shanghai-ga1d79deb4_640

1 :



2022年時点で世界の高層ビルトップ10の半分は中国にある。
「虚栄心」「マウント」のために地方に超高層ビルが次々に建築される状況に、中国政府は神経をとがらせている。

☆高さ500メートル以上の建築物は絶対禁止

7月12日、国家発展改革委員会(発改委)は「高さが500メートルを超えるビルの新規建設を禁止し、250メートルを超えるビルの新規建設を厳しく制限する」という通達を発表し、「大欲、欧米への媚び、奇怪が織りなす建築物のカオス」を痛烈批判した。

☆500メートルすれすれのビルが次々建設

中国の超高層ビルの建設ラッシュは止む気配がなく、同メディアは「22年に建設中の世界の超高層ビル上位25棟のうち20棟が中国」とも指摘する。
そしてそれらの多くは、500メートル規制すれすれの高さとなっている。

全文はソースで



3 :

土地があるのに上に伸ばすバカ



122 :

>>3
中国で平らな土地なんかもう全部農地になってるぞ



■うっかり読んじゃう記事

6 :

高くてもいいけど土台がしっかりした安定感ある形状にしてくれ



7 :

建設バブルだろ
止めたら死ぬ



8 :

爆破するくらい空ビル多過ぎるからな



19 :

ってか中国人って長らく海外の高層ビル群に憧れてたんだろうなーって思う
あんなの土地が足りんから仕方なく建ててただけなのにね
そんなのより有効に使える広大な土地がある方が良いのに



21 :

一等地でも10階建てくらいで十分すぎるしな
それ以上になると利便性が悪すぎる



23 :

共産圏は巨大建築物が大好きだからな



24 :

建て続けないと会社潰れるし経済死んじゃうから



25 :

あれ海外への自慢かと思ってた



29 :

そんなに入居する会社とかあるんかね?
全く実態が分からないな



32 :

ニューヨークのマンハッタンもそうだけど、
いくら国土が広くても付加価値のある都心部は限られているので高層建築が多くなると言われている



382 :

>>32
マンハッタンで超高層ビルの建設が盛んだったのは20世紀初頭
現在のIT大手なんかは郊外の広い土地に本社建ててるだろ



35 :

高いビルは標的にされやすいというのに



37 :

どれくらいの震度で崩壊しますか?



38 :

1mごとに税金上げればよくね?



39 :

地上100階とか一泊くらいはしてみたいけどそこで生活しろってなったらうーん



41 :

震度0で倒壊しそう



44 :

バイクの排気量みたいだな



45 :

倒壊ラッシュ楽しみに待ってます



52 :

いつも政府の制限ギリギリを攻める中国人いるよなw



55 :

斜めに作れよ



98 :

倒壊しなきゃいいけどね



103 :

暑かったり寒かったりで高さ変わらんのかな



117 :

こいうところの中国人の商売根性は感心するわ



118 :

F1のレギュレーションみたいに抜け道とかありそうだな



■これも見てみようかなって記事

https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1661738964


今人気の記事
    人気サイトの最新記事