1 :

遊ぶ子どもの声が騒がしいなどと、長年にわたって住民からの訴えがあったことから、今月、長野市の公園が閉鎖されることになり、市は、「よりよい方策について話し合いを続けたが、解決策を見いだせなかった」と説明しました。

長野市青木島にある「青木島遊園地」は、平成16年に地区の要望によって整備された公園で、周囲には住宅や小学校のほか、保育園、それに、学童保育施設の「児童センター」があります。

この公園をめぐっては、設置している長野市がことし2月に、今年度末で廃止する方針を決め、7日までに160件余りの問い合わせがあり8日、市が経緯を説明しました。
それによりますと、公園の開設当初から近くの1世帯が、多くの子どもが一斉に遊ぶため声が騒がしいことや、住宅の敷地に入ったボールを取りに来た子どもたちに、植え込みを傷つけられたなどと訴えていたということです。
市は、公園の入り口を変えるなど対応しましたが、同じ住民から訴えが続いたため、隣接する児童センターは、公園を使うのをやめました。
さらに、住民の代表も交えて協議を重ねましたが、ほとんど公園が利用されず、毎年、借地料がかかることなどから、地区の合意のもと今月、閉鎖することになりました。

長野市などに騒音に悩んでいると訴えていた住民は、NHKの取材に対して、
「事前の説明がないまま、公園が設置されたうえ、隣接する児童センターの大人たちが、50人から60人ほどの子どもたちを一斉に遊ばせるなどしたことで生活環境が変わってしまった。
児童センターや保育園などには18年間、改善を求め続けたが、担当者も交代するなか改善がみられず、我慢できない日々が続いた。
自由に遊ばせるのと好き勝手にするのは違うと思う。うるさく感じるということには理解してほしい」と話していました。

遊ぶ子どもの声が騒音など1世帯が長年苦情 公園廃止へ 長野


・関連
「子供の声がうるさい」と公園を廃止させたのは大学の名誉教授?市が忖度したか


・Google Map



2 :

まさに老害



4 :

まぁ、後から家の前に作られて365日騒がれたら
文句を言うのも分かる



■人気の記事とか

5 :

別な方面でうるさいことになったでござるの巻



6 :

静かな田んぼが、ある日児童施設ができて
さらに児童公園まで出来て
朝から晩までうるさくなったら
やってられんわなあ



32 :

>>6
自分の住環境において同じことが起これば
同じように思うかもな



7 :

たった一人が長年のはたらきかけで行政動かしたといえば美談に聞こえるな



9 :

予算削減のために悪者を依頼されたとか?



11 :

凄いなー
大学の教授なの?



18 :

>>11
関連記事にあるけど
国立とあるし信州大学だろう

去年善光寺言ったら近くに信州大学あったわ



62 :

>>18
あれは教育学部。この教授はもう少し離れたところにある工学部の教授(だった)。

隣の家が「確かに子供の声はしますけど、別に気になりません」とかさらっと言っちゃってるのが
あれだなあ。



15 :

別に深夜とかじゃなくて日中だろ?
お前もどっか遊びにいけよ



16 :

目の前に公園出来たら文句言うわな



17 :

こうなるとすでに住民がいるエリアで今後新しい公園ができることは絶対にないな



25 :

公園作る前に説明会あると思うが



26 :

子どもも大事だと思いつつ
実際住んでたらイライラしてたろうからあんまり言えない



27 :

そんで騒音レベルは何デシベルあったのよ?
感覚で言われてもわからんよ



157 :

>>27
まあこれだよね



28 :

まあ目の前に公園があったら絶望的にうるさいかもしれないなあ



30 :

クレーム出した奴を追い出すべきだろ



34 :

公園みたいな迷惑施設は原発と同じで近隣住民にカネを配れってことだね



35 :

ジジイ追い出せばいいのに



39 :

でも正直、俺が同じ立場なら勘弁して欲しいわ



43 :

昼間の音なんてそう気になるものでもないだろうに



44 :

田んぼのままなら
カエルの鳴き声くらいなのが

児童施設と児童公園コンボで
朝から晩まで
きょええええええええ
ヴぁああああああああ
というガキの叫び声と
狭い道に送り迎えの大量の自動車騒音

ふつうは耐えられわなあ



45 :

「たった一人のクレーム」で批判するのもどうかと思う。少数の意見だからといって、もみ消したり押さえつけたりしていいものじゃない。
内容や現実を見てしっかり判断すべき。



47 :

防音壁で囲むとかの対策はできなかったのか
予算がない?



49 :

お前のせいで家の前の公道で遊び回るガキが増えてるんだよクソが



52 :

アホな世の中になったわ



53 :

我慢しろって考えはおかしいと思うけどね



57 :

実際この人の気持ちは分からんからな
相当参ってたのかもしれんし



58 :

先に住んでた方が偉いみたいな風潮なんなのよ



106 :

>>58
偉いよ



67 :

ていうか行政側もわざわざ借地料払ってまでトラブルの原因を維持する必要もないしね

借地料も出どころは税金なわけで



76 :

あとから公園ができたなら行政が悪い



81 :

おまいら当事者になったら騒音我慢するから偉いよなあ
俺には無理



122 :

公園が後だったのなら公園側が頭イカれてるだろ



168 :

やっぱ賃貸だよな、すぐ逃げれるし



170 :

一見するとおまいが我慢しろよ老害ってなりそうだけど、騒音は気になり出したら相当ストレスなのはわかる
大人数の子供だと奇声発するのも居るだろうし、毎日だと辛いかも



171 :

でも実際問題、自分ちのすぐ隣に突然公園作られてそこで子供が毎日のように奇声上げてたらそりゃ迷惑だろ
公園無くすという判断をしたのは市なんだから市を責めるべき




■関係あるかもしれない記事とか

https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1670487883


今人気の記事
    人気サイトの最新記事