1 :

バルテスは、「Internet Explorer 11サポート終了に関するアンケート調査」の結果を発表した。ビジネスパーソン440人が回答している。

マイクロソフトのブラウザ「Internet Explorer」は、2022年6月16日(日本時間)をもってサポートを終了。新たな脆弱性が発見されても更新プログラムが提供されない状況となっている。一方、長らくWindowsの標準的なブラウザソフトとして提供されてきたことなどから、Internet Explorerを前提条件とするサイトやサービスが、まだまだ数多く稼働している。

まず「現在の業務の中でIEを使用しているか」を聞くと、「IEを使用している」12%、「EdgeのIEモードを使用している」35%となり、「利用していない」は53%だった。いまだ半数近くの業務がIEに縛られていることがうかがえる。

「業務でIEを継続使用している理由」を聞くと、「社内の業務システム上利用せざるを得ない」65%が圧倒的多数で、「顧客対応で必要」17%がそれに続く。

なおマイクロソフトが新たに提供しているブラウザ「Edge」にはIEの互換モードが用意されているが、「IEと比べて挙動などに差異や問題があるか」を聞くと、19%が「差異や問題がある」と回答している。具体的には「読み込みスピードが違う」「画面レイアウトの崩れ」「いくつかの基幹業務システムが動作しない」「30日ごとにInternet Explorerモードページの設定が必要とされる」といった指摘があがった。




2 :

漢はEdge一択



9 :

銀行だ何だ企業に能力がないからIE強要してきた結果なだけ



■うっかり読んじゃう記事

10 :

ナウなヤングはFirefoxで決まりだよな



11 :

使ってんのほぼ会社じゃないの?



16 :

>>11
PCシェアのほとんどは「会社」の大量導入によるもの。



12 :

最近Edge使ってるわ
Chromeはタブ関連がダメダメだから残念
タブ多段表示かサイドバー表示できればいいのに



13 :

IEって、何か懐かしく感じる



14 :

なぜサービス終了しなければならなかったのか🤔



110 :

>>14
マイクロソフトが独自機能大好きだった時代の産物
規格から外れすぎてメンテできないとのこと



15 :

社内システムがIE前提だからね



17 :

ずっとchrome一択だわ
特に不都合ないからこのままでいい



18 :

金かけてアップデートしろよ!



19 :

えーChromeじゃないんか



21 :

この中にie使ってるやついる??
俺は違うけど



22 :




24 :

面倒なんだよIEでいいじゃん
時点でchrome、エッチは知らん



25 :

インターネットのプロはもうエッジ使ってるよ。



26 :

嘘だろ



27 :

IE依存の手続きがExcelでメールベースになったのは改善と言えるんだろうか…



28 :

最近会社からedge使えって通達来て
IEちゃん死んじゃうんだなって思った



29 :

FireFoxおじさんには関係のない話



30 :

基本はChrome
Edgeはじゃんたま専用



31 :

IEはページの読み込み速度が遅い



34 :

IEにしがみつく理由が素人にはよく分からんね



35 :

使ってたらバンバン警告でるだろ



37 :

俺はネットスケープ派



40 :

もういいだろ
日本人はずっとIEで
別に大した害はない



45 :

エッジ使いづらい



46 :

イントラネットではIEモードでしか開けんサイトがたくさんある



196 :

IE懐かしいな
まだあったのか



■これも見てみようかなって記事

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1660705986


今人気の記事
    人気サイトの最新記事