yen-gd0140b24d_640


1 :

投資なんかやっていいのは富裕層(金融資産100万ドル以上)になってから



2 :

なんで?



5 :

>>2
少ない種銭で頑張っても利回りが取れないから
利回りを1%上げるのに何百時間も費やして凌ぎを削ってる世界で、1000万円で投資をして利回り1%上がっても10万円しか増えない



7 :

>>5
同じ1%じゃん



9 :

>>7
ほんとこれ
1%は1%



11 :

>>7
100万ドルの1%なら1万ドルだから、何百時間費やしても時給を上回る利益が取れる



6 :

でも投資信託なら100円からでも投資できるんだよなあ



■うっかり読んじゃう記事

8 :

そもそも投資と言えるだけの期間までガチホせんけどな



10 :

いや投資しないで銀行に預けてても0.1%とかだろ?



14 :

>>10
なんで銀行に預けて0.1%にしかならないか
理由は超カンタンで銀行からしても投資先が全然なくて利回りが取れない=金がダブついてる=金利を上げて預金を集める意味がないから

プロの銀行の人たちが投資先がなくて金を余らせてる状況で素人がどうこうできる話ではない



18 :

>>14
何が言いたいのかわからない
銀行に預けても大した利回りにしかならないんだから投資に回したほうがいいだろ?



22 :

>>18
なんで銀行に預けても大した利回りにならないかを考えろよ
なんでバブル期に高い利回りがついていたかを考えた方が分かりやすいかな



13 :

利回りを1%上げるのは難しくても利回りを1%にするのは国債買うだけでいいし猿でも出来る



15 :

日本国債は利回り1%もないし 外国債券は為替リスクがあるんだよなあ



17 :

>>15
1%も取れるなら今頃銀行は大儲けしてるからな
そうじゃないから金を余らせて手数料ビジネスでしのいでる



16 :

日本の株は株主優待もあるしアメリカとかの大企業でもミニ株の対象になってたりするから十分では?



19 :

投資の意味を>>1は限定しすぎだろ
投資信託も株の長期保有も投資だよ
デイトレみたいなのに拘りすぎ



20 :

まぁでもやらなきゃ増えねぇしな



25 :

>>20
やって増えるならみんなやってるよ
ゼロ金利、1%以下の金利で借りられるんだから、借りてきてやれば大儲け
日本ではそれができないから金利が低水準に張り付いてるんだけどな

それができるアメリカドルの金利はガンガン上がってる



21 :

配当金うめーじゃん



23 :

なんだ、投資=デイトレと思ってるバカだったか



24 :

数百万円で死んだやつだろ
じゃなきゃこんなこと言わんてw



26 :

完璧運だが始めたばかりで2年ほどで300%取れたわ。むしろ勉強いっぱいした今全く怖くて優待や配当関係以外買えんわw



27 :

数百万円だと学ぶ時間も考える時間も取れないから、適当に仮想通貨に入れるみたいなことになって大損して終わり



28 :

バブルの金利が高かったのはそれ以上に投資したほうがリターンが大きかったからでしょ
これは今でも変わらない 金利が低いのは投資のリターンが低いからだよ
だから預金で眠らせるより投資に回したほうが期待値は高いよ



45 :

>>28
惜しいとこ突いてんのに結論がそれか



73 :

>>28
なんか詐欺に引っかかりそうな頭の悪さだな



29 :

200万円を運用しているとして、利回り1%取って2万円
時給換算2000円のサラリーマンなら10時間
1%取るのに10時間勉強してトントン、それ以上勉強したら赤字になるから、勉強時間はほとんど取れない

2億円持ってるなら1000時間勉強してトントンだから、十分利益を出せる



30 :

全世界株とか米国のインデックス買っとけば
平均年数%は硬いやろ
買って待つだけやで



31 :

>>30
それは単にリスクを取ってリターンを得てるだけだからなんの意味もない(むしろ手数料取られるから期待値マイナス)
投資はいかに勉強してリスクを減らしつつリターンを上げていくかの勝負



32 :

円だけで持つのか?
ただの馬鹿じゃん



34 :

ん?いや資産が何億あろうが銀行に預けたら0.1%だが投資に回せば3~5%くらいはとれるだろ?
ならただ預けとくより投資に回したほうがいいだろ?



35 :

インデックス投資の期待値がマイナスとかどこの世界線から来たんだこいつ



37 :

>>35
冷静になって考えろ
期待値プラスなら、今はゼロ金利なんだからみんな借りまくってひたすら買うだろ
そうなってないからゼロ金利がひたすら継続されてるんだわ

アメリカは景気が加熱しすぎて、期待値プラスになったから金利上げていってる



36 :

それは投資じゃなくて投機なのでは



38 :

ゼロ金利でも借りる人がいないってのは、ゼロ金利でも誰も借りないくらいに投資先がないってことの証左



39 :

日本も長いこと期待値がプラスだった自体があって、そのときは金利も5%が当たり前だった

今の日本はそうじゃない



40 :

日本限定の話してるのか



41 :

いや期待値ではなくインフレで利上げしてるんだが
金融政策は緩和と引き締めを繰り返してるんだな
基本的には緩和で金を放出してインフレし過ぎたら引き締めてるだけだ



44 :

本当に儲かるならゼロ金利でひたすら調達してガンガン投資するよ
そうすれば借り手が増えて、貸し手不足になるから金利が上がっていく、現にアメリカはそうなってる

日本はそうなってないんだな



46 :

日本でゼロ金利で調達できるけど、日本には投資先がないから投資先のあるアメリカにマネーがどんどん移ったことによって円安になってる



47 :

でもバブル崩壊直前に借金して株買ったら大損してたよね
期待値って何?



48 :

>>47
実際に儲けられるか損をするかとは関係なくて、みんながどう思っているかでしかない
バブル絶頂期にはまさしくみんな儲かると思ってたから借りまくって投資してた


だから勉強が大切なんだわ
みんながどう思ってるかに惑わされず自分で勉強して投資判断をすることで利回りをとっていくしかない
その勉強に見合うリターンが取れる種銭が100万ドル



53 :

>>48
でもお前100万ドル持ってないじゃん



55 :

>>53
だから投資しないよ
外貨、貴金属、株、不動産には資産を分散してるけど、それで儲けようとも思ってないし投資でもなんでもないただの資産形成



49 :

それは投機では



52 :

今はみんなゼロ金利で金を借りたところで、どこにも投資先がないと思ってるから借りない

でも勉強してここに投じれば儲けられると判断ができれば借りて投資すればいいんだわ
ただ元銭が300万円しかないなら、借りられるのもせいぜい600万円くらいで、トータル900万円を運用して取れる利回りは勉強時間に見合わない



56 :

してて草



59 :

>>56
投資とは
利益を得る目的で、事業・不動産・証券などに資金を投下すること
https://dictionary.goo.ne.jp/word/投資/


俺は利益を得る目的で株や不動産を買ってるんじゃなくて、日本円に資産が偏ることのリスクを避けるために資産クラスを分散してるだけだから、投資はしてないよ



60 :

>>59
そのうち外国にでも行くつもりなの?



62 :

>>60
特に予定はないけど、日本円だけに偏るのは明らかにリスクよ
日本に住み続けるなら不動産は日本のものだけ買ってればいいけど、一方で日本に住んでても調達を外貨に依存してる資源や食糧みたいなものもある
日本円の力が落ちてきたときに、これらの調達が困難になるのは最近のニュースを見てれば誰でも気づくこと

そこのリスクをヘッジするなら、ある程度の外貨も含めたアセットクラスの分散は必要になってくる



63 :

>>62
円みたいなハードカレンシーが死ぬような事態を想定しているなら意味があるとは到底思えないな
それこそ資産が何十億円もあるなら別だが



64 :

>>63
価値がいきなり0にはならなくても半年足らずで20%減なら実際に起きてる
円だけで持ってたら単純に20%の価格増

20%くらいなら全然生活は壊れないけど200%、300%になってきたときに日本円しか持ってなかったら、舶来品が買えないという昭和中期みたいな生活水準に戻ることを覚悟しないといけない



66 :

>>64
仮にその時に外貨があったら個人で外貨決済でもできると思ってるの?



68 :

>>66
なんで外貨決済する必要があるの?
普通に円に戻して円貨決済すればいい

1ドル1000円くらいになってたら、そのぶんの為替差益が舶来品の購入を助けてくれる
逆に1ドル10円くらいになってたら為替差損が発生するけど、そのぶん舶来品も安くなってるから問題ない

それがりえ2を求めてるわけじゃない、リスクヘッジってもん



72 :

>>68
資産300万円でもやらないよりはマシと言うことをやりたいといってたのか
>>1の考えからしたらそんな額じゃ意味ないという結論になるかと思ったがバランスが共感できないな



74 :

>>72
資産クラスの分散は500万円くらいあったらやった方がいい
500万円以上の日本円を手元に置いてても使うことなんかまずないしな(住宅ローンの頭金として置いてるなら別)

利益を求める投資を300万円でやるのは、本当に無駄な時間の使い方だから意味ない



57 :

ああ投資の意味が違うのか
そら噛み合わんわ



69 :

ハイパーインフレに対するヘッジはポートフォリオの5%~10%欲しいね
日本に起こりうる蓋然性が高まってると考えてる人は特にね
金持ちは速攻で脱出するだろうからその事を言うなら半端者はヘッジして堪えろって話なら分かるが、、



70 :

一応政府内では金融引き締め開始の際は、資本規制かけるかもって話は出てるみたい
キャピタルフライト起きるんならまぁ当然だわな
外貨持つなら今の内って事かな?



75 :

300万円で投資が無意味な位リターンは少ないのは、その時点で短期から中期のスパンなら理解は出来る
噛み合ってないのは、それが長期投資か?積み立てるか?
もしくは短期売買か?
これで話が全く違ってくるんよな



77 :

>>75
長期で儲かる投資先が分かってるなら、超低金利の今のうち借りれるだけ借りて投資した方がいいよ
既に言ってるとおり、そんなの分かってる人いないから超低金利でも誰も借りないんだけどな



80 :

レバで脳汁ブシャーみたいなバカやるのを除けば5000万は欲しいよな
全然関係ないけどコロナ禍前にコンタクトレンズ株買っとけば良かったちなニート



81 :

投資はリスク分散の意味合いもあるんだが
前みたいに日本円の価値が20%吹き飛んでも、外貨で持っておけばノーダメージで済む
それに安定して取れる利率は4%とされてる
二千万円あれば80万円
ちょっと調べて年80万手に入るならやらない理由の方がないよね



82 :

>>81
多分イッチーが言ってるのは短期売買だろうね
長期投資ならいつからでも始めるべきだからね



85 :

>>82
だったら一般論でいえば
「資産数百万円とか1000万、2000万円で<投機>するアホ増えすぎだろ 」にすべきじゃねの



86 :

>>85
そのスレタイが正解だね
ってかマジで1は長期投資も無駄って言ってるの?
それなら頭おかc



83 :

投資にかける勉強時間で利回りが確かなものになるという前提なら、投資額が少ないとかけた時間に対してリターンが少なくなるというのは分かる
だから額が少ないうちは投資に時間をかけるよりも働いた方が得



84 :

多分ここで意見が分かれるのかね
少し勉強すれば、パッシブ運用で良くね?になるなら、もうこの際積み立て始めちゃってさ、お金にも働かせながら自分も働いきゃいいじゃん!
って人達と
いやいや、今後はアクティブ運用の時代かも!とかパッシブを信じられない!
って人等と分かれるのかね~



■これも見てみようかなって記事

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1658675743


今人気の記事
    人気サイトの最新記事