302996_s

1 :

9月議会で認定された愛知県東浦町の2021年度決算をめぐり、町側の説明資料に数値の誤りが見つかった。誤った数値にもとづき町議会で発言をした町議2人が、12月議会で発言の修正を迫られる事態に。ほかにも文書の誤記が相次ぎ、一部の町議が神谷明彦町長に職員の意識改善を申し入れた。

町財政課によると、誤りがあったのは、新型コロナの影響で収入や支出がマイナスになった事業の一覧表。地方自治法に基づいて作った冊子「主要施策の成果に関する説明書及び基金の運用の状況」に載った。収入の補正額の合計が、正しくは「△5388万5700円」だが、「△3701万5700円」と誤った。

原因は、児童課と商工振興課が、一覧表の元となるエクセル表に「-(マイナス)」ではなく、「△(さんかく)」と入力したこと。両課の計7事業の数値が合計にカウントされなかった。マイナス額は1687万円も少なかったが、財政課はエクセル任せで、十分な点検をしなかった。





5 :

> 財政課はエクセル任せで、十分な点検をしなかった。
やっぱエクセル見ながら電卓叩くの必要なん?



6 :

やはり電卓が一番信用できる



■うっかり読んじゃう記事

7 :

電卓最強!電卓最強!電卓最強!



8 :

マジかよ



9 :

>>1
Excel使えねーのかよw



10 :

真面目に意識改革よりパソコン教室開いたほうが効果あるだろ



13 :

各課からデータもらって財政課がまとめて表作るんじゃなくて各課で作った表を財政課がくっ付けて一つにしてんのか



17 :

>>13
これ俺の市役所もそうだわ



22 :

>>17
財政課しんどそうだな



14 :

パソコン得意なニート雇った方がいいんじゃないですか🙄



15 :

デルタな



16 :

愛知だからしかたないだろ



18 :

もう俺に代われよ
公務員落ち民間経理マンの俺のが役に立つ



19 :

そういうことするなら△でもマイナスで扱えるようにするかそもそも△廃止すればいいんだよなこれ
そもそもなんで△でマイナス表すのかずっと疑問だった



21 :

これ三角って入力した側ばかり叩かれてるけど
-の表示形式をわざわざ三角にしてる奴も悪いでしょ



35 :

>>21
モノクロだとわからんからね



24 :

電卓で検算しろってのがネタじゃなく正しくなってしまうのか
まあ電卓使わんでもセル範囲指定だけで合計は自動で出るんだからそれくらいはするべき



30 :

>>24
文字列を含むと除外されるのも知らないエアプw



31 :

>>30
文字列含まれてる方がおかしいんだからそれでいいんだよ
何言ってるんだ?



25 :

Excel方眼紙に全部手入力は必要だからやってるんだわ



26 :

単式簿記だからこうなる



27 :

▲だろ△じゃねえよ



28 :

きっと文字列扱いで左寄せになったのをわざわざ右寄せにしたんだろうな



29 :

>>28
マイナス(△)にすると左に行っちゃうんですよね~
エクセルって使いにくいですね~



32 :

理系だけどエクセル使えないわ



33 :

マイナスわからんからフォントで赤字にしとこ!!



34 :

>>33
翌年の担当「なんでこのセルだけ赤字になるんだろう・・・」



38 :

ここはガチでエクセル使いつつ電卓で検算とかするようになるんだろうな


Excelの本当に正しい使い方
田中 亨
日経BP
2021-09-23



■これも見てみようかなって記事

https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1666411562


今人気の記事
    人気サイトの最新記事