myno2021PAR57659A_TP_V4

1 :

政府が2024年秋にも紙の保険証の原則廃止を目指す中、マイナンバーカードを持たない人も保険診療が受けられるよう、現在の保険証を期間限定で持ち続けられる方向で検討していることがわかりました。

政府は、現在の紙などの保険証を2024年秋にも原則廃止し、マイナンバーカードと一体化することを目指しています。

複数の政府関係者によりますと、マイナ保険証を持たない人のために現在の紙の保険証を一定期間持ち続けられるようにする方向で検討しているということです。ただし、マイナ保険証への移行を促進するため、2024年秋以降は紙の保険証発行は有料とする案などが取りざたされています。




4 :

マイナ保険証で臓器提供意思表示欄の運用はどうすんの?



53 :

>>4
マイナンバーカード持ってる人はその答えを知っている。



■うっかり読んじゃう記事

5 :

は?



6 :

うんうん、それで免許証の方はどうなったの?w



8 :

いい加減にして



9 :

手続きも面倒くさい方法にしてやると良い



10 :

やることなすこと



11 :

プラスチックカードは廃止しないの?w



12 :

有料で期間限定って保険料込みじゃねーのかよ。ごみが。



13 :

3万円くらい取れよ



17 :

>>13
本当にそれだよな



15 :

>>1
良い事だな



18 :

紙の人は本人確認のため顔写真に代えて指紋押印でええやん。



141 :

>>18
「押捺」って言葉知らないんだねw



19 :

はぁ?
真面目に言ってんのコイツら?



21 :

マイナ保険証ではなく、紙の保険証を使いたい人も
キャッシュレスではなく、現金を使いたい人も
自由にすればいい

でも、そのためにかかる費用は紙の保険証や現金を使う人から徴収して欲しい
利用者負担が原則です



443 :

>>21
じゃマイナンバーカードこそ有料にするべきだろ
一体化できて便利なんだからw



23 :

顔写真 氏名 通名 住所 生年月日 が記載されていて
交付手数料は1000円くらいになるのかな
マイナ保険証にして7500マイナポイントもらえばいいのに



847 :

>>23
大事なものは分散して保持するというのが、リスク管理の鉄則だからな
そんな物事の初歩もわからねえのかよ



25 :

保険証がマイナを統合すればいいんだ!



26 :

切り捨てていいのに



27 :

高齢者除外してやれよ



28 :

だぁ~かぁ~らぁ~
マイナンバーカード保有義務を法制化しろよ



29 :

そもそも、医療機関にマイナ保険証対応のバーコードリーダー設置間に合ってるのか?開業医ほどそのへん、遅れてそうだw



158 :

>>29
PCにICカードリーダーつけるだけだろ



30 :

保険証無料ではあかんの?



31 :

プラのカードだからセーフ



32 :

変な制度を新しく作るくらいなら、期間限定じゃなくてずっと紙の保険証発行し続ければ良くね?



33 :

政府公認スマホ一体型のマイナデバイスを配布しろ



34 :

岸田やるじゃん



36 :

アナログから地デジに強引に変えたようにマイナ保険も強引ですね



39 :

有料ワロタ
マイナンバーカードは無料どころかポイント二万つくし
取得できる人はそりゃ取るわ



40 :

サラリーマンのプラカードはそのまま使えるのか?



43 :

紙の保険証発行手数料と病院にかかるたびに二百円位の手数料取ってやれ



44 :

もはや普及率を慌てて拡げることが目的の全てになってきている
そうではなくマイナンバーカードを全国民が持つことでどのような利便性を国民は得られるかというところを啓蒙していくことが肝要そしてそれを遵守することも



64 :

>>44
2万バラ撒いても作らないやつはある程度強制力があることしないと作らんままだよ



72 :

>>44
拡大したいわりには手続きが煩雑だし
良くわからない



46 :

この程度のことで大騒ぎする後進国日本wwww



47 :

これもうむしろ退化してるやろw



55 :

今まで通りの保険証で言いだろ



62 :

これで不正利用者も一安心



69 :

二万配っても作らないひとは
現行制度で二万以上の旨味を得ていると取られても仕方ないし



79 :

一元化して簡単にするのが目的なのに
どんどん複雑怪奇になっていく



109 :

無駄なことすんなカス
猿でも造れるんだから造れクズ



117 :

今のままで満足してるから現状維持でいいよ



127 :

さっさと作らない足引っ張ってる奴は有料か、しかも期間限定
ポイントももらえなくなるのかな





■これも見てみようかなって記事

https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1666657456


今人気の記事
    人気サイトの最新記事