th_nenkin_mikoshi

1 :

国民年金、納付45年へ延長検討 受給水準の低下食い止め


政府は国民年金(基礎年金)の保険料納付期間を現行の20歳以上60歳未満の40年間から延長し、65歳までの45年間とする検討に入った。自営業者や、60歳以降は働かない元会社員らは負担が増す。企業の雇用延長などで65歳まで働く人は現在も保険料を払っており負担は変わらない。

今後の高齢者急増と、社会保障制度の支え手である現役世代の減少を受け、受給水準の低下を少しでも食い止めるため財源を補うのが狙い。関係者への取材で15日、分かった。



4 :

男は
もらえず
死ぬのが多いんだろうなー



5 :

もう終わりだよこの国



■うっかり読んじゃう記事

6 :

もう破綻してますって言えや…



7 :

終わりだよこの制度



8 :

老人にジャブジャブ金を使うのをやめろ
妊婦と若者に使えや



19 :

>>8
今から議論しても実現するのはお前が老人になるころやろ



9 :

中抜きをやめて年金にぶち込めば済むんじゃないですかね



10 :

破綻寸前だろこれ……



11 :

独身男性は払い終わったら丁度死ぬな
まさに養分



12 :

デッドオアアライブ



13 :

カス



14 :

納付させてくれる期間を伸ばしてくれるなんて自民党には感謝しかないな



15 :

ありがとう自民党!



17 :

自民党支持してたらこのざまさw



18 :

あほらし



20 :

老人増えまくってんのに寿命は伸び続けてる
もう全員を世話するのは無理や



21 :

今の30代の定年は70覚悟しろ
平均寿命も100歳やで
資産形成しておけよ



34 :

>>21
こんな円がゴミみたいな国でどう資産なんてつくれと



22 :

ありがとう自民党



23 :

40年後には納付期間18~75歳で貰えるのは80歳以上とかになってそう



24 :

老人は生活保護か刑務所かの二択だな



25 :

まあ国民年金やし



28 :

ざまあ



30 :

年金はもう破綻してんだから傷がまだ浅い内に廃止すりゃいい
単純に若者が今使える金が増えるから経済も回るようになるやろ



35 :

何とかならないのかこのカツアゲ国家



36 :

平均寿命67なんやろ?完全に払い損やないか



37 :

ワイ肉体系公務員、定年が54歳なので無事死亡



39 :

自分で貯金とか資産運用するから払いたくない



40 :

こんだけ金払っても貰えるのは月6万くらいでーす☺



41 :

まじで社会保障関連が破綻してないか?
老人に金使うの辞めなよ



51 :

>>41
ニッポンは老人が運営してるから老人が優先されるのは当たり前なんやが🙄



52 :

>>41
そうすると票が入らなくなるので絶対やめません!
死にかけにじゃぶじゃぶ金使います!!
若者?早く死ね!



42 :

一定の収入ある高齢独身から税金多めにとって既婚者に分配するのはどうや?



43 :

今の30代年金受け取れるの80歳からやぞ



44 :

もう廃止しろや
無理やり続けるの無理だろ



45 :

早く死ねってことだよ
言わせんな



50 :

賦課方式というねずみ講



53 :

世代間格差が5000万近いらしいな



57 :

父親も祖父も50代で死んだし自分も30代で心筋梗塞になったから絶対年金もらえないわ



58 :

年金もらえなくなるだろうな



62 :

出来る限り毟り取ったらすぐ死んでほしいという確固たる意志を感じる



63 :

死にかけの老人どもが逃げ切りのための政治やってるのが現状



73 :

この国どうなっちまうんだろう
もうあらゆるところでぼろぼろやん



74 :

もうこれ若い時に自殺できたやつが一番の勝ち組だろ



77 :

ぶっちゃけ定年70まで上げろや
今の60代は老人とは呼べないだろ



117 :

>>104
70なんていてもお荷物の邪魔でしかないな



86 :

これ本気で言ってんのかね?



87 :

民間でこんなことやってたら即行政指導入るわ



90 :

こら貰える歳になる前、元を取る前にほとんど死ぬわ



98 :

これもう国営の詐欺だろ
貰える頃には死んでそう



109 :

日本って実質泥棒だよな



177 :

こう言うの詐欺って言うんじゃないの?





■これも見てみようかなって記事

https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1665828354


今人気の記事
    人気サイトの最新記事