th_img_c550cfc0e7e06eb7acc5ab067d2055a71015780

1 :

神戸市須磨区で1997年、小学生5人が襲われ、2人が殺害された連続児童殺傷事件で、14歳で逮捕され、少年審判を受けた「少年A」の全ての事件記録を、神戸家裁が廃棄していたことが分かった。
裁判の判決書に当たる少年審判の処分決定書や捜査書類、精神鑑定書など、非公開の審議過程を検証できる文書一式が消失した。
最高裁による内規は、史料的価値が高い記録の事実上の永久保存を義務づけている。神戸家裁は「運用は適切ではなかった」とする一方、経緯や廃棄時期は「不明」としている。

関係者によると、神戸連続児童殺傷事件に関して廃棄されたのは、処分決定書▽兵庫県警、神戸地検が作成した供述調書や実況見分調書▽神戸大学の中井久夫名誉教授(今年8月に死去)らが書いた精神鑑定書▽異例となる4人が任命された家裁調査官による少年Aの報告書-など。




2 :

美しい国



3 :

全部残しとくのは現実的じゃないだろ



■うっかり読んじゃう記事

4 :

将来なんの参考にもならんしいらんやろ
あとで読み返す事あるか?



5 :

ナルホドくん(どうしよう…この文書を)

燃やす
燃やさない



7 :

電子化して保存しときゃいいのに



8 :

デジタル化しないんか??



10 :

>>7
>>8
手書きのメモとか大量にありゃPDF化するのも人件費かかるしな
保管するサーバの利用料もかかるし



11 :

資料的価値が高いかどうかって判断基準曖昧やし通常の保管期間過ぎてたんならしゃーないやろ
ニュースやワイドショーでセンセーショナルに取り上げられてたから一般人からすると印象深いけど
警察や裁判所からしたら少年による事件なんて沢山見てきてるやろし



17 :

>>11
世間を騒がせたかどうかって資料的価値の重要な要素やと思うけどな



12 :

デジタル化して当然のものを処分・燃やしてしまう
日本において過去の行いや仕事は基本都合の悪いもの
美しい国



13 :

雑に段ボールに入れてたんか



14 :

珍しいから保存したろなんてのも馬鹿らしいやん



15 :

もう過去やろ
被害者家族が納得するかどうかや



16 :

>史料的価値が高い記録

これが曖昧過ぎるんちゃうか



99 :

>>16
判例として重要な裁判やろ
引用されないような判例なら期間過ぎたら破棄でもええと思う



18 :

そらある程度経ったら処分するんやないの?



21 :

でもさかきばらは資料的価値高い感じするよなどう考えても



22 :

闇深い



25 :

史料的価値を明確に定めてないならしゃーない



26 :

これうっかりなのか意図的なものなのか気になる



28 :

なんか意地でも裁判所や警察を擁護するやつおるな
こんなん普通にあかんやろ、自分の頭使えや



29 :

隠蔽・隠滅は日本の美しい伝統やから



30 :

まあうちも納品伝票本当は7年保存だけど1ヶ月で捨ててるし似たようなもんやろ



33 :

こんなビックネームな奴の資料捨てたんか



36 :

そもそも史料的価値って「はぇ~こんな事件があったんやおもしろ」って見るようなもんではなくて
後世の警察や裁判官が捜査や判決の参考にするための資料って意味合いやろ
サカキバラ事件なんて極めて特異な例今後の事件の参考になるわけないやん



52 :

>>36
特異な例だからこそ資料的価値が高いんだよなぁ………お前の理屈で言うと平凡な事例ほど資料的価値が高くなるんだけど平々凡々な裁判の記録を全部残しとくんか?



102 :

>>36
特異な例で他に代替が効かないから同様の事件が起きたときに備えて残しとかんとあかんのやろ



37 :

安倍しぐさやめろ



42 :

調べ直されるとなにか困るんやろか…?



45 :

というか裁判所自身も適切ではなかったって認めてるのに擁護?しとるやつってナニモンなんだよ



49 :

そういやとっくにシャバに出てるんだっけ
生活できてんのかな



55 :

もう一回起こせばええやろ



60 :

座間とか全然騒がれんかったけどちゃんと残すんやろーな
話題にならんかったからえっか!で捨てそうで怖いわ



62 :

もう共犯やろこれ


絶歌
元少年A
太田出版
2015-06-11



■これも見てみようかなって記事

https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1666226305


今人気の記事
    人気サイトの最新記事