1 :

ほんまにあったわ・・

高速はこだて号

札幌駅前23時35分発
函館駅前5時15分着



■人気の記事とか

2 :

水曜どうでしょうで見たな



3 :

朝5時に函館で何すんねん🥺



6 :

>>3
朝市あるやん



8 :

>>6
そんな早くから空いとるんか😳



14 :

>>8
むしろ朝早くから開いてるのが朝市やろ



7 :

>>3
実際困るよな
5時じゃなんも開いとらんやろ



121 :

>>3
谷地頭温泉が6時からやってるぞ



127 :

>>121
あそこはお湯が熱くて気持ち良かった



4 :

昔は夜行列車もあったし



5 :

東京大阪間とそんな変わらんやん
そんなに距離あんの?



11 :

>>5
一般道で250キロ
高速利用で310キロだって



9 :

函館の五時とかバス降りたら凍死しそう



10 :

北海道内でコレかよスケールすげえな



12 :

札幌から函館は車も電車も面倒だから割と選択肢に入る



19 :

>>12
いくらするの?



30 :

>>19
高速バス4000円くらいで特急9000円や



38 :

>>30
バスのがええな



50 :

>>38
やから鉄道廃止で貨物あかん事になるとか騒がれてるんや



59 :

>>50
貨物止まったら北海道経済完全に死ぬで
マジで脱北しないとウクライナになってまう



66 :

>>59
新幹線の邪魔やし仙台以北の貨物全廃論まで出てるんよな
物流だけやなくて国防面でも問題出るって言われてるのにほんまどうなるんやろな



71 :

>>66
新幹線こそ邪魔なんだが
外国人のくだらない観光のために田舎者は生活水準落とせって馬鹿げてる



86 :

>>71
北海道民だけやなくて北海道の農畜産物届かなくなる首都圏やら京阪神やらも困るんよな
貨物列車なくなると枠無くて時間のかかるフェリーかさらに高い飛行機かしか選択肢無くなるし



91 :

>>86
地味だけど冬季シーズンは逆に本州から北海道に輸出してるんよ



94 :

>>86
タマネギ専用貨物駅とかあるくらいやしな



13 :

300kmくらいか



17 :

函館~札幌が東京~名古屋と同じ距離なのはあくまで室蘭線や道央道周りの場合。
新幹線は最短ルートだから函館~浜松くらいの距離



21 :

>>17
くっそ贅沢なトンネルまみれの路線なんだよなアレ



22 :

>>17
函館浜松めっちゃ遠くて草



23 :

>>17
函館~浜松ってめっちゃ遠いやん



32 :

>>17
新幹線じゃないなら船で名古屋までの方がマシ



90 :

>>17
これかよ




18 :

函館駅前にネカフェある?
8年前ぐらいわざわざ市電乗って1キロ歩いたわ



20 :

実際札幌函館間だけあれば北海道は十分やろ
札幌以東全部不毛



24 :

はまなすなくなったのが惜しいわ
札幌ー青森寝てる間についたし



25 :

函館森町とかいうカート事故とイカ飯くらいしか名物のない街



26 :

朝5時に函館に放り出されて凍死しない?



29 :

え?こんな時間掛かるんか?



31 :

札幌稚内間の深夜バスは無いんか?
はかた号くらい時間かかりそう



58 :

>>31
昼間ならあるで
6時間ぐらい



70 :

>>58
最遅でも4時間半だろ。
昔は3時間で走ってたのがあったけど速すぎてエンジンが逝ったから取り止めたが。



33 :

実際は高速で4時間くらいやぞ



35 :

札幌 ⇔ 稚内 わっかない号
https://www.hokto.co.jp/b_wakkanai.htm



37 :

>>35
あれほとんど変わらんな
稚内って意外に近いんか



62 :

>>35
7時間くらいでつくもんなんや



36 :

北海道ってデカいな



39 :

八戸→新青森 新幹線で30分
新青森→函館 青函トンネルで1時間半
函館→札幌 特急で6時間

数年前に出張で行ったときはこんなんやった



40 :

>>39
特急遅すぎじゃね?
深夜バスと変わらんやん
なんでそんな時間かかるんや



42 :

札幌稚内もあったような



44 :

特急は鹿と衝突して止まる区間あると立ち往生や



46 :

寝台特急とかないん?



52 :

想像の倍遠い



54 :

どうでしょうで深夜バスだけの旅で乗ってなかったっけ?



55 :

調べたら函館札幌3:47だったわ



56 :

スーパー北斗乗りゃええやん



61 :

札幌と函館ってこんなに離れてたっけ?



72 :

>>61
250~270kmくらい
函館市内から大沼行くときに看板で札幌・長万部・大沼までの距離数が書かれてる



95 :

>>61
途中に未開拓の地域があるで



63 :

深夜(に放り出される)バス



64 :

特急スピードダウン前ってわりとちんたらホームに進入してたけど、今は東京の電車ばりにホームに突っ込んでくるし、
停車案内で停車時間はわずかですって煽ってくるし、なんか必死だなって



65 :

関東人は札幌函館を東京千葉とか東京横浜くらいに思ってるらしいな
舐めるなよ



80 :

>>65
ワイは東京~横浜が意外に遠いなって。
函館から大沼公園よりちょっと遠いくらいやん



88 :

>>80
東京 横浜間 
東海道本線
28分

めっちゃ近いやん



100 :

>>88
大沼とか森とかから函館に通ってる奴いたら、えらい遠くから通ってるんですねぇって感心されるレベルやから、
せいぜい函館~七飯くらいの距離だと思ってた。



117 :

>>100
夏はええけど今の時期くらいから注意しないと
大沼で事故るか森に入る手前のカーブで事故るかになるの嫌やわw
冬場は必ず月1回はひっくり返ってる車見るし



67 :

朝市に調度いい時間なのに文句言ってるニワカいて草



68 :

スーパー北斗、一時期札幌函館3時間切ってたよな



69 :

札幌目線でもはるばる来たぜ函館やん



75 :

>>69
東京から新幹線のほうが楽まであるw



73 :

あーわかった
ワイそっから名寄まで行ってるわ



74 :

北斗2号 時刻表

札幌 6:00
新札幌 6:08
南千歳 6:28
苫小牧 6:44
東室蘭 7:18
伊達紋別 7:34
長万部 8:09
八雲 8:28
森 8:50
大沼公園 9:08
新函館北斗 9:18
五稜郭 9:29
函館 9:33



78 :

>>74
惜しいあと1分で阪神だったのに



97 :

>>74
30年前はこれだったのにな
北斗2号 時刻表

札幌 6:48
新札幌 通過
南千歳 通過
苫小牧 通過
東室蘭 7:56
伊達紋別 通過
長万部 通過
八雲  通過
 森  通過
大沼公園 通過
新函館 通過
五稜郭 通過
函館  9:47



76 :

スーパー北斗って廃止になったんやな



83 :

特急カムイ 停車駅

札幌 9:00
岩見沢 9:25
美唄 9:36
砂川 9:47
滝川 9:52
深川 10:06
旭川 10:25



85 :





87 :

320km離れてるから 東京~新潟ぐらいの距離やな
名古屋は360kmぐらい



89 :

この前小樽経由で札幌から函館を下道で行ったけど6時間くらいかかった



92 :

北海道で食うホッケとコーンバターとじゃがバターマジでうめえんだよな
行きたくなってきた



93 :

うん?札幌函館間が深夜バスで6時間なのに稚内が5時間で行けるってどういうこと?



103 :

>>93
ルートによるけど高速使おうが下道使おうが北に1本道で行ける稚内に対して
峠道とか高速乗る前から若干時間がかかる函館の差
中山ルートじゃなければ大回りしてるもんだし



116 :

>>103
ほーん本州住みだと札幌から函館は比較的近くて稚内は最果ての地みたいなイメージになるけど実際は違うんやなサンガツ



99 :

国鉄時代の夜行列車

急行すずらん4号
函館 23:40
森 0:44
八雲 1:22
長万部 2:14
東室蘭 3:48
苫小牧 4:49
千歳 5:24
札幌 6:08



104 :

地図だけ見るともっと最短ルートあるやろと思うんだけど全部高速使う場合はこういう遠回りのルートになってしまう
確かこのバスも北広島経由だったからこのルートだと思う





107 :

>>104
最短道あるように見えるけど未開拓の山だらけやからな



112 :

>>104
噴火湾ショートカットしたい



156 :

>>112
新幹線開通したら室蘭苫小牧死ぬから函館→室蘭 函館→日高 のフェリー復活させようかって話はある



109 :

函館っていうほどなんにも無いよな
やきとり弁当が美味しいぐらいで



123 :

年始に3泊の北海道旅行決断したんだけど家族四人で飛行機宿レンタカーで17万くらい
閑散期だと相場的にどのくらいかわかる?



130 :

>>123
飛行機往復5万、宿ビジホ1泊15000×3ってところかな
レンタカー1日15000プラス燃料代かなぁ



135 :

>>130
そんなに騒ぐほどは変わらんだね
函館って道内基準だと温暖らしいけど駅前とかもドカ雪でどうにもならんとかなる?



136 :

>>135
胆振は雪はマシ
ただ路面凍結注意やな



133 :

>>123
車種にもよるけど新千歳はレンタカーめっちゃ安いで
ワイは独り身やからアレやけど飛行機もLCC使うし足には金かけんわ
ホテルも安くても綺麗やから基本飯やな



126 :






132 :

難読知名乱立のなか唐突に現れる「森」とかいう町



139 :

>>132
森の森感は異常



134 :

昔たしか釧路から札幌行く夜行列車乗ったわ



137 :

冬の北海道の高速道路ってどんな感じ?
札幌から函館まで高速使って行くつもりなんやが滑る?



142 :

>>137
この時期に路面凍結が発生するとチェーン規制入るから日本道路交通情報センターみれば一発でわかる。
ある程度季節が進むとチェーン規制しなくなるから臨時速度制限で判断



143 :

>>137
アホな運転すると滑る
スピード出して急ハンドル急ブレーキしなきゃ大丈夫



149 :

>>143
道民ってみんな自分でタイヤチェーン着けられるんか?



152 :

>>149
普通スタッドレス使うよね



154 :

>>149
道民ならこの時期そろそろスタッドレスに変えるからワイはチェーン使ったことないな



155 :

>>149
乗用車にチェーンつけてるやつなんぞほとんど見ないぞ、トラックは付けとるが
辺鄙な除雪入らないところに住んでる奴ならわからんけど



141 :

もしかして北海道旅行ってあそこもここも行きたいってできないんか?



146 :

>>141
夜行バス使えば余裕



153 :

>>141
函館とか知床とかを候補には絶対入れない方がいい
北海道の中でも端っこ過ぎてスタート地点から場所によるがそこに行くだけで半日は消し飛ぶ
札幌→小樽・旭川くらいなら高速で2時間ちょい以内で収まる範囲
スタートする場所に近い観光地を巡ったほうがええ



157 :

>>153




145 :

東京出身で函館おるけど北斗しか乗らんわ
バスは酔うし車は運転しんどい



148 :

>>145
それは東京出身関係なくて君自身の話じゃん



■関係あるかもしれない記事とか

https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1667953015


今人気の記事
    人気サイトの最新記事