th_dangomushi

1 :

先生「ダンゴムシは虫だ」小3娘「エビやカニの仲間で甲殻類です」 優秀ゆえに教師から怒られる理不尽、母が下した決断は


――小学校に入学してからの学校生活はどうでしたか?

担任から「勉強ができること」で怒られる日々でした。

1年生になった娘は学校生活を楽しみにしていましたが、宿題のプリントに漢字を書いてみんなの前で担任からこっぴどく怒られ、算数も習っていないことをするなと言われていました。私自身も担任から「塾に行かせてるんですか?勉強ができたら困るんです。授業はクラスの最下位の子どもの学力にあわせているんです」と注意をされてしまいました。なにをやっても怒られるので、娘の顔から笑顔は消え、やる気を無くして何もしたくないと言うようになりました。

――先生との関係はどうでしたか?

とてもよくしてくださる先生もいましたが、口が立つので、娘とやりあう先生もいました。

先生が娘に間違った知識を教えたことがあったのですが、娘に間違いを指摘された先生が、腹を立て口論になったそうです。先生が「ダンゴムシは虫だ」と言ったのに対し、娘が「エビやカニの仲間で甲殻類だ」と反論したことが事の発端でした。娘にはトラブルになるので、「先生の間違いは指摘しなくていい、聞き流せばいい」と伝えましたが、不服な様子でした。

――その結果、現在はどうされていますか。

学校は娘にとって、居場所がなく、とてもつらい場所になっていました。そこで娘と話し合い、娘の気持ちを最大限に尊重して「学校との決別」を私たちは選択しました。



5 :

昆虫なら間違いやけど虫なら間違ってはいないやろ



7 :

>>5
猿に人間って言うようなもんやぞ



■人気の記事とか

6 :

虫は間違いでは無いやろ
何類の話してないやん
それでいて先生も聞き流せばええのに



4 :

電車じゃくて気動車な



8 :

ガキにムキになって自分の間違いを受け入れられないやつは大人としてもどうかと思うで



9 :

エビも虫や!ボコーで解決



12 :

「よく調べてるね」で終わりだろ。教師辞めろやまたやらかすぞ



13 :

昆虫ではないけど虫ではあるやろ



14 :

教師って無駄にプライド高いんやな



36 :

>>14
そら同世代たち相手にできないから年下相手にする仕事就いたのにそこでも負けるとか本人たちに乗っては耐え難い屈辱やろ



15 :

バカって他人に完璧を求めるよな



16 :

ダンゴムシがエラ呼吸なのは知ってる



44 :

>>16
偽気管呼吸やど



18 :

そら社会経験もないしクソガキに煽られたらキレるやつもおるやろ



20 :

教師「今は生物学的な分類の話じゃなくて日常会話の次元での話なんだそれをわかってくれ」
これを言えば済むのになんで発狂するねん



27 :

>>20
普段からこういう指摘が続いててついにブチギレたんかもしれん



21 :

小学校ってめちゃくちゃ理不尽にキレられるよな
先生がやばいんかな



23 :

ダンゴムシは明治に入ってきた完全な外来種やからな



24 :

エビカニ自体が海の虫や
そう考えれば陸生の虫も食えるんやで



28 :

寄生虫も虫やしな



29 :

虫なのは確かなんだから、親が諭して娘に謝らせてしまえばよかったのに



30 :

先生が知らない事を知ってるだけでこんな目に遭うのは可哀想やな



31 :

食ったらうまいんかな



33 :

ダンゴムシが甲殻類とか知ってるのならもちろん、適応の重要性は知ってるよね?



34 :

ワイもスイカは野菜って言ったらアホ教師にバカにされたンゴね



38 :

積み重ねだろうな
こういう細かいことをいつもいつも言われてたなら
爆発しても無理はない



40 :

エビやカニも虫みたいなもんやから



41 :

ほならね、ミドリムシも虫じゃないのかって話よ



42 :

ダンゴ”ムシ”だろクソガキ👊←これで解決する事実



43 :

1 人類・獣類・鳥類・魚貝類以外の小動物の総称。特に、昆虫をいう。

虫で間違いないやんな



46 :

小中学校の教師とか落ちこぼれの集まりやもんな
普通に悪影響やと思うわ
北欧みたいに給料相場を医者レベルにしてエリート職にすればええのに



47 :

エビも虫やろ
食うとき頭とか良く見てみ?外骨格持ちなんてほぼ虫やんけ
って言ってエビに対するトラウマ植え付けてやれば勝てたのにアホな教師やな



50 :

マジでエビなん?



52 :

サナダムシっていうほど虫か?



59 :

面と向かって相手のミスを指摘してもいい事何もない
勉強になってよかったやん



62 :

これは蟲の仕業ですな



72 :

>>62
やはり取り憑かれておったか



66 :

屁理屈勝負で子供が大人に勝てる訳ないんだよね



79 :

紛らわしいダンゴムシサイドに被があるよね



151 :

ゆたんぼはこういうのに食い付けよ




■関係あるかもしれない記事とか

https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1668387466


今人気の記事
    人気サイトの最新記事