1 :

あるTikTokユーザーが、無料公開されているAI(人工知能)に「最後の自撮り」というキーワードを与えてイメージを生成させたところ、悪夢のような情景が次々と出力された。画像がTikTokに投稿されているのだが、どの人物も、背景も、ディストピアの極みと言っていい。

イーロン・マスクが設立した人工知能を研究する非営利団体「OpenAI」は、近年、DALL-Eというイメージ生成AIを公開した。無料で利用できるこのDALL-Eは、入力した言葉(英語)をイメージ化してくれるのが特長だ。適当な言葉や文章を入力すると、AIが独自に解釈し、具体的な画像として数パターンを出力する。

TikTokユーザーのRobot Overloardsさんは、「宇宙の果ての様子は」とか「高所恐怖症はどんな感じか」といった難題をDALL-Eに突きつけ、その結果を投稿している人だ。彼は最近、「the last selfie ever taken(これまでに撮られた自撮りの中で最後のもの)」というワードで画像を生成させた。すると出て来たのは、明らかに世界終末の風景だった。

「最後の自撮り」ならその後に人間は存在しないだろう、とAIは考えたのに違いない。どの画像も、背景には爆弾や自然災害で廃墟と化した街があり、写っている人物はまるでゾンビのように変貌している。それがこちら。





■うっかり読んじゃう記事

4 :

はよ人間の仕事を奪えよ
ただの応答プログラムやん



5 :

チックトックはノーセンキュー



6 :

夢を録画される機械が発明されて
自分の夢を見るのを繰り返してるとどんどんおかしくなっていくという映画があったが
その状況が実現してるような気がする



10 :

ぼくの髪の毛を生成してください!



13 :

けっこうイメージ貧困な気が



15 :

>>13
想像力豊かな人間代表
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



16 :

最後のサムライ



18 :

キノコ雲背景ににっこり自撮り



20 :

想像してた以上にベタやった



21 :

AIって基本ネガティブだよな



22 :

あほらし
終末とか最終戦争とか
そう言うキーワードあらかじめインプットしてたんだろうな
最後に最後の自撮りって入れれば当然こうなる



23 :

発想は安直だけど
描画された絵は精緻
普通の人間レベルまで来てんね



24 :

始まりも最後も人間が都合良く区切りにしてるだけ。
現実はどちらも存在しない。



25 :

実際にゃこんの状況ならネットが使えないよな



27 :

こんなものしか表現できないようじゃまだまだ人間様には及ばないんだよなあ



31 :

こんな状況の精神状態の時に自撮りする訳ねーじゃん。AIってやっぱバカなんだな



33 :

このAIディープラーニング足りてないな



34 :

AIに大喜利させてるってこと?
すごい時代だな



35 :

スマホの電源はあんのね



39 :

>>1
中々のもんやで。
ベクシンスキー味ある









41 :

AIの見る夢とかあるけど
こういうの見るにつけ絶対物事任せちゃならんって思いが強くなるわ



43 :

>>41
ただの統計なんだが



47 :

やっぱりAIが人間を超えて自我を持つシンギュラリティが起きた時には
AIは人類を滅ぼすべき存在として認知するんだろな
これはAIが悪いのではなくて人類があまりにも愚かだからだ



58 :

>>47
覚えたから使いたいんだろうけど
シンギュラリティはAIが自我を持つことじゃないよ



48 :

これ単に「最後の自撮り」というキーワードによる検索でマッチした既存画像の合成だぞ
因みに実はAIは一番人間でしか出来ないと考えられていた芸術の分野で実力を発揮するのではないかと考えられ始めている
作曲や楽器演奏、絵描きが真っ先に仕事を奪われるかもね



60 :

>>48
模倣は圧倒的にコンピュータが上手い
○○風を作らせたら簡単に人間を凌駕するとはとっくの昔に言われてた
しかしコンピュータの学習ではオリジナルは作れない
今はまだここの段階以上の技術は出来てないだろ



50 :

滅亡とは進化なのだよ



54 :

>>50
何回も滅亡を繰り返して今の文明があるらしいけど進歩してなさそう



61 :

最後の自撮りって
崖から転落する直前の画像かと思った



70 :

何か笑うw最後までこんな馬鹿だと良いんだけどな



66 :

絶望しか感じてないんじゃね
AIに支配させたらそりゃディストピアになるわ



■これも見てみようかなって記事

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1659521779


今人気の記事
    人気サイトの最新記事