1 :





2 :

めんどくさい
炊飯器ならボタン押すだけ
洗い物も簡単



■人気の記事とか

5 :

>>2
洗い物簡単??



8 :

>>5
炊飯器も知らないの?



3 :

写真撮ってる暇あったら飯切りさっさとしよう



4 :

何日ぶん?



6 :

わざわざ土鍋で炊くのは頭おかしいな
土鍋は鍋を食う時に使えよ
ご飯が焦げ付いた土鍋で鍋料理とか最悪じゃん



7 :

五合ぐらい?



9 :

きもw



10 :

俺も鍋で炊くけど鍋のほうが美味しく炊けるわ



11 :

やきものやってる人間からするとその土鍋は土鍋であって土鍋じゃない
ほぼ遠赤外線の出ない土
金属の鍋とほぼ変わらないよ



12 :

土鍋使いこなせないカスが発狂してらあw



14 :

土鍋でも炊飯器でも味は変わらないのにな
土鍋だとミスると焦げて焦げ臭いご飯になるリスクがある
わざわざ土鍋でご飯を炊く理由が無い



16 :

>>14
俺は土鍋じゃないけど鍋で炊いたほうが美味しく炊けたわ



15 :

一回やってみたいけど火加減とかよく分からんのよな



18 :

>>15
小さい鍋で音聞く練習したら?



19 :

>>15
最初は最大火力
泡が出てきたら最小にして10分ぐらい
んで火を消して15分くらい蒸らす



26 :

>>19
大体これ
沸いてから2合なら10分 4合なら12分炊いてる
蒸らしは10分から15分で割と適当

弱火で良いけど弱すぎてグツグツしなくなると生煮えになるから
お湯が沸騰してる程度の温度を維持することさえ気を付ければ後は水が足りなくて焦げる位しかミスはない



20 :

>>15
強火→沸騰したら中火で10分→弱火で10分→30秒強火→10分蒸らし
こんな感じ



17 :

コンロを占領するからやだ



21 :

楽に炊ける以上に調理器具増える鬱陶しさがずっと勝ってるから鍋でしか炊いたこと無い



23 :

電子レンジ使ったんだろ?



24 :

勉強になるスレだな
非常用のカセットコンロの点検がてらにちょっとやってみるか



29 :

>>24
土鍋は焦げた時がめんどくさいから
重めの蓋の普通の鍋でいい
蓋さえあればフライパンでもいい
でも炊飯器が1番手軽で美味しい



25 :

かまどさん良いよ



27 :

俺はストウブの鍋使ってる
いささか高いけどオススメ



28 :

ちなみに水加減は?



31 :

>>28
俺は米の量×1.1ぐらいであとすこしみりん入れてる



35 :

>>28
鍋によるけどお米と同じ量入れるのが標準かな
2合なら360cc
初めてなら400ccで炊けば良いと思う
お米の硬さも好みだから一回炊いてみてから調整すれば良いよ



47 :

>>31
>>35
OK把握したありがとう



30 :

10年ぐらい土鍋だがぶっちゃけ炊飯器と味変わらないよ
10分蒸らしたらきちんとご飯を起こす
それだけで美味しいご飯になる



33 :

>>30
手間ひまかけて同じなら炊飯器で良くない?大した値段しないし



37 :

>>33
炊飯器でいいよ
俺は炊飯器買いに行くのが手間だから土鍋



32 :

ガス代無駄じゃない?



41 :

>>32
炊飯器も電気代かかるやん
炊飯器代もかかるし



34 :

吹きこぼれるまで行かなくても蓋の穴からデンプンの溶けたネトネトの飛沫がブシュブシュ飛び散って周りが汚れるから土鍋ごはんは大変



36 :

一般人が土鍋で炊くより高い炊飯器のが美味いよ
いい米といい炊飯器を買う金があるなら土鍋なんか要らん



38 :

フライパンに比べると失敗しにくい
まあ肉厚な鍋で作ればおおむね失敗しないが



39 :

俺なんて耐熱ボウルでレンチンだぜ



40 :

うまそうだなw



43 :

水加減は米の1.1倍を入れて30分給水させてから炊くのが基本

別で給水させておいた米だと米と同量の水を入れればいい



44 :

うちは8万円の炊飯器でサキホコレ炊いて食べますね



46 :

いいなあ
大きくて吹きこぼしにくい大きな土鍋で
毎日炊きたいなあ冬に修行しようかなあ




■関係あるかもしれない記事とか

https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1670237868


今人気の記事
    人気サイトの最新記事