TAKEBE160224560I9A0437_TP_V4

1 :

「ひきこもり」ではなく「こもりびと」――そう独自の呼称をつけ、ひきこもり状態の人を支援している神奈川県大和市が、市民の理解を深め、当事者やその家族が孤立しないよう施策を推進する「こもりびと支援条例」を制定する。条例案を開会中の市議会本会議に提案。可決後の今月27日の施行を目指す。

市はひきこもりが若年層だけでなく、中高年も含めた幅広い年代にみられるとして、2019年10月に「より温かみのある呼称」を用いた「こもりびと支援窓口」を設置。相談を受けるだけでなく、当事者の集いや講演会を開くなどの取り組みを進めてきた。

全文はソースで



5 :

自宅警備員でいいだろアホか



514 :

>>5
警備してない奴をそうは呼ばない



■うっかり読んじゃう記事

13 :

どっちにしろ馬鹿にしててワロタ



15 :

クソどうでもいい仕事してんなこいつら



19 :

子供部屋立て籠り人



21 :

言葉遊びで仕事をやった気になられても



24 :

言葉遊び



25 :

逆に言葉に意味を持たせて小馬鹿にしてる感じ



28 :

籠人とか書くとホラー映画に出てきそう



30 :

誰も守ってないのにこもりびとwww



32 :

なんか温かい語感やねw



34 :

こもりびとづかん作った方がいいね



36 :

おくりびとみたいに言うな



37 :

妖精か妖怪にクラスチェンジか



40 :

単に無職でいいんじゃないか。



42 :

勤労納税してない人間を美化していいものか



43 :

こうやって「アホの子」扱いにして追い込む気なんだな
タチわるぅ~



45 :

こもりびとだと
子守りしてるようにも受け取れるからボツ



46 :

売春を援交というほどの愚策



47 :

じたくのもりびと



49 :

恥ずかしいと感じさせないと、いつまでも引きこもるぞ



51 :

社会から溢れた「こぼれびと」でいいよ



62 :

籠人(こもんちゅ)



65 :

馬鹿みたい



73 :

妖精さんみたいやな



84 :

子供の頃に聞いたら妖怪想像して怖くなりそう



89 :

新たな蔑称を増やしただけ



100 :

この呼称は逆効果だろw


こびと大図鑑 (こびとづかん)
なばた としたか
ロクリン社
2015-06-10



■これも見てみようかなって記事

https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1664228827


今人気の記事
    人気サイトの最新記事