スクリーンショット 2022-12-05 3.56.38のコピー

1 :

南大西洋の英国領セントヘレナ島で今週、存命する陸生動物で最高齢とされるセーシェルセマルゾウガメのジョナサンが推定190歳の誕生日を祝っている。甲羅の測定によると、生まれたのは1832年ごろ。島に流されていたフランス皇帝ナポレオン・ボナパルトが亡くなってから11年後だ。

ジョナサンは今年、存命中の世界最高齢の陸生動物としてギネス世界記録に認定され、今月に入って史上最高齢のカメとしても認定された。

セントヘレナ総督の公邸で悠々自適の生活を送っており、週末には記念切手が発行され、4日には好物を使った「バースデーケーキ」も用意される。

雌のカメでまだ50代のエマにも好意を寄せている。




5 :

50代のカメはギャルまだギャルだから



8 :

元気でなによりです



■人気の記事とか

10 :

まだ幕末前か



12 :

江戸時代の大塩平八郎の乱あたりだね



14 :

ペリーが来航する20年前



15 :

いずれ池田先生が陸生生物最高齢記録塗り替えるから



16 :

まぁ、正味ここまで高年齢なのを甲羅の成長線だけでは擦り減ったり何やかやで推定も難しかろうが長寿には間違いない



17 :

寿命は万年だろ



19 :

190年のあいだに地球上ではいろんなことがあったのにのんびりと生き延びやがって



20 :

坂本龍馬より3つパイセンかよ



22 :

亀の長寿遺伝子を人間の遺伝子に組み込めば長生きできるようになるんじゃね?( ゚д゚)ハッ!



23 :

長生きだねぇ



25 :

クサガメやミドリガメを20年も飼ってるぜと自慢する奴
その倍以上生きるぞ



26 :

確認できる最古の記録はどのくらいなんだろ



28 :

どうやって誕生日わかったの



31 :

亀って何でそんなに長生き出来るんだろう
認知症になったりしないのかな



32 :

歴史を知る亀



37 :

ニシオンデンザメ超えてから呼んでくれ



38 :

亀以上の単体で長生きする生物っていないの?



46 :

>>38
ロブスターかな
寿命が無い



94 :

>>38
サメや500年生きてるの見つかった



39 :

亀で長生きしても退屈だな



41 :

ホント?途中で入れ替わってない?
そもそも亀はなぜ長寿なんだろう



48 :

507歳の貝っていなかったっけ?



52 :

どうやって確かめたんだろ



54 :

>>52
亀の甲羅には年輪のように生きた年数が刻まれてる



55 :

>>52
甲羅の推定って書いてある



53 :

何を考えながら生きてるんだろう
暇じゃないんだろか



65 :

もはや亀仙人



75 :

1832年っていうとゲーテの没年か。



78 :

ナポレオンが死んだ11年後生まれ!?すげえな



95 :

190年何を考えて生きてるんだろうな




■関係あるかもしれない記事とか

https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1670077958


今人気の記事
    人気サイトの最新記事