1 :

「両親は創価学会に数千万円寄付した」 宗教2世・長井秀和が告発「100万円の壺なんて安すぎて学会員にはピンとこない」


両親が熱心な学会員だった長井は、東京創価小学校、創価中、創価高、創価大と進学するなど、まさにエリート学会員だった。さらに芸人としてブレークした後は、「芸術部」に所属して広告塔としての役割も果たしてきた。その後、長井は学会に絶望し、2012年に脱会を表明。そんな長井に高額献金の実態を聞くと、「集まる金額は毎年1千億円以上ともいわれる」としながら、

「学会側が明言することはありませんが、財務(注・一般的には寄付、お布施のこと)の額はおおむね収入の1割が目安といわれています。収入が低ければ低いほど、当然、負担は大きくなる。うちの両親でもすでに総額で数千万円の寄付をしていると思いますよ。それだけでなく、例えば高額な学会専用の仏壇を3基も購入していて、仏壇関連だけで約2千万円。統一教会の“100万円の壺”なんて安すぎて、多くの学会員はピンとこないんじゃないでしょうか」

全文はソースで



2 :

ガチでヤバいのは話題にできんのよ



3 :

立憲「創価学会の話は出来ません」



4 :

クソとクソで最クソ決定戦すんな



■人気の記事とか

5 :

公明党しっかり飛び火しとるなw



6 :

長井の家はガッツリ創価なうえに一族が政治家やパイロットばかりのエリート家系やろ
俺だけ途中で目が覚めたとかよく言ってるよな



7 :

葬式も全部仕切ってくれるけど香典全部もってくらしいからな



9 :

ナイツはネタにしろや



10 :

統一は億おるやん



18 :

>>10
記事みたら年収の10%布施だぞ
その計算なら久本とか億は献金しているはず



11 :

信じてええのは党費が年収の1%だけでええ共産党だけなんよ



12 :

創価ってほんま強いな



13 :

長井秀和ってもう信者じゃないの?



126 :

>>13
最近やめたって記事出てたわ



14 :

お布施マウント



15 :

早く統一教会を宗教から外さんから



16 :

公明おるせいで動きづらすぎるんやろな自民も



17 :

実際謎だよな
なんで統一教会ばっかりで創価学会は叩かれないんや?



19 :

まぁ金持ちが端金を献金するのは別にいいやろ
あるだけ全部がクソなんやで



20 :

統一教会より創価学会のが政治にズブズブやのに統一教会だけ叩いてるやつは逆に学会員やないかと思ってる



21 :

じゃあまず統一潰してそれから創価でええやん



22 :

坊主丸儲けってな



23 :

もう宗教全部潰せよ



24 :

マスメディアを使った宗教間戦争みたいになってきたな



25 :

統一叩かれてるとき公明党のやつらどんな気持ちで座ってるんやろな



33 :

>>25
こっちに飛び火せんか内心焦ってる



26 :

与党が宗教勢力そのものなのに被害者救済法なんてちゃんと成立するわけないよな



27 :




29 :

でも家庭崩壊してないじゃん😔



35 :

>>29
長井家は崩壊してるだろ?



39 :

>>35
秀和が出ていっただけで他はバリバリ現役の創価なんじゃねえの?



31 :

日本の国教を空飛ぶスパゲッティ・モンスター教にして邪教を弾圧しようや



32 :

張り合うとこじゃないやろそこ



36 :

やっぱり飛び火してきてるよなw



37 :

どっちもこわいよ



38 :

統一教会の話深掘りしたらカルトとか宗教法人に関する新法案とかできるんやから待たれや



40 :

しょーもないマウント合戦や



41 :

間違いない

何がや



42 :

長井は創価辞めたってインタビュー記事出てたで
母親にガス給湯器直すよう金渡したらお布施してしまったんやと



43 :

よかったなポリコレの時代で
ポリコレなかったら新興宗教なんて総じて弾圧よ



44 :

統一だけを悪者にしたい勢力の正体



45 :

創価って日本発祥の宗教なんか?



135 :

>>45
創価は元々は日蓮だから思いっきり日本の仏教



47 :

こっちはテレビで全然やらんのが統一が大したことない証明みたいなもんやな
創価はガチ



52 :

正直誤差よな
二世で迷惑してるやつも結構いそうやし



56 :

創価がアカンから壺はセーフとはならんけどな



60 :

間違いない!



62 :

ミヤネ屋いけるか?



■関係あるかもしれない記事とか

https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1668584312


今人気の記事
    人気サイトの最新記事