1 :








2 :

正論



5 :

使ってる奴が損するだけの言葉



■うっかり読んじゃう記事

3 :

ブルデューとサンデル読んでこい



7 :

>>1
妙に難しい言葉を使いたいだけで、言ってる内容はおもいっきり浅くないか?



14 :

>>7
どこに難しい言葉があるんですかね…
内容がありきたりなのはそうだけど



19 :

>>7
難しい言葉……?



105 :

>>7
回りくどいって表現の方が合ってる気がする



8 :





40 :

>>8
庇護じゃなくて擁護やろ
この画像作ったやつの程度が知れるわ



9 :

結局は親ガチャだよ



12 :

現代文でよく見る横文字使いたがりな文やん



13 :

正論いわれても。イケメンで産まれてくればよかった。



15 :

実際やばい親とかいるけど
他責の呪縛から解けないと幸せにはなれん



20 :

親のおかげで東大いけた20才と、親のせいでろくに勉強できなかった20才は違う



160 :

>>20
いうて勉強するか?



21 :

愚痴くらい言うのは自由にさせろとしか思わん



24 :

こういうやつがいるからジョーカーが生まれるんだろうな



25 :

親ガチャ成功した身からしたら親ガチャってなくはないと思ってしまう
もちろん親ガチャが全てではないけど



26 :

親ガチャ外れてそうなのに努力して成功したやつが言ってくれたら納得できる



33 :

>>26
親ガチャに外れたのに努力できるほどの能力があるって解釈にならないのが馬鹿っぽいな
「努力」が不思議とどこからかワイてくるものだと思ってそう



28 :

虐待されて死んだ子供達も努力が足りなかったから死んだだけよな



31 :

まあ親ガチャ論に関して科学的な議論してる人はほとんどいないしアホなやつらだとは思うが



32 :

うん、でも親ガチャはあるよね?



34 :

その20になるまでの格差を言っているんやけど



35 :

それを親ガチャ勝利者が言うんか…



39 :

お前の親の年収とお前の育て方がどんなもんだったか言ってみろや
どうせなんでもさせてもらえたクソボンボンなんだろ



46 :

親ガチャは存在するのは事実や
ただ完璧な社会主義にでもしない限り是正は不可能だからガチャを主張してもどうしようもないってのもまた事実や



47 :

親ガチャに成功したやつって十中八九自分の頑張りで今の地位にいると思い込んでるよな



49 :

ロジハラ



51 :

ぶっちゃけ親ガチャは親に殺された人間しか言っちゃいけないと思うわ



61 :

よく二十歳超えたら~とかいう奴いるけどさぁ生き物なんて否が応でも勝手に年取ってしまうんだから無責任すぎる発言だよな



62 :

マイケル・サンデル「親ガチャに恵まれたエリートってその地位を自分の力で勝ち取った物って考えて驕っているよね」

サンキューサンデル



65 :

親ガチャ否定する人で親ガチャ外れてる人ゼロ人説



80 :

この人の親が借金まみれになったら親ガチャだわーって言うと思うわw



91 :

親ガチャの結果





92 :

こういうやつって、「真の上級で今まで本当の底辺を見た事ないマリーアントワネットみたいなやつ」なの?



94 :

そう思える環境に感謝しなきゃね



107 :

東大まで行って親ガチャどうこう言ってる底辺を敵に回して怖くないんかこいつは


実力も運のうち 能力主義は正義か?
マイケル サンデル
早川書房
2021-04-14



■これも見てみようかなって記事

https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1663868866


この記事のタグ
今人気の記事
    人気サイトの最新記事