1 :

最近、SNSに次々と投稿されている「FIREからの卒業」。FIREとは、株式投資などで利益を上げることによって経済的に自立し、仕事を早期リタイアすることです。

つまり、「FIRE卒業」とは、再び働き始めるということを意味しますが、こうした人が今、増えているというのです。

FIRE卒業 あんぱんFIREマンさん(30代後半):「以前から、やりたい仕事があって。その仕事をしている友達がいて、『今なら紹介してあげられる』と。趣味として、会社員やってみるのもいいかなと思った」

あんぱんFIREマンさんは、18歳で始めた株式投資で6500万円の資産を築き、去年、FIREを達成。以前は、夜勤などもある工場勤務をしていましたが、FIRE後の生活はというと…。

午後1時ごろに起きて、ゴロゴロした後、夜は友達と遊んだりゲームをしたり、映画を見たりして過ごし、眠くなったら寝るという生活だったそうです。

あんぱんFIREマンさん:「楽しいんですけど、飽きが来る。地域のボランティア活動に参加したり、そういうことを織り交ぜて、承認欲求などを満たさないと、何のために生きてるんだろうとなってくる」

生きがいを求めて、1年半のFIRE生活を卒業。11月からサラリーマンとして働き始めました。







2 :

こういう人って仕事以外やりたいことがないのかな



208 :

>>2
仕事以外で本気でやりたいことがある人なんてそんなにいないと思うよ



■人気の記事とか

3 :

無職でも時間が足りないくらいやることあるのに



4 :

軽トラで日本一周



5 :

まあでもまともな人は結局こうなるのよ
生活保護に走るクズ人間とは違う



6 :

ソシャゲ廃課金でずっとログインしてるヤツ



7 :

資金溶かして負け惜しみで言ってるだけだろう



8 :

またまた作文みたいなものを・・・w



9 :

3ヶ月の休暇でタイのパタヤに行ってプチ沈没してたら3週間で完全に飽きた。



20 :

>>9
3ヶ月の休暇羨ましい



200 :

>>9
レディボーイに溺れて人生棒に振らなくてよかったじゃないか



10 :

認知症になりやすそう



11 :

日本人って働く以外に時間の消費の仕方知らんからな
働かなくなったら何も出来ない自分に気付いて心が壊れてしまう
働く事に依存してんのよ



239 :

>>11
仕事と休暇は対だからな
メリハリ付けるために仕事をするのはありじゃね?



12 :

>>1
いつでもやめられる、って言う余裕は
何事にも変えられないぐらい気が楽だろうな



13 :

金目的ではなく社会なり人なりの役に立てる仕事をすりゃいいんだよ
コミュニティ作るでも趣味広げるでも誰かの起業支援するでもなんでもいい
金持っている奴こそ有意義に金と時間を使えよ
6500万ポッチでfireとかアホかとは思うが…単なるワーホリ



14 :

資産6500万って年間5%の運用益で325万しかないんだが、それじゃFIREとは言わないだろ



34 :

>>14
普通に6500万維持してたらfireしてるだろ
別に東京じゃなくても良いし

今、年収200万台も多いんだろ?

働かずにそれ以上で暇つぶしにバイトで良んだぞ?



17 :

結婚してないのか後40年以上何するつもりだったんだよ



19 :

当たり前だわな。
人間がゴロゴロしてるだけで幸せを感じる生き物だったら、ここまで文明は発達してない。



21 :

30代は早すぎるよ
やるなら50以降かな



76 :

>>21
50にもなると老眼始まってるし感性鈍るし疲れやすくもなって恩恵あんまりないぞ



22 :

6000万が溶けて1000万になって予定狂ったと正直に言えw



23 :

毎日登山すれば?



25 :

暇つぶしに働くのは気楽でいいな



26 :

fire憧れるけど、無職でダラダラしてるのは子供の教育によくないかなとも思う



27 :

ごろごろしてえ



30 :

毎日釣りとバイクで楽しいよ?



31 :

うちの嫁かよ。
専業主婦の時「社会との繋がりがない!退屈」
働いてる時「何故私が働かなきゃならないの!家事は分担ね!」
2年周期で繰り返してるわ。



33 :

才能なやつって可哀想だな
小説書くなり絵を描くなり曲を作るなり何でも出来そうなのになぁ



37 :

富豪とか今も昔もずっとこれを忠告してるのに誰も聞かないよね
『(引退する前に)1ヶ月休暇を取ってみて考え直せ、1週間で飽きるから』みたいな言葉を何度聞いたことが



41 :

燃え尽きてて草



42 :

FIREしても暇なだけだぞ
FIREした後は、適度に仕事、子育て、家事しながら生活したほうが精神的に成長できる



45 :

腐れニートが泣きながら↓



46 :

ゴロゴロしたい



49 :

彼女ありニートの頃、最高だったけどなあ。
毎日深夜から朝までネットやらゲームやらダラダラやって朝来たら特ダネオープニングだけ見てそっから夕方近くまで寝て、夕方起きたら夜にちょろっと彼女とデートしての繰り返し。



50 :

仕事する気にならんわ



52 :

無職って急に不安になったりするからメンタル強くないと逆に無理なんだよな



54 :

何も仕事をゼロにしなくてもいいじゃん




■関係あるかもしれない記事とか

https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1669727835


この記事のタグ
今人気の記事
    人気サイトの最新記事