1 :



8月下旬からヤママユガ科の大型のガ「クスサン」が滝川、深川など空知管内各地で大量発生し、夜には街灯などに群がって市民らが気持ち悪がっている。管内では過去に大量発生していた時期があるだけに、専門家は「数年は大規模な発生が続くかもしれない」と予測している。

「ここ50年で、これだけのガが発生したのは2回しか記憶にない」。滝川市の飲食店主、西村正樹さん(72)は光に集まるガを避けようと、午後8時に店の看板を消灯するようにし、水をまいて追い払う。「客がガを嫌がって、飲食店街に出たがらなくなるのが心配だ」と顔を曇らせた。

クスサンは羽を開くと全長10~13センチ。北海道から沖縄まで広く分布。今年のクスサンの大量発生は空知管内だけでなく上川管内でも確認されている。道内では8月下旬ごろに羽化し、木などに卵塊を産む。幼虫、成虫ともに毒はないが、幼虫は樹木を葉がなくなるまで食べ尽くす。



14 :

>>4
ここで網振ったら一回でめっちゃ入りそう



■うっかり読んじゃう記事

6 :

蛾ってなんであんな嫌悪感湧くんだろな



15 :

>>6
捕食されないように嫌悪感を抱かせる模様になってる
羽に黒い目のような模様があるのもそれが理由



93 :

>>6
嫌悪感抱く蝶を蛾と分類したんじゃないの



7 :

クスさんか?



8 :

これがクスサン、全長は10cmを軽く越える
エーミールで有名なヤママユガの仲間


朝になるとこのくらい落ちてる




160 :

>>8
サブイボ出た



9 :

ヒエッ…



10 :

キモすぎ



11 :

モスラやん



12 :

いやーキツいっす



16 :

夜走ってるとかなりの威力で車にぶつかってくる
でかすぎ



19 :

10年前もヤバかったんだよな
当時旭川にいたわ



20 :

こっち来んといてくれ



21 :






31 :

>>21
雑草に掴まってるのはそういう葉っぱに見える



33 :

>>21
キッショ



102 :

>>21
きっつ



23 :

これ火力発電の燃料とかにならんの?



24 :

くさそう



25 :

このサイズの蛾が集団でおるとか恐怖やな



30 :

これはキモい



36 :



ワイなら入店諦めるわ



41 :

>>36
こんなんバイトも辞めるわ



49 :

>>41
でも言い感じに暇になりそうやから夜勤楽やで多分



109 :

>>49
外の掃除とかゴミ出し地獄だろ



38 :

絹糸取り放題やぞ!急げ!
野蚕(やさん)は、家畜化された蚕(家蚕)の対義語で、絹糸を生成する野生の昆虫のうち人間が利用してきたものの総称である[1]。野蚕からとった絹糸を「ワイルドシルク」とも呼ぶ[2]。

その他
野蚕には、他にもクスサン、シンジュサン、ヨナグニサン(与那国蚕)などが存在する。小規模であるが、シンジュサンとエリサンの交配種から絹糸が生産されている。インド北東部アッサム地方では、金色の糸を吐くムガサンが利用されている[2]。




39 :

小さい蛾の大量発生やと翌朝カラスが集まって食ってくんやけどな



42 :

こいつら夜車で走ってるとぶつかってきて結構な衝撃あるんだよな



44 :

コンビニの前こいつむっちゃ死んでるよな
北海道って



72 :

クスサンはかわいい系や





110 :

>>72
かわヨ



117 :

>>72
もふもふやん😳



73 :

蝶なら綺麗という風潮
近くに飛んできたら普通に嫌やわ



77 :

食える?



86 :

札幌でも目撃例あるやんけ
もう終わりや…



87 :

北海道って蛾いっぱいおるよな



121 :

>>95
うんこれは入店無理



124 :

>>95
バタバタ羽音聞こえるほどの重厚感なのか・・



97 :

どういった進化でこんな凝った柄になるんやろ



99 :

クスさん…



100 :

何年か前のマイマイガの時は地獄だった。
TSUTAYAに入れなくて延滞料金取られたわ。



101 :

単体で可愛くても大量発生はキツい



166 :

卵も大量発生するのがヤバイよな
こっちのほうが嫌悪感出る人多そうだ








■これも見てみようかなって記事

https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1662423154


今人気の記事
    人気サイトの最新記事