th_スクリーンショット 2022-08-15 3.46.35

1 :

「この炊き出しには毎週行くんですか?」
「カレーと中華丼が隔週で出されるので、カレーのときだけ行くようにしている。できれば中華丼には当たりたくないので。ただ、不意に中華丼が二週続くことがあるんだよね」

黒綿棒(編注:著者の國友氏が作中でそう名付けた長身のホームレス)が中華丼を避けるのは、ただただカレーのほうが好きだからという理由に尽きる。
ホームレスは常に食べ物に困っているという先入観があったが、それは都内で生活するホームレスに限れば“完全な”思い過ごしであった。黒綿棒はこの日十四時から行われる都庁下の炊き出しにも苦言を呈する。

「トマトをさ、五個も六個もくれるでしょう。僕らは料理ができないのだからせめてプチトマトにするべきだとずっと思っている。どうかすると汁がほかの食料に浸食してしまう。でも捨てるにも捨てられないだろう」

たしかに、大粒のトマトを六個も渡されたところで保存も効かないので食いきれないのだ。

そして何より飽きる。恵んでもらっている立場で言うことではないが、これがホームレスの本音だ。公園で鳩にトマトをあげているホームレスもいた。しかし、鳩もトマトは口に合わないようで手を付けていなかった。

全文はソースで



4 :

確かにトマト5個は困る



6 :

鳩も食べないのは草



■うっかり読んじゃう記事

7 :

こういうやつにはカレーもやらなくていい



8 :

プチトマト五個じゃねえのかよ



9 :

栄養あるから食べとけよ
戦時中くらいの気持ち持てや



12 :

>>9
戦時中も🍠は食べたくないって嘆いてたやろ



15 :

>>12
そら飽きるのはわかるけど
ほんまに食べるものがなければ死ぬしかないやん



30 :

>>15
日持ちする芋ならまだしもトマトなんて常温で放置すりゃすぐ腐るし半分嫌がらせや



33 :

>>30
今日食べるものがないレベルなら当日か翌日に食べるやろ
代わりの物をよこせはあかんやろ



36 :

>>33
だから貰いに来ないって話やろ



10 :

都内ならホームレスでも余裕で生きていけるんやな
後は風呂さえどうにかなればいいけど



11 :

炭水化物だけ与えとけや



14 :

炊き出しってふらっと行って貰えるものなの?



16 :

そらホームレスなるわ



18 :

ホームレスやと保存できる環境も無いわな



19 :

さすがにこれはトマト5個も渡す方が悪いな



20 :

なんJで本物のホームレスが来る前にカレー全部食っちまおうぜ企画やろうぜ



21 :

死ねゴミと思ったけどよう考えたらトマト6個はキツいわ



25 :

ぶっちゃけトマトはホームレスじゃなくても買って食べなる男そんないないやろ



27 :

捨ててるとかじゃなくて貰いにこないんだから文句言わんでもええやろ



31 :

週でトマト5個も食えるとか俺より良い暮らしで草



34 :

>>31
お前むしろどんな暮らししとんねん



32 :

まぁ冷蔵庫も調理道具も持ってないホームレスにトマト5個も渡してどうしろってんやというのは理解できるわ
日持ちして栄養のある缶詰とかにしたらええのにな



39 :

生活保護のやつらも同じことを言ってそう



40 :

東京なんて一極集中のおかげで仕事しなくても死ぬまで食べるものに困らんしな
人モノカネが腐るほど勝手に集まってくるんやから
人が腐ってる状態がホームレスや



38 :

最近の野外は論外として実はトマトって冷蔵庫じゃなくて常温保存が正しいらしいよ
スーパーでも常温で置かれてるし



■これも見てみようかなって記事

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1660467742


今人気の記事
    人気サイトの最新記事