1 :

ポルトガルの西に付け足された「リッスンブール」という国

アメリカ人は自国以外に興味がなく、地理に疎いから架空の国を作ってもバレないのでは?という悪意から生まれたアイディアで
SNS上でアメリカ人を騙すために何万人もの人が参加して嘘情報を流してる模様

twitterでは公式マークをつけたリッスンブール大使館のアカウントがあり(日本大使館もある)
リッスンブールに旅行に行って世界最高の体験をしたと写真をアップするものもいて
それに対して質問してくるアメリカ人を小馬鹿にしてる模様






2 :

という嘘



6 :

>>2
マジやぞ
リッスンブールの天気予報番組も作られててtwitterではお天気チャンネルとして公式マークつけて動画あげてる

旅行方法を調べるアメリカ人をバカにしてて、旅行代理店で働いてる人が行き方を尋ねるアメリカ人が来たとエピソードまで披露してる



■人気の記事とか

3 :

えぇ…



4 :

リスボンのフランス語風か?🥺



5 :

信州国際大学みたいなもんやな



7 :

ヨーロッパからしたら自分たちは今でも世界の中心って思ってるから地理知られてないのが悔しいんやろな



13 :

>>7
フランス人が考えたアイディアで今や世界中にこの詐欺に加担する人がいて、各地の言語でリッスンブール関連の嘘情報が出回ってる

あと、アメリカ人が地理を全く知らなくてバカだというネタは英語圏ではポピュラーなジョークだからヨーロッパの嫉妬云々は関係ない



12 :

アメリカ人はマジで自分の州から一生出ない人が大半だからな
他の地域のニュースすら知らないし興味無い
州内が世界の全て



23 :

>>12
アメリカ人って基本ほんの少し嫌な事が起こっただけで簡単に他の州に引っ越すで
そして地図で自分が住んでる州の位置が分からない人がいたりする



16 :

フランス発なんやなこれ
いかにもって感じ



19 :

国旗のデザインけっこう適当に作った感じやな



20 :

実際アフリカでこれやられたらほとんどの日本人も騙されるやろ
そもそも興味湧かへんやつが多いかもしれんが



22 :

マジかよDHMOとかいう化合物ヤバすぎでしょ



25 :

これyoutubeで見たわ
流行ってるらしいな



26 :

島根と鳥取の位置関係はワイもちょっと怪しい



27 :

キプロスみたいな小さいの想像してたらデカくて草




32 :

>>27
でかすぎんだろ



29 :

バーグ、バール、ブルグ 読み方どれなん?



38 :

>>29
各国ごとに読み方が違うほうが信憑性が出るで



34 :

検索エンジンよりSNSで先に聞くってITリテラシーある国でも同じなんやな



35 :

国際信州学院大学かな



36 :

VIPみたいなことやってんな



39 :

桐堂大学か



40 :

S 露西亜中国豪州カナダアメリカ
A ブラジルインド
B 英国日本ネシア

F その他大陸のゴチャゴチャしたゴミ国家

自国周辺以外の地理の意識なんてこんな程度やろ



47 :

地続きの方が覚えにくいよな



48 :

アメリカ人って簡単な計算問題もいちいち電卓使うから暗算できないって聞いたことある
こいつらが世界の覇権握ってるの何でなん



43 :

やがてリッスンブールが世界一自由で平等な国として誕生することを今はだれも知らないんだよね




■関係あるかもしれない記事とか

https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1668748027


今人気の記事
    人気サイトの最新記事