yen-g5d7d6ada2_640

1 :

600万(白目)



2 :


嘘だよな·····?



3 :

社会人1年目から600万の借金背負ってるやつおる?w



■人気の記事とか

4 :

奨学金()っていって誤魔化せねーよマジで



5 :

金利は?🥹



6 :

気が狂いそうだわ
結婚とか絶対無理やん



7 :

450万院卒予定わい高みの見物



30 :

>>7
500超えてから来い😡



8 :

額おかしくね?私立?



12 :

>>8
月12万×4年借りてた🥺
ちな国立



9 :

ワイも500万くらいあったけど毎月2.5万くらい払うだけやし余裕やで



15 :

>>9
2.5×12×20年
言うほど余裕か·····?



21 :

>>15
少なくともワイは就職してから金に困ったことなんて1回もないし結婚もしたけど



25 :

>>21
ワイいま結婚考えてる人おるんやけど
相手になんていった???



33 :

>>25
普通に言ったけど別に生活出来んくなるような額でも無いし全く問題無かった



37 :

>>33
えーまじか
600万やで600万
相当収入高いとこにはいったんか?



22 :

>>15
余裕っちゃ余裕だけどずっと借金返してるのが嫌になってくるで
ワイも600万で残り10年や



26 :

>>22
月2.5万って学生の金銭感覚からするとやべーわ
うっと惜しいよなー



29 :

>>22
ボーナスとか使って繰り上げ返済する気はないんか?



32 :

>>29
大学院分はそろそろ一括返済する予定やけど大学分がまだ結構残ってるから数年後やなあ



10 :

2-3年こどおじすればいけるやん



13 :

>>10
もちろんこどおじ予定やで👍



11 :

日本育英会って払えないと債権売り渡して怖いおじさんくるよ



14 :

モラトリアムを楽しんだ分は、人生掛けて返済
養分奴隷人生おめでとう♪



16 :

こどおじなら余裕やろ、



17 :

就職先が奨学金支援みたいなのやってて月3万入ってくるらしいけどいつまで続くかわからんし



18 :

終わりってこと·····?



19 :

なんで院まで行ったん?



24 :

>>19
院に行くまで→研究者になりたかった
院に入ってから→修士号のため



20 :

山本太郎が助けてくれる



27 :

>>20
太郎に一瞬だけ政権とってもらって徳政令だけだして消えてほしいわ😭



28 :

理系か?



31 :

>>28
理系やね



34 :

親に出してもらえなかったんやね😢



39 :

>>34
まあ院まで養ってくれただけで万々歳やわ
世の中には高卒で働かなあかん人もおる訳やしな



35 :

社会人になったらそれくらい余裕やぞ



45 :

>>35
余裕かなあ
世の中に600万貯金できてる人どんだけおるん



36 :

頑張れ
ワイも400万あったがコツコツ300万返した所で万馬券で100万勝ったからこれ幸にと一気に返した



38 :

>>36
やっぱ"ギャンブル"やね·····😔



40 :

博士課程ぼく、大学院1年目からお給料が出る
なお貯金は出来ない



42 :

子供つくるまでに1000万くらいは貯めときたいんよな
28~30辺りで子供作りたいねん

>>40
M1からでたってこと?相当優秀なんやな
それとも海外か?



47 :

>>42
アメリカやで
日本の院生にこの自慢するために渡米したところある



50 :

>>47
うざw
まあ集まる人材もやっとることもレベルが違いそうやし給料貰えるのは残当



43 :

>>40
ワイは教員やけど、博士課程に行くなんて勇気あるな



41 :

自分で借りたもんやし返し終わるまで色々我慢は必要やで
その返すの辛いと思う金を使ったんやから



44 :

>>41
まあせやね
でも600万かぁって思うとさ



46 :

研究者志望だったならそこそこ研究してそうやけど免除申請せんかったのか
ワイは院の奨学金はチャラにしてもらったで



48 :

>>46
ワイ学部の時にいっぱい借りとったんよ
それをプールして大学院にいった
大学院で借りても良かってんけどワイん家親戚付き合いあんま無いから頼みにくいんよな



51 :

>>48
それは辛いねんな
強く生きるんやで



■関係あるかもしれない記事とか

https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1669812728


今人気の記事
    人気サイトの最新記事