1 :

LINEのAIスピーカー「CLOVA」販売終了へ 音声操作も不可 4月以降はただのBluetoothスピーカーに


LINEは10月26日、AIアシスタント「CLOVA」を搭載したスマートスピーカー「CLOVAシリーズ」の販売を31日をもって終了すると発表した。同端末の音声操作サービス「CLOVA Assistant」の提供も2023年3月30日に終了する。終了の理由は明かしていない。



LINEは「CLOVA Assistantの提供終了後はBluetoothスピーカーとして、引き続き利用可能」と案内している。利用にはサービス終了前に設定する必要があり、サービス終了後は設定ができなくなるという。

CLOVAデバイスの購入から1年未満で、端末補償期間中であるユーザーには、端末購入料金払い戻しも実施する予定。払い戻し方法は今後発表する。

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。



5 :

サービス終了前に設定しないとゴミ化とか笑う



6 :

弟が実家との連絡に置いていったけど
これは使いにくかった
なくなってさっぱりする



■うっかり読んじゃう記事

7 :

googleのヤツもいつまでやるんだか怪しい



8 :

Alexa一強だというただろうがい



9 :

音声情報の収集もしなくなる感じか?



12 :

>>1
何か知らんが売ってから撤退するなら金返せよ?



13 :

>>1
こんなもん買った馬鹿おりゅ?



14 :

Alexaなしでは無理な身体に調教されちまったわ



15 :

>  CLOVAデバイスの購入から1年未満で、端末補償期間中であるユーザーには、端末購入料金払い戻しも実施する予定。

これは最後の良心だな



17 :

独自アシスタントだったのか
てっきりAlexa対応かと



18 :

スマートスピーカー懐かしいね
一時期騒がれたのにねw



24 :

>>18
電気用品安全法の縛りで日本ではスマートデバイスにかなりの制限がかかるからね
スマートデバイスと連携しないAIスピーカーなんて天気聞くかキッチンタイマーくらいしか使えん



21 :

AIアシスタントが死んだ



22 :

どういう事情か知らんけど
こういうのの突然のサービス打ち切りって詐欺的商法だよな?



23 :

ドラえもんとお話出来なくなるん?



25 :

アレクサは大丈夫だよね?
電気消せなくなったら不便なんだが



27 :

>>25
一強だろ



28 :

>>25
手で消せよ



36 :

>>25
スマホにも搭載されてるし大丈夫だろ



99 :

>>25
アイツも結構アホなんだよな
わからなくなるとwiki読み上げるだけとか



31 :

盗聴終了と言うことか
新製品にご期待くださいだなw



32 :

電動こけし機能さえつけておけばこんなことにならなかったのに……



33 :

こういうクラウド系機器は
サービス終了したら文鎮と化すからなあ
大手の製品ですらそうだし



34 :

サ終と同時に何もできなくなるのはさすがにどうなの
半年一年くらいは設定期間延長してやれよ



35 :

ただのじゃなくて、品質悪いコスパ最悪のスピーカーになる
でしょ



37 :

アレクサが馬鹿すぎて困る

「すみません、よくわかりませんでした」



64 :

>>37
飼い主に似るんだな



41 :

販売終了で音声操作不可とかマジかー
こりゃあGAFA製以外のクラウドデバイスなんていつサ終するか心配で買ってもらえなくなる
寡占化がどんどん進むな



42 :

スマホ使えない母親と話すためにこれ買った
クローバーって名前に馴染めず使えなかったけど
アレクサは何故かしっくり来て使えてる



43 :

ベットでLINE通話専用で使ってたのに残念だ



44 :

せっかく官民を挙げてGoogle HomeとAmazon Alexaの上陸を遅らせてCLOVA普及させようとしたのになぁ



45 :

これは脳みそ的なのが
ネット上にあるって事?
端末側では何も処理してなくて



46 :

うちは5年ぐらい使い倒してるけど金返せよ
小学生の子供たちがLINE通話で連絡して来たり音声でラインを送れて便利だったのにな
LINEミュージックも設定してあげてるので家で好きな音楽もかけていた

仕方ないので転売で出品する予定のアレクサおろすかね



52 :

誰も持ってないし影響ゼロだよ



55 :

こういうことがあるからGAFAM以外は買えないよね



59 :

買わなくて良かった



60 :

2個持ってるわ。。。



74 :

アレクサが一番便利だからな。




■これも見てみようかなって記事

https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1666772124


今人気の記事
    人気サイトの最新記事