woman-g3c96d22b6_640

1 :

大学教員「Officeの使い方の授業始めるけどとりあえずタイピングの練習しろ」
大学生ワイ「?(指数本でぽちぽち)」
お前ら嘘つくな
当時のワイは恥かいたぞ



2 :

(高卒で肉体労働がメインなら)ブラインドタッチできなくてええぞ



3 :

>>2
()の中ちゃんと言え?



5 :

ほんま恥かいたで
周りの奴らカタカタやってる中ワイだけぽち・・・ぽち・・・や
こんな屈辱はない



■人気の記事とか

6 :

タイピングの授業なんてなかったぞ



7 :

>>6
1年生の頃Office入門みたいな授業あったんや



8 :

(おんjするなら)ブラインドタッチできなくてええぞ



9 :

>>8
普通スマホでするよね



10 :

>>9
キーボードとか目で見ながら打ち込んでそう



12 :

>>10
すまんのか?



14 :

>>12
スマホでしか快適におんJできないのにまるで選択してるかのように言うな



11 :

>>8
ちゃんと()の中を言えばワイみたいな被害者は生まれなかったのに



13 :

ノーパソポチポチするイッチを想像して草



15 :

>>13
デスクトップやで~
ノーパソも持ってるけど



16 :

指でポチポチしないのとブラインドタッチはちょっと違う



17 :

あれから3年
ワイはそこそこPC使えるようになったで



19 :

>>17
レポート作ってたら自然と出来るようになる



22 :

>>19
レポートもそうやがワイプログラミングもやらされとるから色々ツールの使い方も覚えられたし良かったわ



29 :

>>22
理系か?



33 :

>>29
せやね



18 :

みながらでもいいけど大まかなキーの配列くらいは覚えとけよってことか



20 :

なんやええ話やったんやね



21 :

そんなこと教えられるんか



25 :

>>21
必修じゃなくて選択の授業やから取らないやつは多いンゴ
カモ授業やから後から取るパターンが多い



23 :

そもそも「ブラインドタッチ」つて古い呼び名やんけ



26 :

>>23
タッチタイピングが正式名称になったみたいやね



24 :

タイピングってどの程度の速さがあればええんや



27 :

>>24
Wordの速度の検定みたいなやつで当時ワイは1級相当まで練習したンゴ



28 :

タッチタイピング覚えれば寝転がりながらキーボード見ないで操作できるから楽やぞ



30 :

>>28
わかる
たまにノートパソコン抱えてベッドでいじるとぬくぬくでええかんじや



31 :

イッチも数年で打てるようなったしブラインドタッチとか(必要ならできるようなるし)できなくてええぞ



34 :

>>31
できなくてええとか言われるとできなくてもええと思うやん(政治家構文)



36 :

>>34
できなくてもよかったでしょ?(国会問答感)



40 :

>>36
そらPC使ってなかった品



35 :

数本指ポチポチじゃ何するのもしんどそう



37 :

>>35
調べ物するだけでもきつかったゾ
せやから当時PCなんてたまにしか起動してなかった



41 :

できない方がまだええやろ
ワイは変な自己流タイピングや



42 :

>>41
できないほうがまだいい・・・?



43 :

ちなワイは教科書通りのめちゃくちゃ基本的な打ち方や



44 :

それがなんだかんだ一番早いしええやろ



47 :

>>44
スポーツでもそうやが同じ正しいフォームを練習すりゃ精度は上がっていくもんやしな



45 :

ホームポジションが絶対やと思うけどな
自己流とか言う奴で速い奴見たことないわ
変態パーならそうかもしれんがまぁ居らんやろ



46 :

>>45
当時タイピングの練習してるときに聞いた話やとタイピングの大会?でトップクラスの連中でようやくホームポジション崩したほうが速くなるらしいで



48 :

ひえ~
タイピングとかいう上目指すと魔境になる技能
こわい(小並感)



49 :

日常的に使うことが大事なんやなって



50 :

研究でプログラム書いたりするけどブラインドタッチいまだにできないわ



54 :

>>50
ワイもプログラミングやるからわかるけど別にそこまでクソ長いものを一気に書くわけじゃないしな
調べ物とか他の書類作ったり思考してる時間のが長い



51 :

ブラインドタッチなんか出来なくてもええんやで
ただ高速でタイピング出来ればそれでええ



55 :

>>51
速いやつでできないやつ見たことないわ



52 :

人差し指だけ2行やらなあかんのなんなん?ミスるんやが



56 :

>>52
そこは慣れや
相対位置を覚えることに集中するんやで



53 :

指ポチやないけどブラインドタッチは無理やわ



57 :

ホームポジションってキーボード見なくても指を所定の位置に戻せるぐらいの効果ぐらいにしか感じたことないわ
右手の小指に関してはほぼ使われて無くて右手が左右に動きながらタイピングしてる
e-typingで350~400ぐらい



58 :

>>57
矯正したら安定して400前半出せるようになるんちゃうかな



59 :

>>58
別に今のスピードで不自由感じてないから直すつもりないわ



60 :

>>59
速さってよりも身体の負担が変わるんちゃうかなと
確かに速さは十分やが



65 :

速くてもミス多かったら意味ないけどな



66 :

>>65
そらそうよ



67 :

>>65
それはわかる
ミスするぐらいならキーボード見て打った方がいいわね



68 :



eタイ今やってみたけどこのくらいの正確さならブラインドタッチできてると言えるんちゃうかな



72 :

>>68
序盤でミスるとリセットするのわかる



73 :

>>72
最近は寒くてお手々カチカチなのだ・・・



69 :

イッチかなり速いやん



70 :

>>69
そら当時は資格取得ベースで勉強しとったからな
今はもう全然練習してないけど



71 :

はえー
ワード検定便利なんやな



74 :

イータピング難しいよな
速くなればなるほどワンミスでスコア下がるのが辛い
500越えてる奴は信じられん



75 :

>>74
500の壁は厚い
まあ超える必要のない壁やが



76 :

イータイピングAで限界?



77 :

>>76
もうちょい練習したら色々便利やで



78 :

おんJでホームポジション意識しながらレスバしてれば一ヶ月でマスターできるやろ



81 :

10年以上はパソコン使ってるけど未だに人差し指2本ポチポチやわ
やっぱ傍から見たら恥ずかしいんかな?



■関係あるかもしれない記事とか

https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1668664597


今人気の記事
    人気サイトの最新記事