finance-g3eee33f0c_640

1 :

客「ほい、223円(ドヤァ)」

店員ワイ「…」

店員ワイ「すみません、あと5円か10円ございますか?」

こういうやりとり多い
計算できないなら素直に200円だけ出せや



■うっかり読んじゃう記事

2 :




4 :

イッチの勝ち?



5 :

そんなに小銭が嫌なら現金使わなきゃいいのにな



6 :

店員の分際で客の出した小銭にケチつけてんじゃねえよ



8 :

>>6
ケチつけたくなるわ
ほかの客がめっしゃ並んでるときとか特に



9 :

>>8
現金使う奴いなくね?
カードで引き落とせば良いし



11 :

>>9
確かにバーコードとかめっちゃ増えてきたが、まだまだ現金派おるで
ワイの職場はクレジットの手続きが長いからいやや



7 :

そうだよ



10 :

いや混んでるなら尚更素直に会計しろよ



12 :

>>10
ほんまに面倒くさいときは45円お釣り返すこともある



13 :

みんなはこういう時どうするんやろか?



15 :

>>13
何食わぬ顔して45円返すのが良いよ
客も間違ったこと分かるけど変に指摘もされないから一番角が立たない



22 :

>>15
なるほど



24 :

>>22
ワイも1回やらかして出した5円玉がそのまま返ってきたことあったけど何も言われなくて救われた気持ちになった



14 :

イートインとテイクアウトある飲食店で
「店内のご利用でよろしかったでしょうか?」って聞き方よくされるんだけどこれマニュアルであるの?
そこが過去形になってるの違和感しかないんだが



16 :

>>14
よろしかったでしょうか?は接客業全般に根づいちゃってるよね



18 :

>>16
予約しててその確認で言われるなら分かるけど、未知のことを聞くのに過去形なのホント違和感しかない
勿論そんなこと店員に言ったりしないけどね



17 :

>>14
1000円からお預かりします ってのちょっとイラっとくるわね



19 :

>>17
「1000円から~」はそれこそバイト用語として10年以上前から問題提起されとったな



21 :

>>14
わからんけど
「○○でよかった?」って聞くと、「こっちは勝手にそう思ってますがいいですか?」ってニュアンスになるから、使いたくなる気持ちはわかる。



23 :

>>21
なるほどそういう解釈もあるんやな
ワイは受け取り手の立場として「何決めつけてるんや」となっちゃう

「よろしいですか?」の方がこっちに選択権委ねてくれてるようで自然に受け止められる



25 :

>>23
やっぱりそうやよな
ワイも使わんように気をつけるわ



20 :

日本語の過去形や過去完了系の曖昧さが影響してるんかな



27 :

お飲み物はバナナジュースでよろしかったですか?



28 :

>>27
サンドウィッチマンやめろ



30 :

関係ないけど普通にレジ接客こなすグエンくんってエリートでは?と思うわ
日本のコンビニバイトってやらなアカンこと結構あるやろ

近所のグエンくんは普通に粗大ごみのシールの販売とかにも難なく対応してくれる



32 :

>>30
覚えることとか多くてコンビニで働けない人も結構おるからな
レアな仕事は経験があればできるようになるけど、短期間でできるならすごいな



36 :

>>34
仕事にもよるが、人材として欲しいのはコンビニのグエンかもな
賃金はどっちの方がもらえるんやろ?



35 :

コンビニで働ける外国人は割とエリートってよく聞くな



37 :

客「ほい、223円(ドヤァ)」

店員ワイ「…」

店員ワイ「すみません、あと5円か10円ございますか?」

客「あ? 45円お釣り返せや。神社で5円使うねん。ったくいちいち聞き返さなあかんのかボケナス……」ぶつくさ



38 :

>>37

店員ワイ「すみません(それやったら203円出せやカス)」



39 :

>>38
客「あとの40円は財布の中にある100円と合わせて自販機に使うねん! 神社にも自販機あるけんのお! あのさあ……コンビニ店員なら客の財布の中身ぐらい察しとけや!」

イッチ「すみません! すみません!」

かわいそう?



41 :

>>37
神社「札でええんやで」



40 :

>>1
十円玉欲しかったんやろ



44 :

>>40
ええ…
客が出した10円玉そのまま返すだけなんやが…



42 :

キャッシュレスお賽銭!みたいなの何年か前に話題になってた気がするけど流石に定着しなかったか



43 :

203円で大丈夫ですと笑顔で言えないやつは素直に45円出しとけよ
人数捌くのが仕事なのに細けえんだよ



46 :

>>43
でも、223円出されたら50円玉お釣りでほしいんかなって思うやん



48 :

>>46
そこまで考えないでええよ
45円かえっきたら客も間違えたかで終わる話やしやりとりめんどい



52 :

>>48
そういうもんか
なら203円で大丈夫ですと笑顔で言うのも逆効果やろな



45 :

数百円の会計存在する店で意識高い店員とか邪魔や
機械的に捌いてほしいわ



47 :

>>45
セルフレジもっと増えてほしいわね



49 :

>>47
セルフレジあるスーパー増えて楽になったわ



50 :

>>49
なおスーパー側としては




51 :

>>50
いつも監視みたいな人が1人ぐらいのとこがほとんどやとおもうけどどんだけ人足りてないねんwww



53 :

>>51
だいたいセルフレジ3台につき1人店員が必要らしいからねえ



54 :

>>53
そうなんやな
ワイの行くとこ6台とかでも一人やわ



55 :

>>54
おそらく客層とか時間帯によるんやろな
6台に1人だと初心者ジジババ1人でパニックやん?



56 :

>>55
どうやろね
今のジジババ以外と使いこなせてるような気がしなくもない、割引券とかあるなら有人のレジと使い分けてるっぽいんよな



59 :

>>51
セルフレジに一人だけ配置してたらジジババの質問相次いで機能しなくなった店やで



57 :

いちいち聞き返すなよ
そういうのをおせっかいっていうんやぞ



62 :

>>57
聞き返されないようにしてくれや



58 :

思えばここ数ヶ月現金使ってないな



65 :

>>58
それはすごいな



61 :

ワイ「イッチさんとのご縁でいいっすか?」



67 :

>>61
店員ワイ「やだ///」



63 :

頭空っぽにしてやった方が楽やぞ



64 :

金額を指定するんじゃなくお釣り〇〇円になりますがよろしいですかー?って聞けば?



68 :

>>64
言うならその方がストレートでわかりやすいか



66 :

50円玉と5円玉が欲しいんやろ



69 :

>>66
なら10円足りないんだよなぁ…



70 :

やっぱりキャッシュレスがナンバーワン!



■これも見てみようかなって記事

https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1664088021


今人気の記事
    人気サイトの最新記事