25240668_s

1 :

消防団員全22人退団 茨城・行方の羽生地区 操法大会順番変更に反発 防災力低下の懸念も

茨城県行方市消防団の「玉造支団第5分団第2部」(通称・羽生消防団)に所属していた消防団員22人全員が退団していたことが、12日までに分かった。
現在、羽生消防団員は1人もおらず、担当地区で出動が必要になった場合は周辺の消防団がカバーする状態となっており、地域の防災能力低下が懸念される。
退団の原因は、消防操法大会の競技順を巡るトラブルという。

退団届を提出した理由について元団員らは、分団長より上の立場の人に説明を求めようとした結果、「これ以外の方法がなかった。苦渋の決断だった」と振り返る。
「われわれと向き合ってほしかった。最後まで満足できる謝罪も説明もなかった」と話し、「家族や自分の時間を犠牲にして地域貢献のため活動してきた。間違いを間違いと言えない環境は疑問。何も結果が出ないまま、退団届が受理されてしまったことは非常に残念」と語った。




3 :

総辞職で草



4 :

草やろこんなん



■人気の記事とか

6 :

原因いうか最後のトドメ定期
長年積もり積もって今回で爆発したんやろ



7 :

そして誰もいなくなった



8 :

ふつうだよな



9 :

陰湿な田舎のせいやろか



10 :

ヤフコメ民もブチギレ





15 :

>>10
うそくさ



19 :

>>10
認めないってどういうことなんや?🤔
退団を認めようが認めなかろうが引っ越しするんやろ



26 :

>>19
ブラック企業みたいなもんやろ



12 :

あかんな



13 :

日本の縮図



14 :

貢献て馬鹿なの



16 :

地域を守りたいとは思わないのか?



17 :

こんな場所に定住するほうもどうかしとる
もうちょっと南に行けば市街地あるのに何故そこに住む



18 :

もう終わりだよ田舎



20 :

田舎なんて将来的に過疎化してインフラ死ぬの分かるやろなんでそこに住むん



21 :

関東なのに鉄道も高速道路もない僻地
逃げ出して当然や😭



22 :

ワイも勧誘無視してるし



23 :

というか別に千代田区だろうが消防団はあるぞ



25 :

操法大会の競技順で揉めるってのが草



29 :

でも退職金はもらえるんやで
10年くらいなら10マンはいかんやろうけどな、



34 :

>>29
割に合わんな



47 :

>>29
ワイはちょうど10年くらいで30万以上貰ったで
まぁそれでもかけた労力からしたらボランティアみたいな額だけど



30 :

いいね



32 :

別に東京にもあるよな
消防団=田舎って発想のやつって自分は田舎民ですって言ってんのと同じやろ
指定ゴミ袋民といい田舎民ってほんま頭悪いよな無知すぎてカミングアウトに気付いてない



38 :

>>32
でも若いのが駆り出されるの過疎った田舎やん



35 :

貢献ポイントとかないん?



39 :

>>35
ない
退団したらほなさいならで事務的に淡々と名簿から消されるだけで終わり



43 :

>>35
円満に辞めたら市長から表彰状がもらえる
そんだけ



36 :

ワイ田舎住やが一切勧誘とかないけどないなってるんやろ?
普通のでかい消防署が近くにあるからないんかな?



50 :

>>36
近くに消防署あるのに消防団の必要無いやろ
近くになくていざという時丸焼けになってからしか消防が来んから必要なんや



40 :

消防団がないと賄えない時点で先のない自治体なんだわ
そういうところにいつまでも住んでたらいけない



41 :

未だに昭和が忘れられない田舎多すぎや
感覚が二世代遅れてる



44 :

田舎って普通に将来おわるやろ



46 :

消防は郵便と行政みたいに全国隈なく平等なサービスがある訳じゃないしな
割に合わんから自治会に丸投げされてる時点でその地域はオワコンと知れ



52 :

ワイの勤務先もある
3年間強制参加だったわ



53 :

ほぼ無給やろ?
馬鹿じゃねーの



127 :

ワイは田舎の居酒屋でバイトしてたが消防団の飲み方が一番酷かった
予約入ってる日はみんな嫌がってた



■関係あるかもしれない記事とか

https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1668319747


今人気の記事
    人気サイトの最新記事