こういうやつってどこかに無限に金あるとでも思ってんのか



74 :

>>69
頑張って生きろじゃなくて、健康で文化的な最低限度の生活を保障することが憲法に定められてるんだわ
独り身だと少ないから頑張ってねは憲法上通らない



77 :

>>74
今と変わらんと思うけど
生活保護もハードル高いし世間体とかいろいろあるし結局貧乏はギリギリで生きてる



81 :

>>77
だからベーシックインカムやる意味ないんだろ
配っても誰も助からないのに、政府の予算だけ増えてマジでなんの意味もない



84 :

>>81
ギリギリの奴はちょっと楽になる
誰もが生活保護受けられるわけじゃないし



35 :

今って何歳まで生きると元を取れる計算になるの?



46 :

>>35
国民年金なら11年で元本に届く
厚生年金でも多分同じくらい



49 :

>>46
ありがとう
そんなもんかぁ



86 :

>>46
じゃあうちの親元取れてるんだな
今年75と72だわ



37 :

厚生年金も国民年金もだいたい納付額の1/18を年間で貰える



42 :

>>37
じゃぁ65から18年生きれば元を取れる感じ?



48 :

>>42
そうだよ



38 :

民間保険の積み立て年金併用するのが正解



39 :

上にもあるけど保険だぞ
障害者になったら障害者年金として貰うもんだし



40 :

年金全く払わない→定年後は生活保護
これじゃだめなの?



57 :

>>40
年金=60歳から定額貰えるもの、だけじゃないぞ

例えば年金払ってる人が怪我で障害を負った時には障害年金も永久に貰えるようになる

民間保険の詰め合わせ+60歳越えても貰える最強保険パックだと考えればおk



75 :

>>57
でも結局ナマポでよくねって思っちゃう



59 :

>>40
定年したってだけじゃ生活保護貰えないんじゃないの
選り好みしなければ働けなくはないし
病気や障害で本当に働けなくなるまで働いた後でしょ



47 :

1/18という事は年利換算すると5.5%
※納めてる期間は当然0%

米国債で金利2%貰った方がマシな気がする



52 :

俺らがもらう頃には70歳に引き上がってそう



53 :

ほぼ義務みたいになってるのが納得いかん
口では自己責任とか言ってるのに
その理屈なら
今までは遊び呆けてたジジイババアを食わせてる訳だから



62 :

それは仕方ないだろ
年金は自分の金の積み立てじゃないから
その時代の若者で金出し合ってその時代の老人を支えましょうというシステムだから
子供作らなかったら将来支えてくれる若者がいなくなるのは当然



65 :

>>62
いやいや、6万じゃ支えになってないよ
って話だろ?



72 :

>>62
いつかは絶対破綻する制度なんだよな
無理無く運用するんなら子供バンバン作るのが理想ではあるけども生活が豊かになるに連れて個人における結婚の必要性やましてや子作りの必要性無くなってくるんだし

ましてや寿命だって伸びつつあるんなら少子高齢化になるのはやむ無しだしそれ抜きにしたって資源の問題もある以上どうやったってドン詰まる



63 :

L知ってるか?
年金からも税金が取られるって事を



66 :

>>63
払うときに控除されてるんだから当たり前だろ
現役のときより収入下がってるだろうから、むしろ支払う税金は減ってる



76 :

中下層に当たる人は65歳以降所得は更に下がる
その時月6万でも入るなら大分楽になる
日本の年金は楽して暮らすっていう意味ではない



79 :

ナマぽと年金は全く別物だろう
比較するものじゃない



87 :

国民年金は月々の支払いは1万6000円とかだし、月6万もらえるなら割と元は取れる

厚生年金は稼いでる人ほど損する
稼いでない人は得する

相変わらず底辺に甘いよ



94 :

>>87
定年前に死んだらまるまる損しちゃうけどな



98 :

>>94
生命保険に入ったら、死んで保険金貰わなきゃ損って思う人?



100 :

>>98
そもそも入らない人だね
日本人保険好きすぎだろ



88 :

厚生年金は累進課税まともに機能して無いのがおかしい



91 :

富裕層の人にとって年金は大して意味が無いのかも
ただ中下層のひとにとって命綱になるのが年金
誰でも出来る長期投資だと思っておいていい



92 :

日本の制度は年収1000万円くらいの中の上、上の下くらいのサラリーマンに厳しすぎるわな
金持ちは献金するし、底辺は人数が多いから声がデカイし、割を食うのはいつも真ん中の人たち



93 :

>>92
年収一千万は金持ちでしょ



96 :

>>93
金持ちじゃなくて高所得者な
年収1000万円くらいのサラリーマンは典型的な高学歴で、子供の教育に金をかけるし高額な住宅ローンを組んでる人も多いから、金はほとんど持ってない

金持ちは金融資産1億円以上の文字通り金を持ってる人たち



102 :

>>96
年収一千万のくせに金ないとかあほじゃん



107 :

>>102
そういう税制だからな
金持ってるのはサラリーマンの高所得者じゃなくて、起業して上場や売却した人たちと相続した人たち

年収1000万円の「給与所得」では金持ちになれない税制になってる
それがまさに中間層冷遇の日本社会



117 :

>>107
いやいや子供に金かけたり豪邸買ったりしてるからだよね?自分が浪費してるから金無いってだけじゃん国のせいにすんなよ



99 :

年金廃止する政治家が出てきたら歴史に名を残せるのにな



105 :

>>99
自発的にってのなら可能性は低いだろうけど日本経済厳しくなって賄えなくなってきて嫌々渋々仕方無くってのなら普通にあり得そうなのがまた



109 :

>>99
賦課方式をリセットして積み立て方式に戻すべきだったんだけど
もう手遅れ



116 :

貯金や投資や保険はなんかあったら即0になるから年金とは全く性質が違う



104 :

保険入るにしても掛け捨てにはしないよね



106 :

>>104
掛け捨てでいいよ
株に投資した方がマシだぞ?



101 :

払わなきゃいけない人間の半数が払ってないって時点で終わってるよ



■これも見てみようかなって記事

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1658416365


今人気の記事
    人気サイトの最新記事