google-on-your-smartphone-1796337_640

1 :

・米サンフランシスコ在住の40代男性が、乳幼児の息子の性器に腫れがあり痛がっていることに気づき、診察のためAndroidスマートフォンで患部を撮影。2021年のコロナ下であったことから遠隔診療で相談したところ写真を送るよう指示され、妻が iPhoneで医療機関に送信。

・処方された抗生剤で症状は治ったものの、撮影から二日後に男性のGoogleアカウントが利用できなくなり、「有害なコンテンツ」「違法行為の疑いがある、Googleポリシーの重大な違反」を理由に告げられる。

・男性は10年分以上のメールや連絡先、写真、個人ファイル等を保存していたが、すべてアクセス不能になった。またGoogleの携帯電話サービスGoogle Fi ユーザーだったため、電話番号も使えなくなった。認証にメールアドレスや電話番号等を使っていたGoogle以外のサービスにもアクセスできなくなった。

・こうしたシステムには誤検出がつきもので、プロセスの途中には必ず人力のチェックがあると考え、Googleアカウントの停止も誤解が解けるだろうとフォームから申し立てをしたが、Googleからの対応はなく、結局はアクセスできないまま永久消去された。

・数か月後に警察から封書が届き、Googleから関係機関への通報をもとに令状を得て男性のGoogleアカウント内のメールや写真等を児童虐待の疑いで捜査したが、結果として嫌疑は晴れていたことが判明した。

といった内容。男性はGoogleを相手にした訴訟も検討したものの、多額の費用がかかることから断念したとされています。

さて、通常であれば個人対 Googleで何もできず、何があったのかも知らされないまま泣き寝入りになるところですが、NY Timesはこの件についてGoogle側のコメントをとっています。

そちらは煎じ詰めれば「目視で確認した際に腫れや赤みは認めなかった(ため性的虐待と判断した)」「問題の写真の6か月前に撮影された動画に、幼児と裸の女性がベッドにいるものがあった」「性的虐待であったとの判断は正しいと考えており、見直しはしない」。

男性はこの動画について、はっきりとした記憶はないものの、おそらく休日の朝にでもベッドにいる息子と妻を撮ったものだろう、誰かの目に触れるなど考えもしなかったし、パジャマで寝ていればこんなことにはならなかったのにと語っています。

全文はソースで




2 :

ワロタ



3 :

これから遠隔医療が主力になるかもしれんのにな



■うっかり読んじゃう記事

5 :

グーグルの1強支配



6 :

俺なんか結構Gmailで幼児の裸、仲間たちとやりとりしてるけど、スーパー銭湯での盗撮とか



27 :

>>6
なにサラッと犯罪自慢してるんだよ



78 :

>>6
変態おるがな



158 :

>>6
FBIさんここです👮



178 :

>>6
え、これ普通にタイーホ案件じゃないの?



7 :

iphoneで送信してgoogleを止められるのか
Androidで撮影した時点でデータが送られてるのか、gmailかなんかで送ったか、アップルとgoogleが情報共有してるのかどれ?



8 :

この辺はどういう感じになってくんだろうな
AI判断じゃ無機質に垢バンされて終わるだろうし



9 :

お前らのスマホも覗かれてるからな



105 :

>>9
知ってる



10 :

海外は児童ポルノに
凄まじいほど厳しいからね
(´・ω・`)



12 :

悪に染まってない?



13 :

これが中華スマホならスパイだなんだのネトウヨの大合唱なのにアメリカなら見られてもいいってのもよくわからんな



14 :

GoogleのAIって実はポンコツよね



15 :

よく見たら原因は6か月前の写真じゃねえか
スレタイ詐欺だろ



37 :

>>15
違うよ
記事の中にあるけど要はこの医療機関宛に送った画像に関してグーグル側が「目視で確認した際に腫れや赤みは認めなかった(ため性的虐待と判断した)」ためにこうなってる
6ヶ月前の画像はあくまでこの判断の補強材料でしかない
現実に医療機関が問題ありと判断して抗生剤を処方し、通報を受けて男性と医療機関双方を調べた警察が嫌疑なしとしてるのにグーグルがいろいろ屁理屈つけて処分を撤回しないという話



49 :

>>37
警察も医療機関も司法ではないからね。それにGoogleとしては別件と考えてるんだから判断材料にすらならない
裁判になっても警察や医療機関は証人としては使えず、写真だけでポルノではないことを証明する必要がある
この辺、GAFAは戦い方めちゃくちゃ上手いからね。勝てるはずがない



16 :

なんかめんどくせ



17 :

パス付きzipか自己解凍書庫で送ればイイのに



18 :

アメリカにも訴訟断念する人もいるんだ



19 :

俺もついこの間デバイスに不審なアプリを見つけましたとかほざかれて
課金1万円分したアカウントにログインできなくなったぞ

問い合わせ先もわかんねえしほんと酷すぎるGoogle
調子に乗りすぎ何だよこのクソ企業



29 :

>>19
そんなの聞いたことないけれど。
個人のスマホが乗っ取られたとしても、アカウント削除はされないのでは



71 :

>>29
削除はされてないよ
ログインできなくなったんだよ
問い合わせホームも全くわからんし
復活できない



135 :

>>19
それフィッシング詐欺



24 :

>>1
Googleってユーザーの写真チェックしてんのかよ
怖っ
中華スマホと何が違うんだ?



25 :

Google「もうとっくに消しちゃったし
デーらも多岐にわたって戻すの超面倒だから
何か適当な理由つけて復旧拒否しよ」

たぶんこれ



31 :

>>25
まあ、これだろうね。
被害者も訴えてみればいいのにな。
懲罰的賠償を勝ち取れるかも知れない。



68 :

>>31
成功報酬高くしたら食い付く弁護士事務所あんじゃね?



30 :

Androidなんてゴミスマホ使うから…



33 :

iPhoneはエアドロップがあるから大丈夫だな。
写真のiCloud保存?危なっかしくてやってない
エンジニアが好きにほじくり返して見てるだろうし



34 :

だからandroidは使えない



35 :

グーグルドライブ等のサービスは一切使わないのが当たり前



36 :

警察なり裁判所の判断があるまで凍結でいいのにな
というか警察に情報提供してんだから実際には消してないだろうし、面倒なだけなんだろう



42 :

ただより高い物はないってことだわな



47 :

じゃあ完全に削除してもらいたい場合はこの方法使えばいいのか



62 :

>>47
警察が来るお



55 :

アメリカなら訴訟で1億ドルくらい請求すればいいのに



56 :

Googleも引っ込みが付かなくなったか前例を作るのが嫌だったかか



57 :

もはや規制する側が異常者っていうね



58 :

まあNYタイムズの影響力はまだ大きい
報じられた事で名乗りを上げる弁護士や連邦議員、訴訟費用を寄付しようとする者も現れるだろう



75 :

googleに生殺与奪の権を握られる社会



85 :

えー、子(1歳)の全裸写真とかなんの邪念もなく撮影してバックアップもとられてるがアウトなん?
バックアップ切るかなあ



86 :

検閲で情報抜かれ放題やん
恐っ!



87 :

毎月250円払っていきなりきられるとかねーわ
解約するか



102 :

よくわかんねーな
顧客のプライベート写真みてんのか



108 :

iCloud フォトライブラリーはどうなんだろう





■これも見てみようかなって記事

http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1661173386


今人気の記事
    人気サイトの最新記事