laptop-g2d59cf021_640

1 :

有能トッモ「とりあえずスマホ使ってやってることを家でやるときは全部PCでやるようにしとけ」
この指導有能すぎたわ
おすすめやで



2 :

友達いる自慢か?くだらねえ



3 :

>>2
えぇ・・・



5 :

まず慣れるのは大事や



■うっかり読んじゃう記事

7 :

>>5
パソコンを特別なものだと思わなくなるのはほんま大事や
それまではなにか作業するときだけに立ち上げるものやと思ってた



10 :

>>7
あーそう見えてるんか




16 :

>>10
せやで
普段はずっと放置でたまに使うときだけ起動する感じやった
スマホじゃできないことだけをやるのがPCやと思いこんでた



8 :

パソコンはあるのか???



11 :

>>8
一応当時から持ってたで
パッパに高校生になると同時に買い与えられてた
なお高校時代はほぼ使ってなかった模様



12 :

自分用のパソコンないと履歴書作るのにも苦労するやろ



14 :

ゲームとおんJぐらいしか使ってないわ



15 :

中学生でパソコン使ってゆっくり実況とかaviutilで動画編集やってた黒歴史が意外と大学で役に立ってるわ




17 :

コピーペーストをキーボードでやっただけで驚かれたわ



18 :

スマホはAndroidのほうがPCと馴染みがいい気がする



23 :

>>18
スマホはずっとiPhoneやね



30 :

>>23
iPhoneやったら今すぐPCにitunesインストールしてまるごとバックアップしとけ
iPhoneはデフォルトやと5GBだけ必要なデータを取捨選択してクラウドにバックアップ取るだけや
けどPCに繋げたらまるごとバックアップできるんや
定期的に思い出したらぽちっとバックアップしとけばいい
いざというとき助かるで



35 :

>>30
はえ~



19 :

理系はTexじゃないとレポートダルすぎる



22 :

>>19
なつかC
ワードの方がええやろ就職したらオフィス使うやろし



25 :

>>22
wordの数式パレットごみすぎるんや



20 :

ゲーミングPC買ったけどハイスペ必須3Dゲーム興味ないから買うだけ損やった…って話最近よくきくけど
確かに大金払っちゃったかもしらんが別にyoutube見たりおんjみたりだけでもええやんって思うわ
どんなしょーもないことしようとハイスペの恩恵受けてるし、PC使ってる時点でええこっちゃ
PCを生活の道具にしちゃえばええんや、数年使えるやん



21 :

ラインとかもPCで使えるしな
家居るときはほんとスマホさわんないわ



24 :

スマホさん「おんjスクロールして投稿のボタンを指でポチッw」
PCさん「ctrl+enterシュバッw」



26 :

>>24
これ安価取りやすくて好き



27 :

>>24
これ安価取りやすくて好き



31 :

>>26
>>27
ただしこのように二重投稿になる時がある模様



32 :

>>24
えこれまじ?



33 :

>>24
キャップスロックをctrlに置き換えると幸せになる



28 :

PC使うようになる入り口って実は結構ハードル高いんだよな
元々ワイもそうだったからよくわかる
PCを使うメリットがマジでわからんのよ



36 :

>>28
PCでやってたことを直感的にできるようにしたのがスマホとアプリやからな
なお仕事ではPC使えないと話にならない模様



39 :

>>36
いくら説明されてもマジで体感でPC使うメリットがわからないんよな
使えばわかるんやがそこのハードルが高い



47 :

>>39
まあ実生活では正直なくても問題ないわ
仕事でExcelとか使い始めるとスマホじゃ無理ってなる



49 :

>>47
無くても「問題」はないってのがこの話の根深いところなんよな
せやから使うメリットを使えないうちはマジで体感としては理解できない



34 :

control+enterとかあるんやな
初めて知ったわ



37 :

ワイが小学生のときにはPC触ってたが黒歴史ばかりやで



38 :

>>37
わかる



40 :

>>37
ワイもゲーム実況とか投稿してたゾ



44 :

>>37
意外と後で役立つで



41 :

大学でレポートやればPCないと詰むことに気付くやろ



42 :

>>41
大学生活をイメージして詰むことを恐れたから焦って練習始めたんやで



43 :

小学校の時にお気に入りのHPでチャットしてたんやが
20歳ぐらいの大学生の人が相手してくれてたの考えるとマジでいい人やったわ



45 :

実際大学でもパソコンよりiPadばっかりや
ワイはandroidとwindowsが主体やから不便



46 :

スマホさん「ボタンポチッwドラッグしてポチッwタブ切り替えしま^すw3秒近く長押ししてボタンポチポチッwコピー完了!w」
PCさん「alt+tabッ!wctrl+shift+tab+ctrl+c+alt+tab+ctrl+v+ctrl+enterガチャガチャリィ!ww」



48 :

>>46
キーボード操作が強いよなパソコン
ショートカット覚えたらもう戻れん



51 :

>>48
ほんこれ



50 :

ワイは趣味とか仕事でゴリゴリ使うからデスクトップはハイスペ信仰や
逆に動画しか見ないとかならスマホでええと思う



52 :

>>50
映像だけしか見ないならクソデカテレビさえあればOKやしね



53 :

winだと作業効率はクソほどいいんやけど共有が遅かったり情報伝達が遅かったりするからiPadかiPhoneのどっちかは持ってた方がいい




54 :

>>53
持ち運ぶ用でMacBook持ってるンゴ
エアードロップくっそ便利ンゴねえ・・・



56 :

>>54
なんやよう使ってるやん
MacはMacじゃないとあかんってとき以外はやめとけって言おうとしたけど、慣れるためにそういう使い方するなら全然おkや




58 :

>>56
メインPCはWindowsやから他の人と作業するとき云々の互換性とかは無問題や



59 :

>>56
もう言ってるやないか~い



57 :

>>54
Androidのニアバイシェアもwinの近距離共有も誰も使ってくれんから実質ないのと同じンゴねぇ……
というかApple以外を持ってなさすぎる



60 :

ワイはMac5年使ったわ
Macええよな あのタッチパッドが便利やったわ
今はwindowsやけどMacの良さもしっとるで
けど仕事もプライベートも今はwindowsでやりたい



61 :

>>60
タブの管理がWindowsの方が便利や
単純に使ってる歴が長いからってだけかもしれんが



62 :

>>61
タブとは



63 :

>>62
タブというかウィンドウやわ



64 :

>>63
なるほど
Macもウィンドウまわり結構べんりやん
指のジェスチャでスムーズにウィンドウ間移動できるし



65 :

>>64
それもそうやけどやっぱWindows派やね



66 :

有能トッモ「お前に3年使ったお下がりのPCをやる。ゲームもそこそこできる。chromeも入れてるしお前の好みそうなサイトをブックマークしておいた」



68 :

PCでいっぱい遊んだらええで
機械が壊れない限り最悪データ全リセしたら元に戻るんや




70 :

ゲーム開発者ワイ、仕事でWindowsとMacとAndroidとiPhoneを並行して触り頭が爆発しそうになる


73 :

>>70
ワイも大学の授業で開発やってるんやが本職の人ほんま尊敬するわ



71 :

Appleは直感で勝負してるのにパソコンに関しては飛び抜けてなくてwindowsと勝負になっちゃってるのがよくない
昔の顧客の操作感云々は切り捨ててもう少し直感的な操作に意識を向けないと広がらなさそう



72 :

スマホさん「思いついたネタポチッ!w保存ボタンポチッ!w確認ボタンポチッ!w戻る!w」
PCさん「ガチャガチャガチャガチャctrl+v+ctrl+vガチャチャチャチャマウスホイールガララララララララララctlr+sッタァ~ン!wwwww」



74 :

もしかして今の小中高やとPC使うのに抵抗あるんか?



76 :

>>74
スマホで十分やんと本気で思ってたし実際今でも「問題」はないと思ってる
せやからPCを触れない人が多い



78 :

>>76
制作とか始めない限りは問題生じることないよな???



79 :

>>78
せやからPCの利便性には気づけないし気づこうともできない
根深い問題やでほんま



80 :

>>76
イッチが就きたい仕事にもよるかもしれんが
老人が多いこの国やとパワポ・ワード・エクセル辺り使えないとダメ言われとるからなぁ…
授業でもやらんのか?



81 :

>>80
ワイは問題なくそのへん基本的には扱えるで
一応今は情報系の学生やし



75 :

今の小中あたりは大丈夫やろ
むしろ今の大学生ぐらいが危ない
スマホど真ん中や



77 :

>>75
これやろなあ・・・
政府はワイらの世代を見捨てたんや



82 :

情報系じゃないから周りがまじでwindows使ってくれないわ
不便やろ使わない方がと思うんやけどな



■これも見てみようかなって記事

https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1667202851


今人気の記事
    人気サイトの最新記事