th_adpDSC_7264

1 :

SNSの「いいね」も監視、ゼロコロナ抗議受けネット統制強化 中国

中国で当局が違法または有害とみなしたネット上の投稿に「いいね」したユーザーが、間もなく取り締まりの対象となる。
関係者の間では、これまで以上にSNS統制が強まることへの不安が広がっている。

新規定は12月15日から、中国国家インターネット情報弁公室(CAC)が11月に公表した新ガイドラインの一環として施行される。




2 :

メンツのために馬鹿みたいなことやりだしたら終わり



12 :

たかだかネット上の一サービスの一機能で司法によって罪になるとか、ありえねえよって思うのだが



■人気の記事とか

4 :

私にいい考えがある!
SNSを違法にしてしまえばいいのだ!



5 :

今の習近平体制は毛沢東より独裁色が強いから大きな悲劇が起きそう



6 :

>>1
これがパヨクの理想国家やで



7 :

日本の現状を見ると
一党独裁もありだわ



9 :

日本の裁判所がすでにやってる事だね
中国でも、わが国のようにうっかりいいね出来なくなったんだねえ
え?日本は国会議員だけだって?



11 :

日本に習うのかw



14 :

いいねで裁判した伊藤詩織とかはこの法律望んでるのかな?



60 :

>>14
このニュースに「Like!」を押してるから、賛同したって事でしょう



19 :

クマのぷーさん

いいね

死刑



23 :

>>19
ガチでそうなりえるんだよな



21 :

もう中国でネット禁止にしたらいいんじゃね?



22 :


どこかの弁護団も名誉毀損で訴えると
言ってますね
中 身 は 同 じ



24 :

ビックリするほどディストピア!



30 :

TVでやっていたが

学生は警察がスマホ確認して
torとか匿名性のあるアプリ入れていると連行される



32 :

日本でも「いいね」で負けた人がいたよね



33 :

中国は中国独自のインターネット開発して海外と繋がらないようにすればいいのに



34 :

日本でもいいねに対して訴訟するとかやってるのそういう人ばっかだな



35 :

市民スコアw
パワーワード過ぎる



36 :

いくらか払うとスコアアップ操作できるんだけどなw



39 :

いま白紙抗議がはやってるから、イイネはしないけどviewが増えたりして検索上位に来るんだろ



45 :

>>39
見ただけでアウト罪導入だな



40 :

ディストピア感



43 :

いいね罪は日本のほうが先行してるね
さすが先進国日本!



46 :

市民スコアたったの5か!ゴミめ!



47 :

もうパラノイアTRPGやなw



50 :

頭おかしい



51 :

ゴミのような国家や



52 :

いいね。
止めれば良いのにな。
見たよ。とか、なるほど。とかにすれば良いのに。



53 :

昔のSF小説みたいな管理社会だ



63 :

市民スコアてなにw



67 :

>>63
市民に点数つけてる
低いと金借りた時に高利になったり、保険も割高
自転車貸し出しサービスは点数高いやつは補償金払わず借りれたりする

交通違反したり金借りて返せなかったら減点
モラルの低い中国人に強制的にモラルを身につけさせるのに役立ってる



ふしぎな中国 (講談社現代新書)
近藤大介
講談社
2022-10-19

■関係あるかもしれない記事とか

https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1669871606


今人気の記事
    人気サイトの最新記事