1 :

東京都心から約1200キロ南にある小笠原諸島の硫黄島の沖で、マグマが噴出したと考えられる噴火が発生したと気象庁が8日発表した。硫黄島は年1メートルにも及ぶことがある異常な隆起が続く活火山だが、噴火はマグマを噴出しない水蒸気噴火が続いてきた。今回のマグマ噴出は、約1千年ぶりの可能性がある。気象庁は「今のところ噴火の規模は小さいが、監視を続けていく」としている。

硫黄島の海岸には、多くの岩塊が漂着していた。内部は発泡しており、噴出したマグマが急速に冷やされて固まった溶岩とみられる。内部がまだ120度以上の高温のものもあった。







2 :

南海トラフ整いました



4 :

1000年ぶりだねぇ



■うっかり読んじゃう記事

5 :

あー、あの時以来か



6 :

また領海広がるん?



7 :

始まったな。



8 :

硫黄島の面積増えますか?



9 :

このままハワイのほうにどんどん領土が広がればいいな



13 :

中国の艦船が調査に来そうだ 教えないほうがいいぞ



79 :

>>13
この手の書き込みがいつもあるから書いておくが
領海内に出現した新島は自動的にその国の領土になる



15 :

レアアースのお宝ゲットや!!



19 :

新たなる軽石軍団が沖縄を目指します



21 :

壺が割れたか



22 :

また領土が増えるな



25 :

軽石騒ぎはどうなった



29 :

ついに破局噴火の前触れか



31 :

まるで膿だな



32 :

硫黄島って飛行場と米軍が居なかったっけ?



35 :

>>32
海自と空自がいる
米軍は訓練で使うことはあるが滅多にいない



33 :

ということは、そろそろデカい地震くるな



34 :

自衛隊に入って硫黄島で働きたいって言ったら勤務できるの?



37 :

>>34
少なくとも空自では超人気基地
よっぽど運が良くないといけませんね



100 :

>>37
コンビニもない場所が人気だと?
嘘くせぇーw



164 :

>>100
コンビニもない、ということはカネの使い道もない
ので、異動で本土に戻ると口座に大金が残されていることになる
カネを貯めるのには割と最強な環境



176 :

>>164
みんながネット環境持ち歩いてる時代だぞ



196 :

>>176
硫黄島は光ケーブル未開通なため、インターネットは使えたとしても割高な衛星回線経由など限定
当然ながら配送困難地でもあるので、買い物しても届かない
輸送機が自衛隊機しかないので、もちろん私物なんかほぼ持ち込めない
南鳥島も似たような感じだから、赴任するとカネが貯まる



36 :

北海道並のどでかい島になってほしいな



40 :

ムー大陸は日本の領土



42 :

島出来るの?



46 :

ドバっとマグマ出してオーストラリア位の大きさになれ



47 :

>硫黄島は年1メートルにも及ぶことがある異常な隆起が続く活火山だが、

第二次世界大戦のときからは地形も変わってしまっているのかなぁ



80 :

>>47
去年、アメリカが沈めた船が出てきた



228 :

>>80
去年じゃなくてずっと前から出てるな
https://youtu.be/Ga735ivGwHs



99 :

>>47
戦争時は硫黄島の数百メートル沖合にあった岩礁(小島)が確か今ではもう陸続きになったはず



53 :

土地の面積が広がったりするのかな?



54 :

千年なんてつい最近や



60 :

1000年前は平安時代で藤原道長の時代か。



135 :

新たなる一千年の始まりじゃ



159 :

めちゃくちゃ離れたところにあるからな
噴火しても領土広げてくれ



■これも見てみようかなって記事

http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1660025325


今人気の記事
    人気サイトの最新記事