1 :

出産育児一時金の財源、75歳以上の高齢者も負担へ 政府検討

岸田政権が増額方針を示している出産育児一時金について、政府は必要な財源の一部を高齢者にも負担してもらう検討に入った。これまでは原則、加入する国民健康保険や企業の健康保険組合などが支払い、75歳以上の高齢者の負担はなかった。少子化が加速する中、幅広い世代で負担し合う仕組みへと転換を図る。




2 :





5 :

>>2
これって他の自治体はなマネできるのか?



9 :

>>5
実は大阪府とかやっているよ



■うっかり読んじゃう記事

3 :

突然消されそう



6 :

明石は子育て支援手厚くしたら近くの町から居住者が増えただけじゃん



7 :

>>6
税収なんてそうやって増やすもんやろ



13 :

>>7
国で見たら外国から移民受け入れてるのと変わらんで



10 :

たかだか地方の首長ごときでさすがに調子乗りすぎやろ
わかった上でプロセスしたいんか



34 :

>>10
泉さんは弁護士だが?😅



35 :

>>10
東大卒、司法試験合格者だが?😅



14 :

産業を盛んにして税収をふやす
交易ふやして税収をふやす
こう言うのを政府やろうとしない
ただ単に税率や新たな税をつくって搾り取ろうとしてるだけや



18 :

東京や明石みたいな自治体は周囲から人口奪ってるから税収が増えるわけで
奪えない国の政策とはまた別物やろ
煽り方がおかしい



19 :

主要部から離れて郊外に住む世の流れにあった位置の市長になっただけなのに無駄におらつくよなこの市長



20 :

明石さんさぁ中抜きのこと考えてないの?
それじゃ中抜きで私腹を肥やしてるお友達が肥えられないよね?
まず中抜き、次に中抜き、その後ようやく中抜きで気が向いたらそれっぽく社会保障してるフリ
そういうのきちんと考えてくれないと



22 :

この市長またパワハラしてるみたいなニュース見たけど大丈夫なん?



23 :

少なくとも明石市長は実行し成果だしとる



25 :

まあ岸田が舐められてるのだけはよくわかる



32 :

教えてやれよ…



37 :

工夫しろって事やろ
増税して補助出すの誰でも出来るわ



39 :

美しい中抜きしなきゃいけないから



41 :

下級から金吸い取りまくって一億層貧困化社会になりそう



45 :

ふるさと納税でがっぽり儲けた自治体が国に儲け方教えたろか言うてるようなもん
ぐだらない…



48 :

そうじゃない場所にしわ寄せ行くだけ



54 :

職員へのパワハラ音源が表に出て
一回辞職したものの
また選挙で選ばれるって言うぐらいだから強いな~
向かうところ敵なしやろ



60 :

おまいら高齢者の負担を増やしても減らしても文句言うのな



65 :

実際に明石市はどうやって予算を捻出してんの?



71 :

>>65
公共事業半分にしたらしい
とりあえず任期中は問題でないやろうけど…



75 :

国と市で規模が違うんだから無理やろ
同一で考えるやつ多すぎや



106 :

少子化対策担当大臣にすべきやろ



117 :

国単位でやると老人が大挙して投票して落としにくるから地方自治体レベルでやるしかないんちゃう



■これも見てみようかなって記事

https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1664586160


今人気の記事
    人気サイトの最新記事