1 :



兵庫県明石市の泉房穂市長は、市議会で問責決議案が可決されたあと、10月の市議らへの暴言を認め「政治家を引退したい。半年後の市長のみならずあらゆる選挙に立候補せず違うかたちで世の中に貢献していきたい」と述べました。

10月12日に開かれた明石市の本会議では、泉房穂市長が、特定の企業の法人税額を無断でツイートしたり、議会の承認を得ないまま事業を進めたなどとして、明石市議から「市長、本当にいいかんげんにしてほしい。何度同じことを繰り返しているんですか」などとして、市長への問責決議案が提出されました。その後、市議会では採決が行われ、問責決議案は可決されました。

今回の問責決議案を提出される意向が明らかになった後の10月8日に、泉市長は榎本議長に次のような言葉を発していました。

「『問責なんか出しやがって。ふざけとるんか』と、『お前ら議員なんかみんな落としてやる』と、そういうふうなことを言われまして。30万都市のリーダーたるべき方が発せられる言葉ではないというふうに思いますね」 (明石市議会 榎本和夫議長)

市長は別の女性市議にも「お前、問責に賛成するなら覚えておけよ」と繰り返し発言したということで、泉市長はその日のうちに2人に謝罪の電話をかけています。





3 :

今後は、ツイッタラーとして生きます?



7 :

>>3
まずは言って委員会の出演やろね



■うっかり読んじゃう記事

4 :

有能だけどしゃあない
明石の人口減るけどこれもしゃあない



73 :

>>4
インフラ等の長期費用を削って
金ばらまくと有能なのか



5 :

この市長が辞めたら、明石市の子育て費用無料制度もなくなるんだろうな。
この制度目当てで明石市に移住した子育て世代は悲惨だなw



160 :

>>5
子育て費用目当てに引っ越してきたやつカウントして明石の出生率上がった!って喜んでも他が減ってるんだから日本全体でなんの意味もねーじゃん



6 :

何か有名な人じゃなかった?



224 :

>>6
県道再整備か何かで退かない家に「火を着けろ!」という暴言が部下に録音されて流出した



8 :

ところでここの板にいる明石市民はこの市長どう評価してるんだ?



80 :

>>8
無茶苦茶人気w



94 :

>>8
隣町だけどこの市長になって明石は良くなったと噂で聞く



9 :

有能な市長だったのにもったいねぇな



10 :

893やんけ



11 :

暴君の証



12 :

久しぶりにテレビでみたら老け込んでて驚いた記憶



13 :

有能ゆえに無能が許せないパターンか
まあアンガーコントロールは現代の必須科目よ



14 :

パワハラ政治家はみんな辞めろ



15 :

特定の世代ばっかりに媚びるのはなぁ



17 :

口は悪いけどやり手で実績はある人だから市民からは不満が出るだろうな



18 :

いくら有能でもこれは無責任すぎるわ
もしかして引き止め狙いか?
ガキか?



20 :

まぁこれぐらいせんと市なんてろくに動かねぇんだろうなぁ



21 :

>兵庫県明石市の泉房穂市長

このひと以前にも辞めて再選挙だかして、「市民の民意で」明石市市長に再任された方やんな?
明石市民の民意次第なんじゃないの?
言動の是非はともかく、政策と政策実現力を評価されての選挙で選ばれた市長さんなんやし



205 :

>>21
本人が引退すると言ってるのだから市民は何も出来ないでしょ



22 :

アンガーマネジメントできないんじゃ
今の時代仕方ない



23 :

やたら朝日が持ち上げて無かったか
対維新でw



25 :

優秀な人は敵が多いな



26 :

これは当然だわ

脅迫はだめだわ
犯罪だもん

それまでの言動も問題あったがまだ許されるレベルだった



28 :

万人受けなんて無理だからね



32 :

橋下あたりと同じタイプだろ



34 :

当然



38 :

堪え性がない感じ



42 :

文句言ってるのは議員だけで、市民の支持率すごかったのにな



44 :

パワハラ神



46 :

有能かどうかはこれから精査されるね
自分が市長の時さえ良ければのバラマキの可能性も調べないとね。



50 :

遠目では有能に見えてもパワハラで潰しまくる人間がいるからな
周りが疲弊してついて来れなくなる



57 :

俺すぐ怒るやつ嫌い



58 :

この人やめたら子育てで引っ越ししてきた親は不安やろな



60 :

有能な奴はほんとに潰される例
日本終わってるな
首長に完璧なんか求めてたら先進的な取り組みなんかできないぞ



70 :

>>60
パワハラやる奴なんて自分を客観視もコントロールもできない無能だろ



103 :

>>70
岸田みたいな事なかれ主義より良いけどね
何も進まん何も変わらん



61 :

あれだけ強気だったのに突然どーした?

スポンサー怒らせたか?



62 :

今の日本では問題を起こさない無能が求められてるからな



66 :

しばらくしたらこういう汚点は隠してマスゴミで持ち上げてテレビ出てきそうだな



168 :

あれ、有能なんじゃなかったっけ
やべーやつやったんか



169 :

パワハラ2度目だからどんなに有能であっても一発退場だろ



■これも見てみようかなって記事

https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1665562203


今人気の記事
    人気サイトの最新記事