スクリーンショット 2022-11-28 2.08.49のコピー

1 :

体の外で人工的に髪の毛を作り出すことに、マウスの実験で成功したと、横浜国立大学の研究グループが発表しました。毛をマウスに移植すると、定着して生えかわるのも確認できたということで、脱毛症などの治療につながるのではないかと期待されています。

研究は横浜国立大学の福田淳二教授らのグループが行い、アメリカの科学雑誌「サイエンス・アドバンシズ」に発表しました。

グループは、マウスの胎児の皮膚から表面の部分になる細胞と、体の組織を支える部分になる細胞を取り出し、これらの細胞をつなぐ役割を担うたんぱく質などを低い濃度で混ぜて培養しました。

すると2日後には、表面になる細胞を支える部分になる細胞が囲むようになり、培養を始めてから10日後には「毛包」と呼ばれる髪の毛を作り出す部分を含んだ毛が生えてきたということです。

さらに、5ミリほどにまで伸びた毛をマウスの皮膚に移植すると定着し、その後、いったん抜けたものの、3週間ほどたつと新たな毛に生えかわったということです。

全文はソースで



4 :

体の外じゃなくて体の中で培養する研究をお願いします。



28 :

>>4
悪い畑に植え替えたらダメに決まってるじゃんw



■人気の記事とか

3 :

毛根を移植するのか



5 :

実験成功報道もういいから実用開始ニュース速く!



6 :

>>1
年末までに頼む



10 :

Q人工的に髪の毛作成したら禿げませんか?
A禿げる時は禿げる



12 :

重要なのは毛根でしょ



13 :

色々出てるけど結局、ハゲは解決したの?



15 :

これ移植したマウスが毛の生えないヌードマウスなのかフサフサの毛を剃ったマウスなのかで後々の結果が変わってきそうな気がする
毛根が死滅した不毛の頭皮に培養した毛を移植しても大丈夫なのか



23 :

>>15
不毛の頭皮に移植された培養毛が苦悶とともに死に絶える未来が見える



16 :

ハゲでもカッコよく見える薬開発したほうが安上がりなんじゃね?



17 :

でもお高いんでしょう?



20 :

早くしろ。間に合わなくなっても知らんぞ!



21 :

こういう話はよく聞くけど、人類が天然痘を克服したように
ハゲ問題を最終解決したって話は聞こえてこない



24 :

>>21
ハゲは元々「問題」ではないから
遺伝子を残さない方がいい素質または年齢の個体が誤って生殖しないようにするための人類に必要な仕様



22 :

皮膚移植した箇所から変な毛が生えて来るってよくあるよね
今回は皮膚培養してたら変な毛が生えて来たってこと?



25 :

(ガタッ!



26 :

国家予算を割いて研究費に回せ



27 :

でもね実用化するウン十年先まで現状のハゲは何の恩恵も受ける事が出来ない現実があるんだよな……

被っとけっちゅう事やな!!!



29 :

植毛するたびに脱毛していく絶望感を味わう羽目になるんだの。



30 :

>さらに、5ミリほどにまで伸びた毛をマウスの皮膚に移植すると定着し、その後、いったん抜けたものの、
>3週間ほどたつと新たな毛に生えかわったということです。

人間に応用するといったん抜けた後
全く生えてこなかったりして



31 :

手遅れな人にも僅かな光か?



36 :

>>31
ハゲは避けられない
  ↓
ハゲたまま生きるor家を売ってふさふさになる

この二択が選べるようになるのを光と言っていいのかどうか



32 :

来たか!
ガタッ



34 :

金持ちだけずっと若い世界がくるね

一般ピーポーはハゲてしぬ



35 :

もう諦めろよ。なすがままに



38 :

>>35
きゅうりはパパ



37 :

ハッ!!騙されませんよ!



39 :

皮膚に種を蒔けば毛が生えてくる時代が来るのか。



40 :

早くしろよ!




■関係あるかもしれない記事とか

https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/scienceplus/1666531152


Googleニュースで配信中!
今人気の記事
    人気サイトの最新記事